SSブログ

12月29日 自作ピエゾピックアップの取り付け。 [Burny BLC-65]

前回自作ピエゾ・ピックアップの実験が良い感じだったので、いよいよギターに取り付けたいと思います。

IMG_2658.JPG

IMG_2659.JPG

ギター内部での取り回しがどんな感じになるか分からなかったので、ケーブルは長めに用意しました。

IMG_2663.JPG

まずは、ピックアップのザグリを利用して、ネックの付け根と、

IMG_2664.JPG

ブリッジ・ピックアップの下に両面テープで貼り付け。

IMG_2665.JPG

あとは、一番音が大きく出ていた、fホール上端近く。
これは左右両方のfホールに付けました。

で、ボディー内部を通してコントロールキャビティに線を伸ばします。
Belden1503は細めとは言え、それなりの太さがあるので不安でしたが、何とか全ての線を通すことが出来ました。

安物ギターはざっくり大雑把にザグリがしてあるので、かえって良かったみたいです。
高級ギターのように「1mmも木材を無駄にしないぞ」という感じで作られている時は注意が必要です。

IMG_2697.JPG

スイッチをどうするかしばらく迷ったのですが、Push-Push式のスイッチ付きPOTを使うことにしました。
これならボディーを無加工で取り付けられるので。

トグルスイッチを追加する改造も憧れますが。ピート・タウンゼントみたいな。

ネジ止めしないレスポール・タイプのツマミだと、よくあるPush-Pull式のスイッチは引っ張ったときにプルっと抜けてしまいそうで怖かったので、押すだけタイプにしました。

あまり売ってない珍しいスイッチですが、サウンドハウスさんで買えました。
ただ、ネジ部がインチ規格で、ツマミのローレットのギザギザはミリ規格という謎の組み合わせなので注意が必要です。

IMG_2705.JPG

配線の順番を考えながら大まかに配線。
このスイッチは集中アース用の端子が出ていたので便利だった。

ボディーに固定する前に繋いでおいた方が良さそうなものは先に繋いでおく。

また、この時点ですべてのケーブルを丁度良い感じの長さにカットしておきます。
前回買ったワイヤーストリッパーが早速役に立ちました。

IMG_2703.JPG

スイッチポットをボディーに固定した後、残った配線をさらに順番や取り回しを考えながらちょっとずつ配線。

4つのピエゾをどう繋ぐかは、いろいろ実験しました。

ひとまず、ピックアップのザグリに入れた2つを直列で繋いで、
左右のfホールに貼った2つを直列で繋いで、
ピックアップ側とfホール側を並列で繋ぎました。

ボディー鳴りを拾う側と、空気感を拾う側に分けた感じです。

ピックアップの直列は、ハムバッカー構造みたいに位相を入れ替えて繋ごうかと思っていたのですが、実験の結果出力が減ってしまったので、普通に直列にしました。

ピエゾなので、ハムノイズ対策とか、あんま関係ないような気もするし・・・と自分に言い聞かせています。

IMG_2701.JPG

ピエゾのケーブルを端っこの方にグイグイ押し込んで配線完了。

ひとまずは内部にプリアンプを入れずにパッシブでやってみることにしました。
当然、外部プリアンプを繋いで出力します。

ここまでケーブルが多くなると、セミホロウの利点が失われるんじゃないかとも思いますが、元々てきとうにザグリを深くしただけのなんちゃってセミアコ・ギターなので気にしません。

もっと高価でちゃんとしたギターでやることがあれば、もっと細い線でできるだけ内部の空気の流れを邪魔しないように気を付けるかもしれません。

今回はとりあえずボディーの端っこの方にくっついてたらヨシ!ということにしておきます。

IMG_2698.JPG

ボディーから出た軸部分。
ネジ山の長さもピッタリです。

IMG_2699.JPG

ツマミを付けました。
これだけミリ規格のツマミなので、よく見ると微妙に文字の感じが違ったりするのですが、遠目に見た分には全く分からないので良いでしょう。

IMG_2700.JPG

スイッチを押しこんでONにした状態。
あまりよく分かりませんね。
目立たなくて良いです。

で、この状態で一旦音を出してみました。
問題なく鳴っているようです。

部屋が片付いたら、一度音を録ってみたいですね。

ということで次回は、Piezo Pick Up の出力実験編です。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。