SSブログ

11月19日 モンスタードッグの交換レンズ。 [ぜんぜんかんけいない]

自分は OAKLEY のグラサンがだいすきです。

いくつか持っていますが、それぞれのモデルをかなり長いこと愛用します。
すると、経年劣化によってレンズのコーティングが剥がれて来てしまうこともあります。

IMG_1814.JPG

↑ (OAKLEY MONSTERDOG) こんな風に。

発売から数年間はメーカー純正のレンズが有ったりするのですが、10年以上前の物なのでさすがにサポート対象外です。
こうなるともう使えないのですが、フレームの形がすごく気に入っていたので捨てるに捨てられず持っていました。

でまぁ、なんとなくネットで調べていたら、メーカーサポートが切れたグラサンのレンズを中華モンで作っているらしい。

値段もそこそこ安いし、ヤフオクでも売っているので、余っていたポイントでゲットできる。ということでダメもとで買ってみました。

IMG_1815.JPG

まずはパカッとレンズを外す。

レンズの交換方法は、Youtube にたくさんあります。
「モデル名 レンズ交換」みたいな形で検索すると出てきます。

IMG_1816.JPG

で、中華交換レンズをパカッッとハメる。
これで完了。

中華レンズは純正よりちょっと薄いけど、特にぐらつきも無くはまった。

本当は元と同じクリアブラウンにしたかったけど、こっちのポラライズドオレンジ?ファイアーレッド?がたまたま安くなっていたのでこっちにしました。

で、かけ心地なんですが、やっぱり純正にくらべると若干視界が歪みますね。
本物のクリアな感じにはなりません。

でもまぁ、これなら夏場の海とかプールとか、ガンガンに気兼ねなくかけて行けるので、あとはスノーボード行くときとか、最悪ぶっ壊れても良いという時に使えるサングラスとしては、これで十分です。

メーカーサポートが切れても中華モンで復活してくれるのはありがたいですね。
多少質が落ちても価格も一緒に下がるので許容範囲でしょう。

アマゾンの方にもあるのでいちおうアフィリを乗せておきましょう。


中華モンなので値段の変動が激しいです。自分はヤフオクでしたが2千円ちょいでした。
まぁこういうもんはあまり値段の上げ下げに一喜一憂せず、全部安物と割り切って買うのがストレスも時間の無駄も無く良いと思います。

もっと安いのもありますがあんまり安いのはやはり評価の欄で酷評されてますね。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。