SSブログ

6月6日 Schaller ローラーブリッジ。 [Burny BLC-65]

ビグスビーバニポール大改造計画その2です。

今度はシャーラーのローラーブリッジの取り付けです。
本当はこっちの方が先に買っていたのですが、加工に少し時間がかかりました。

これも各所寸法をきっちり測ってから買ったので取り付け自体は無加工でできました。

ドイツ製なのでミリ規格です。なのでギブソンには難しいかもしれません。
ノーマルレスポールにわざわざ鳴りが悪くなるローラーブリッジを付けることも無いのでこれに関してはギブソンに流用できなくてもいいや、という気持ちで買いました。
未使用品でした。安心と信頼のメイドインジャーマニー。
現行とは少しだけ違う旧品ですが、ロゴも入っていてこっちの方が格好良いと思う。

これの良いところは、元付いていたブリッジよりも本体が薄くなっている点。
バーニーのビグスビーレスポールは、設計ミスで弦高を適正な高さにすると弦がブリッジに干渉してしまう不具合があります。

なので以前ブリッジの端をゴリゴリ削って弦が触れないようにしていました。

ブリッジをシャーラーに替えたことで、現行をギブソンと同じくらいにできるようになります。

それでも、4弦だけちょっとブリッジに触れていたので、今回も同じようにヤスリでゴシゴシ削って加工しました。

IMG_2262.JPG

これも2度目の作業なのであっさり完了しました。1か所だけだったし。
前回は何個も削ったし、結構深く削らないといけなかったので大変だった。

あとは古いものなので、ローラー部分にビッグ・ベン・グリスを塗って完了!

IMG_2263.JPG

次はフロントピックアップの交換です。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。