SSブログ

2月1日 タカハシ改造。 [ぜんぜんかんけいない]

何度も言っていますが、自分は庶民の味方激安洋品店タカハシが大好きです。
何となく、ブックオフのジャンクコーナーに通ずる楽しさがあります。

すごく安いものを買ってきて、自分で改造したりアレンジしたりして遊んでいます。
年末年始の間にもちょこちょこ作ってました。

IMG_1943.JPG

正月のセールで、左上のMEIの小型財布を買ってきました。
定価2500円くらいのがなんと190円!でした。

最近はカード数枚と小銭(+千円札のときもある)だけあれば十分なので、写真右下の無印良品の小銭入れを持って出かけることが多くなりました。

それよりもさらに小さくて、小銭と札が分けて入れられるのでなかなか良さそうです。

IMG_1995.JPG

小銭入れはバカッと開きます。

IMG_1996.JPG

札入れは2層。カード入れは2枚分。頑張れば1つのポケットに2枚ずつ、計4枚入ります。
あと、クーポン入れみたいな小さいポケットが一つ。
けっこういろいろ入ります。

IMG_1944.JPG

でもって、これには首からぶら下げる用?にDカンに長い紐が付いてます。

無印良品の小銭入れが気に入ってたのは、これに付いているストラップが何か非常に使いやすかったからなんですね。
ポケットから出す時に、ストラップを引っ張るだけなんでけっこう楽なんですよ。

IMG_1945.JPG

だもんで、パラコードと同じ要領で編み込んで、無印のと同じくらいまで短くしてみました。

IMG_1947.JPG

付けました。良い感じです。

IMG_1948.JPG

Dカンにはこんな感じでくっつけてます。
場合によっては短めのウォレットコードとして使えます。

IMG_1998.JPG

でもって、どうせならばとパラコードでも同じものを作ってみました。

IMG_1997.JPG

くっつけてみました。目立つので失くしにくくなりました。
編み込んだ部分が短い方が使いやすいかなと思って編目を少なめにしてみたのですが、もっと長い方が持ち手がしっかりした感じになって使いやすいですね。ちょっと失敗。

もう一個作るのも何なので、このまま使うか、黒い方に戻すか考え中です。

IMG_1992.JPG

それからこれは、ちょっと前に千円!!で買った Outdoor のノートPCバッグ。
薄くて軽くて使いやすいです。ヒッコリー柄も気に入っている。

でもってこれの良いところは、縦にも横にも使えるように、右下にもDカンがある。

これを利用して、メッセンジャーバッグっぽいストラップを作りました。

IMG_1994.JPG

プラのナスカンだけは100円ショップで買いました。
あとは手持ちの素材で、25mm幅のナイロンテープ、プラのバックル、パッチンホック、カシメです。

適当な長さに切って両端を Zippoライターで処理したナイロンテープと、ナスカンをカシメで固定。
反対側をバックルのオス側に通す。

で、元のバッグのベルトに丁度良い感じで巻き付く長さに切ったナイロンテープの端をホックでループを作る。
反対側にバックルのメスを通してカシメで固定。

あとはループをベルトに通してナスカンをDカンにはめて完成!!
これで自転車に乗っても快適にバッグが使えるようになりました。

ちょっとした荷物を持っての移動ならこれで十分です。
バッグ全面にパッドが入っているので、ミラーレスカメラとか入れてちょっと出かけることも可能ですまだやってないけど。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月30日 テスト。2月5日 いろぬり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。