SSブログ

12月20日 JHSミニボム・ブースター。 [回路図・レイアウト]

予定より遅れてしまいましたが、今回こそJHS の mini bomb ブースターのレイアウトです。
FET 一発の非常にシンプルなブースターです。

レイアウトはいつものように

logo_minibomb.gif

上のバナーをクリックすると、レイアウトアーカイブページにリンクします。

そこにある同じバナーを再びクリックすると、レイアウトのPDFにリンクします。
いつものように回りくどくてすみません。

さてレイアウトですが、これもATブースターと同じように、基盤直付POTにそのままつけれるようになっています。

非常にシンプルなので、ギターに内蔵しても面白そうです。
歪の少ないクリーンなブースターなので、使い勝手も良さそうです。

JHSでは製造終了していて、今は Prestige ブースターという後継機が出ています。

これ、ミニボムの修正版で、回路的にはほぼ同じなのかな?と思っていましたが、本家の比較動画を見てみると、


結構ブースト量も違うし、音も少し違うような気がします。

現行機種のプレステージの方が、なんとなく倍音が豊かな気がします。
どことなくスーパーハードオンの音にも似ているような気がしないでもないです。

もしかしたら、ですがアンディ・ティモンズのブースト部分と同じなんじゃないかなぁ??なんて思ったりもしているのですが、これの回路図がわからないので実際のところどうなのかはわかりません。

ともかく、それもあって、ATのブースターは別個で作ってみたいですね。
BS170は手元にあるので、そのうちに作ってみるかもしれません。

逆に、ブースターであまり音に味付けをしたくないという場合はミニ・ボム・ブースターの方が向いていると思います。

この辺は好みで選べば良いでしょう。
両方使いわけるのが一番おすすめです。


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。