SSブログ

8月11日 激安中華折畳自転車を買った。 [ぜんぜんかんけいない]

少し前から欲しいなと思っていた折り畳み自転車を買いました。

IMG_2378.JPG

中華製の激安自転車です。
正直言って危険です。自分で初期整備ができない人には絶対におすすめできません。
最初にそれだけ言っておきます。

逆に、自分であれこれ弄れるなら、すごく楽しいおもちゃになると思います。

激安とは言いながら、いまはコロナの影響などもあり、多少値段が上がっています。
それでも、今年のお盆休みはどこにも行かないのでせめて自転車でも弄って遊ぼうと、多少割高ながら大急ぎで購入しました。

IMG_2380.JPG

前後なんちゃってサスペンション付き20インチ。
ベル・鍵・泥除け・スタンドが付いています。鍵は信頼性が低いので別の物を購入。

到着後組み立てて、あれこれと整備・調整。
その後近くのサイクルショップに行って防犯登録をして来ました。
今のところ問題なく乗れています。
ハンドルグリップの端が破れて穴が開いていましたが。

IMG_2381.JPG

後ろの泥除けは外しました。邪魔だったしこの方が格好良いので。

サスが硬かったので、ゆるゆる一歩手前まで調整。少し乗っていたらバネがヘタレてきたのかさらに緩くなった気がするので様子を見て調整し直します。

IMG_2382.JPG

フロントサスも硬い。コチラは調整できないのでバネのヘタレ待ち。
ブレーキシューがほんの少しリムに触れている状態だったので、微調整ネジを少しだけ回してリムから離れるようにした。

ボディーに付いているメーカーのシールは早めに剥がしたいところ。
代わりに貼るシールを探し中。

IMG_2383.JPG

サドルは最悪。こんなにケツが痛くなるサドルは初めて。おまけにすごい臭い。
シートポストも短すぎるので両方合わせて交換したい。なるはやで。

IMG_2384.JPG

折り畳み機構は安い折り畳み自転車によくあるやり方。

フロントのギアが小さいので、これも大きいものに交換したい。
というか、そういう改造がしたくてこの自転車を選んだ。
ワクワクする。

IMG_2385.JPG

ブレーキレバーの角度が絶妙に握りにくい位置になっている。
これも後で調整しなければいけない。
ハンドルポストもすこし心もとないので交換しようか迷っている。

あと、ペダルも畳めるものに交換する予定。これはすでに注文済み。

タイヤも変えたいしBBも変えたいしクランクもグリップもブレーキシューも・・・・
と弄りたいところはいくらでもありますが、おいおい少しずつやって行こうと思います。

IMG_2379.JPG

とりあえずこれで俺のゆるチャリンコライフも充実することでしょう。
まずは試しに1時間くらい走って様子を見て行きたいと思います。



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。