SSブログ

6月20日 地獄の配線。 [S3625QM]

アイバニーズ S3625 の配線が完了しました。

IMG_2285.JPG

まず TONE コンデンサはこんな感じ。トーンは元の 16mm ポットをそのまま使っているのでオレンジドロップの方が大きいです。
1番端子から繋いで、反対の足をPOT横にハンダ付けしてグランドに落としてます。IMG_2287.JPG

ボリューム POT は CTS にしました。
こんだけ狭いキャビティ―内でもうスイッチ配線とかしたくないです。
拡張とかしなくていいです。

IMG_2286.JPG

ハイパスフィルターとスムーステーパーはこんな感じ。

ハイパスは良い感じに効いてると思います。

スムーステーパーは、うーん、まだちょっとクワッと一瞬音量が変化する場所がピンポイントでありますね。
無しの状態よりは大分使いやすくなってるとは思います。

今は、470K よりも 330~350K くらいが流行みたいですね。
確かに、その方がより使いやすくなるような気がします。
まぁ、また気が向いたら試してみても良いですね。

コンデンサの要領と抵抗の大きさでどれくらい変化があるのか。

合成抵抗とかで試してみるのもアリですね。

IMG_2288.JPG

ピックアップ取り付け前の状態はこんな感じ。
大分スッキリしました。

レバースイッチ→POT→ジャック間はいつものシールド線にしました。

IMG_2289.JPG

ピックアップ配線後はこんな感じ。
スッキリして良い感じです。

ピックアップの線を短く切ってしまえばもっとスッキリしたのですが、なんか貧乏性なのでできませんでした・・・

と、簡単に書いてますけど、実際このスイッチに配線するのは物凄く大変でした。
とにかく細かい、狭い。

一か所ビニール被膜にハンダが触れてしまいました。
幸い表面がちょっとざらついた程度で済みました。かなり気を付けて作業したのですがそれでもこうなります。

とにかくしんどかったです。もうこのスイッチはやりたくありません。

インドネシア産の S470 はこれよりもだいぶ大きめのキャビティ―で、スイッチももっとやりやすいものになっています。

木分の少ないSなので、キャビティ―は小さい方が良いに決まっているので、Prestige の選択は正解です。
けど、しんどい。メイドインジャパンはすごいよやっぱり。

IMG_2291.JPG

でもってPOTの軸はこんな感じ。

センターに割れ目が入っているタイプだったので隙間の補強にクラフトテープを挟みました。
厚みも丁度良い感じでスッキリ。

でもって、純正のツマミは穴が深くて、そのままブッ挿すとボディーに触れてしまいます。
そうするとスムーズに回らなくなってしまうし、ボディーに傷もついてしまうので、少し浮かして固定しなくてはいけません。

毎回ちょっと浮かしながらネジ止めするのは面倒なので、クラフトテープの長さを良い感じに調整して、スポッとかぶせるだけで丁度良い高さになるようにしました。
これは2020年度上半期アイディア賞ものです。自分的に。

トーンの方の純正POTにも浅い溝が入っていたので、同じ高さになるようにカットしたクラフトテープを挟みました。

IMG_2293.JPG

で、ツマミを取り付けた状態がこんな感じ。
ワッシャ1枚ちょっと分だけボディーから離れています。

IMG_2294.JPG

フロントピックアップ取り付け後はこんな感じ。

今回もまたフロントピックアップ弾き比べページに録音した音を追加しました。

そこでも書いてますが、一つ一つの音の輪郭がはっきりしてます。
その分、豊かな倍音成分というか、深みみたいなものが少ない。
良く言えばスッキリ、悪く言えば淡泊。

この辺は好みになりますね。
良い音ではあると思います。でも自分の好みの音ではありません。今のところ。
慣れてきたら好きになるのかもしれません。様子見です。

IMG_2295.JPG

フロント・リア共にパラレルアクシズになりました。
強力なサスティーンの効果を最大限に発揮するには、両方揃えた方が良いということで、リアを取り付けた後からずっといい感じのお値段で落札できるものがヤフオクに出てくるのを探していました。

サスティーンはかなり伸びるようになりました。Sの最大の弱点が克服できたと思います。
あと、ギターの生音が大きくなった。単純に。
すごいピックアップですね、これ。音はあんまり好きじゃないけど。

でも面白いです。これを使いこなせるようになったらかなり楽しそうです。
頑張ります。

IMG_2296.JPG

両方付けた全体像はこんな感じ。
インパクト大です。

演奏でもこれに負けないインパクトが出せるように頑張って練習しましょう。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。