SSブログ

12月3日 光学式トレモロ。 [回路図・レイアウト]

先日ゾンアマで激安中華ミニサイズケース5個セットを購入。
しかし中華発送なのでいつになったら届くのか予測不能。
というか本当にちゃんと届くのか?
というか、サイズちゃんとあってるのか?基板はいるのか?

などなど不満もいっぱいありますが、ケースが届くまではまだまだ時間がかかりそうなので、ひとまずミニケースで作れそうなエフェクターのレイアウトをいくつかピックアップしてブラッシュアップしています。

で、まず作ったのがコレ。

logo_tremuler.gif

↑ クリックでアーカイブページにリンクします。
そこでこれと同じバナーをクリックするとPDFにリンクします。
毎度めんどうな手順ですみません。

以前作った光学式のコンプがものすごく良くて気に入っているので、同じ Demeter の光学式トレモロも期待大です。

例によってオプトカプラは手に入れにくいので自作LDRでやってみようと思っています。
レイアウトではもちろんどちらでも対応可能。

ひとつだけ、電源ラインに入るノイズ除けの100μの電解コンがスペースの都合上基板に入らなかったので、前回の IC Muff と同じようにDCジャックに直接取り付けるようになります。
このやり方、スペースのないミニケースでは非常に有効かも。
これから自分のレイアウトで多くなるかもしれません。

それから、トリマーを POT 用のサブ基板に置いてます。
このままミニポットに代えて外に出すことも可能です。

Demeter の豪華版 Tremulater ではバイアスツマミとして外に出してますね。

IC の2番から出てる4.7μの電解コンバイポーラっぽいです。

と、注意点はそんなところでしょうか。
例によって、まだ確認とれていない状態(Unverified)です。
さて、これが完成する日はいつになるのか・・・

と、近いうちに他のミニケース用レイアウトもアップデートします。

  

中華ケースはまだ俺のところに届いてないし、ちゃんとしたものが届くかどうかも不明なので注意。
商品が届いたら続報をお知らせします。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。