SSブログ

12月22日 MXR/CAE MCー401ブースター [MC-401 風]

真冬のブースター祭り第4段。

MXR/CAE という夢のダブルネームが作り上げた最強と名高いクリーンブースターです。

logo_mc401.gif

↑いつものように、上のバナーをクリックするとレイアウト・アーカイブ・ページにリンクします。
そこにある同じバナーを再度クリックすると、レイアウトのPDFにリンクします。
毎度回りくどくてすみません。ご理解をお願いします。

回路図はこんな感じ

IMG_1891.JPG

(※これも毎度のことですが、ネットで拾った情報をもとにして作っています。
ですから、実際のものと同じかどうかはわかりません。
あくまでもMC401“風”のエフェクターだと思ってお楽しみください。)

でもって回路なのですが、基本の部分はほとんど microampと同じですね。
MXRブランドで出しているので、当然といえば当然ですが。

というか、シンプルな構成のクリーンブースターにしようと思ったら、だいたい同じような感じになるのは当然というか自然の摂理みたいなもんです。

IMG_1892.JPG

前回のマイクロアンプの回路図と見比べてみると、変更点は、ICをデュアルにした分、あまったチャンネルでVbラインを強化したくらいでしょうか。

ブースト量を決めるポットの位置が少し違いますが、音に大きな変化はないでしょう。

マイクロアンプとほぼ同じ、ということは、最終段でダイオードクリップをグランドに落とせばディストーション化できるということでしょうか?

これは非常にワクワクしますね。
是非とも歪みスイッチを試してみたいですね。

今回のレイアウトにはすでにスイッチが増設できるようになっています。
”A”のところですね。

あまりブースターには触手が動かない自分ですが、これは是非とも作ってみたいですね。
さらには、自作ワウのブースト部分にも搭載したアップデート版TONEEATERWAHも作ってみたいですね。将来的に。

ひとまず、時間ができたらブレットボードで試してみたいです。
もちろんクリップも含めて。

ということで ブースター祭り、まだまだ続きます!!

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。