SSブログ

7月5日 いまさらチューナー新発見。 [周辺アクセサリ考]

普段はクリップ式のチューナを使っています。
あっちのギターに付けたり、こっちのベースに付けたり、はてはウクレレまで・・・
とかやっているうちに失くすことはしょっちゅうです。

でまぁ、不便な思いをしながら2~3日すると思わぬところから出てきたりします。

そんなこんなで大分長いこと使っていたのですが、最近液晶が見にくくなったなぁと感じていました。
さすがに長いこと使っていたので、大分画面に汚れや傷がついていました。

で、つい最近またどこかに行ってしまって、今回は1週間以上見つからなくて、いよいよ新しいのを買う時が来たか?
と思いながら最新のクリップ・チューナーを物色していたところひょっこりまた出て来ました。

でもまぁ、いろいろと調べているうちに俄然物欲が刺激されているので、こうなったらもう買うしかないな、なんて思いながら液晶に付いた汚れをカリカリ爪でこすっていると、

IMG_2304.JPG

なんと、保護フィルムが付いていました!
ピッチクリップ1なのでかなり長いこと、それこそ10年近く使って来たんじゃないかと思いますが、今さら気が付きました。

というか、当時数百円で買ったチューナーにフィルムが付いているなんて考えもしませんでした。
フィルム付きでも視認性は十分だったし。

IMG_2307.JPG

ということで、新品同様の輝きというか、新品時以上の見やすさで復活しました!!
KORGすげぇ。最近中華モンで痛い目にばかりあっているのであらためてやっぱり国産メーカーすげぇなと。

でも、最近のクリップチューナーもかなり良いんだよねぇ。
もう一個くらい買っちゃおうかな。

せっかく調べたので、2つにまで絞った購入候補を紹介しておきましょう。

KORG PC-2 Pitchclip 2+ クリップチューナー ピッチクリップ2プラス

KORG PC-2 Pitchclip 2+ クリップチューナー ピッチクリップ2プラス

  • 出版社/メーカー: KORG
  • メディア: エレクトロニクス

まずは、ピッチクリップの正統後継機。ピッチクリップ2プラス。
こいつの特徴はキャリブレーションと0.1セントの精度。

ポケモンのヤツも良かったんだけど、プラスじゃないとキャリブレーションと0.1セントは付かない。
パンテラ好きとしては、キャリブレーションはどうせならあった方が良い。

同じくらいの値段でスレッジハマーも買えるんだけど、単4電池なので重さが気になる。
レスポールならびくともしないけど、軽量のSに付けた時のヘッド落ちが気になりそうなので却下。

ピッチクロウシリーズも安いけれども、どうもあのミョーンと出た感じが好みで無い。
あと名前がね、ピッチ苦労って、チューニングに苦労しそうだよね。

BOSS/TU-03 クリップチューナー&メトロノーム

BOSS/TU-03 クリップチューナー&メトロノーム

  • 出版社/メーカー: BOSS
  • メディア: エレクトロニクス

でもってもうひとつがBOSSのクリップチューナー。
これの最大の売りはメトロノーム機能が付いてくること。凄い便利!
キャリブレーションもできる。

正直これは今すぐにでも欲しい。
けどやっぱり重さが気になる。あと液晶が若干見にくいような気がする。
保護フィルムに気が付かないまま使っていた自分が言うのもなんだけど。

それでもチューナーとメトロノーム持ちながらウロウロする不便さを考えるとかなり欲しい。

液晶画面がほぼ同じで多分OEM元が同じ他メーカーや中華モンもあるけど、何故かそちらのはメトロノームの音量調節ができなかったり、キャリブレーションが出来なかったりと機能が省かれているものしかない。

外ヅラだけパクった粗悪品かもしれないので当然選択外。

どちらも2千円ちょっとで、(クリップチューナーとしてはお高いけど)手軽に買えるので持っていてもいいよなぁ~なんて考えているところです。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。