SSブログ

2月7日 クロックス・ハトメジビッツの作り方。 [ぜんぜんかんけいない]

連日ベースとアップしそこねていた記事を交互に連続投稿しています。
今日は以前買ったクロックスの小改造です。

IMG_1243.JPG


こんな感じで、クロックスにハトメやスタッズをつけてパンク/メタルな雰囲気にカスタマイズしているお店を見かけて、自分でもやってみたいなと思っていました。

ということで、まずはハトメを購入。
使ったのはこれ。

 

力の加減がやりやすいハンドル式のハトメパンチの方がおすすめです。

ただ、ハンマー式のパンチなら100円ショップにもあるらしいです。
安く上げたい人はそちらで探してみてください。

ハトメのサイズは、穴径8mmのものを使いました。
今回使うクロックスの穴もだいたいそれくらいの大きさだったので。
他のサイズは試していないので分かりません。

両面ハトメです。片面ハトメは試していないので分かりません。

パンチ付属のハトメだけだと足りないので、追加でハトメを買いました。
そうするとかなり余りますが、失敗が出たり、結構外れやすかったりするらしいので、予備も含めて多めにあった方が良いと判断しました。

ゾンアマよりも、近所のホームセンターで買った方が少しだけ安かったです。
もっと安いメーカーもありましたが、このメーカーが一番ハトメの仕上がりが綺麗に出来そうだと判断しました。

いくつか試行錯誤して、自分が一番良さそうだと思った方法を紹介します。

IMG_1237.JPG

まず、ハトメをパンチにセットします。
両面ハトメですが、裏座は使いません。

IMG_1235.JPG

で、クロックスの素材が4mmくらいの厚さなので、ハトメもだいたいそれと同じくらいの厚さまで圧縮します。

慣れるまでは、そーっと、少しずつ力を入れて潰しましょう。

IMG_1232.JPG

で、できたハトメを普通のジビッツと同じように捻じ込む。

結構指の力が要ります。
それと、場所によって穴が歪んでいたり、8mmよりも小さくなっている箇所もあります。
強引に指の力で押し込んでください。

ななめに入れてみたり、裏からおさえてみたり、グイグイ穴を広げてみたり、いろいろ試してみても良いでしょう。
それでも結局最後にものを言うのは指の力です。

また、場所によって若干薄かったり厚かったりするところもあります。
自分は、作ったハトメをノギスで測っておいて、3.8mm以上と以下に分けておきました。
最初薄めのを入れて、キツそうだったら厚めのを入れて、とやっていました。
それでも結局最後にものを言うのは指の力です。

ハトメの厚さが3.5mm以下になったら多分失敗です。
かなり繊細な力加減が必要なので、ハンマー式のパンチは難しいと思います。

IMG_1238.JPG

で、左足だけ全部やってみました。

IMG_1239.JPG

圧倒的存在感!!

IMG_1240.JPG

良いです。すごいアホっぽいです。

IMG_1242.JPG

そのまま右足も。
コツをつかんでしまえば、あっという間に作れるようになりました。

それでも結局一番のコツは、指の力を鍛えることです。

BPM180~200で、16分音符のオルタネイトピッキングを毎日30分弾き続けてください。

IMG_1243.JPG

良いですね。ご機嫌です。

このあと、ストラップにもスタッズを付けたのですが、それはまた後日。


nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

くるみ☆

突然のコメント失礼致します。今、ちょうどパンククロックスを作成しようかなぁ?!と思ってネットを見ていた所、こちらに辿り着きました!すみません。お尋ねしたいのですが、クロックスの奥の穴はどの様にハトメを付けたのでしょうか?パンチ届かないんじゃないかなぁ?と作ろうと思った時から疑問に思っています。お手数ですが、ご教授頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします!!
by くるみ☆ (2019-08-20 23:34) 

KOVCH

くるみさん、こんばんは。
本文以上に説明のしようがないのですが、

1.先にハトメを作る
2.サンダルの素材の厚みに合わせて隙間をあけておく
3.サンダルの穴にハトメの小さい方を差し込む

以上です。
ハトメの大きさやあける隙間はサンダルの種類によって変わるかもしれないので注意してください。
by KOVCH (2019-08-24 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。