SSブログ

6月27日 チャージポンプニセエ。 [VTD]

今日は午後から出かけていたのでエフェクト作業は少しだけ。

チャージポンプを作りました。
神獣を分解したときにとっておいた MAX1044 を使いました。

CP_003.jpg
↑ サラサラっと完成。

CP_001.jpg
↑ 早速テスト、の前に念のため電池の電圧を測ってみる。

なんと10V強。あ、あぶねぇ~。いきなり MAX ブッ壊すところだった。
100円電池は油断ならない。他のエフェクタだったら10V駆動できて逆に嬉しいところ。

もうひとつ別の電池を測ってみると9.5V。なんとか許容範囲。

CP_002.jpg
↑ こんな感じで計測。9.5V→18V弱出てました。

ただ、先の電池のように10V超出てしまったり、安定化していないアダプタを使う恐れもある。

CP_004.jpg
↑ 念のため、9.1Vのツェナーダイオードを入れました。
後付けだったので、ちょっと場所的に苦しいです。

CP_005.jpg
↑ 完成後はこんな感じ。なんとかICにも触れずにツェナーを収納できました。
背の低い電解コンは、SLAPさんにいただいたものです。ありがとうございます。
少しでも省スペースにしたかったので、助かりました。

再度電圧を測定すると16V程度になっていました。
ツェナーを入れて少し電圧が下がったからでしょう。
これくらいなら十分かな。あとはこれで真空管が動くかどうか、賭けですね。

【追記】
ギャー!!! よく見たら電解コン片方向きが逆についてる!!
初期に出回った間違いKlonのレイアウトもそうでしたが、これでも一応昇圧できるんですねぇ。
なので計測中にも全然気がつかなかった。。。 後日きちんと作り直します。。。。
↓ 下のレイアウトは、多分。。。大丈夫。。。。かなぁ。。。?????

BP_CP1.gif
↑ こんなの必要ないかもしれませんが、一応作ったので。
チャジポンのレイアウト。8×4サイズ。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

KOVCH

dennさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2009-06-28 22:29) 

crimson_red_666(まぁ)

ひゃー。ちっこいっすねー(*´∀`)
OPアンプ下にツェナーダイオードを入れる発想はなかったですw
by crimson_red_666(まぁ) (2009-06-29 20:02) 

KOVCH

まぁさんこんばんは。

ツェナーは後付けだったので、苦肉の策です^^;
結果的に小さく出来たのでよかったです^^
あとはこれで真空管が動くかどうか・・・・
by KOVCH (2009-06-29 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。