SSブログ

1月2日 アクリルピックガードを作った。 [ベースの話]

ホームセンターの端材コーナーで3mm厚のアクリル板を200円でみつけたので買ってきました。
年末年始の間にシコシコ削ったりして、ベース用のピックガードを作りました。

最近、本格的にスラップを練習しようと思っていまして、テクニカル系ハイエンドベースによくある厚めのピックガードがあった方がやりやすいかな、と。

IMG_1161.JPG

でまぁ、端材なのでできる限り大きくとれるにような感じで適当にカット。

ネックまわりとピックアップのところだけ正確に採寸しておけばあとは何とかなります。

そうしたらやすりで全体の形を整えて、角のところを斜め45度くらいに削りました。
ネックとピックアップのところは垂直のままで大丈夫。

で、最後に全体をコンパウンドで磨いて完成!

IMG_1162.JPG

うーん、やっぱりちょっと小さいかな。
左側は良いけど、右側はもうちょっと長さがあった方が良い。
2弦あたりをサムピングすると人差し指がピックガードから外れちゃう。

IMG_1163.JPG

余計な窪みとかはあまり必要なかったかも。
小さいカーブは手で作るのは難しいのでなかなか綺麗にできない。

IMG_1164.JPG

こっち側はかなり良い感じにできた。
ただ、端材なのでもともとアクリル板に傷がついていたりしてちょっとマイナス。
あと、電動ドリルにヤスリをつけてガリガリ削ってたら手元が狂ってガリっといってしまったりして、そこはもう諦めることにした。

まぁ、最初の練習としては良く出来たと思う。

で、使い心地ですが、正直良く分からないです。
板が小さくて人差し指が落ちてしまうのでどうしても気になってしまいます。
とりあえずネジ穴はあけずに両面テープで固定して使ってみます。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

1月12日 Ibanez SR1000を買った。 [Ibanez SR1000]

年末くらいから本格的にスラップを練習しようかと思いまして、ならばテクニカルなベースが欲しいな、なんてぼんやり考えていました。

ピックガードを作ったことで、一度その機運はおさまったのですが、年明け手から休みの間みっちり練習していたらぎっくり腰みたいになっちゃって、こりゃ駄目だと。

「とにかく早急に軽いベースが必要だ!」と勢いでジャンク・ベースを落札してしまいました。

ここですぐに使える新品のベースでなくわざわざ手間のかかるジャンクを買ってしまうのが自作派の悲しきサガでございます。

とりあえず軽くてテクニカルなベースが欲しくて、他に拘ったのは、24フレット・PJタイプのピックアップ・ロングスケール・パッシブ、といったところです。

それでいて、5万円くらいの手ごろなベースはないかなぁとヤフオクを見ていると、調度良い感じのがありました。

IMG_1185.JPG

Ibanez SR1000 91年製です。

またしても Ibanez となりました。
“手頃な価格でテクニカル”となると、やはりアイバニーズになっちゃうんですよねぇ。

IMG_1166.JPG

塗装剥がれが多くて、木目が確認できます。
ボディー材はアッシュ。
ここまで綺麗な杢目が出てるのにポリ塗装で塗りつぶすという今の時代から考えるとものすごく勿体無いというか贅沢な使い方をしています。

IMG_1170.JPG

ホーンの剥がれたところに継ぎ目が見えるので、3ピースか5ピースだと思います。

IMG_1174.JPG

さらに指板はエボニー!
現代だと20万クラス以上のモデルでなければこの材は使えませんね。

フレットも希望通り24フレット。

IMG_1172.JPG

ピックアップもPJタイプです。
90~2000年代の上位モデルで採用されていたディマジオと共同開発(OEM?)されたIBZUSAピックアップのベース版です。
ざっと弾いてみた感じ、中域が強いように聞こえます。
今のテクニカル系ベースに多い、大きいピックアップは自分の好みではありません。
自分はフロントピックアップの端に親指を固定して指弾きするのですが、大きいピックアップだと弦から遠くなっちゃうんですよね。
自分は指が超短いので、結構キツくなります。

フィンガーランプとかもあまり好きではないのです。
音云々というよりも、弾き心地の面で、PJ、特にフロントがプレべタイプのピックアップというのは外せない要素です。

IMG_1175.JPG

ブリッジの構造が最初良く分からなかったのですが、駒の下のプレートが上下に動くことで弦高調整をするみたいです。
なので、各弦ごとに高さを変える等の細かい調整はできません。
当時の最上位機種なのに・・・・ここは不満です。

現行の上位機種だと、各弦が独立したモノレール・ブリッジがおおいですね。
あれは、弦が太くて振動の影響が大きい5弦・6弦のモデルには効果が大きいと思うのですが、4弦モデルだとうどうなんでしょうか?あんまり違いは出ないような気もします。

IMG_1165.JPG

キャビティ―は結構余裕の無い感じの掘り込みです。
今はガバッと開けて配線作業がやりやすいようになっていますよね。
改造は難しくなりますが、こっちの方がやっぱり良いと思います。

でもって、電池も入っていますが、純然たるアクティブ仕様というわけではないんですね。
基本的にはパッシブで音を出して、スイッチで中域をコントロールするEQをオンにする感じです。
ワウ半止めのようなフィルター系エフェクターを内蔵しているという感覚です。
で、このEQがねぇ、すごく使い難い。
かなり強めに中域がフォーカスされて、音が軽くなります。
でもって、普通のトーン・コントロールは付いていないので「もうちょっとベースを出したい」とか、そういうのには対応できません。

はっきり言って使えないので、ここは将来的に自分でプリアンプ回路を作って差し替えます。

IMG_1169.JPG

ネックは最初、トラスロッドが限界まで絞められて”超逆ゾリ”状態でした。
1,2フレットは音が出なくなっていました。

前オーナーさんがどういう意図だったのかは分かりませんが、ロッドを半周~1周くらい緩めて真っ直ぐな状態に戻しました。
弦高も調整しなおして、全部のフレットでちゃんと音が出るようになりました。

IMG_1167.JPGIMG_1168.JPG

で、最大の問題点。
ネックとボディーの接合面が2mmくらい浮いているんです。

パッと見た限りでは、ネックが起き上ったりとかしているようではないので、シムか何か挟んでいるのでしょうか?

それか、前オーナーさんがネックを外したときに木部に凸部ができてしまって、そのまま強引にネジ止めしたのでしょうか?

とにかく、このままでは音にも演奏性にも影響が出まくりなので、早急になんとかしたいです。
IMG_1176.JPG

写真だと分かりにくいですが、本来はボディーと均一になるはずの面が出っ張っています。
ディープインサートなので、フロントピックアップ付近までネック材が来ています。
接合部が浮いて来ちゃっているのでその分表側が出て来てしまっています。

まぁいろいろと問題点はありますが、この材を使っていて、現代の prestige に相当するクラスのベースが3万円以下で買えるなんて安い!!

と思ってヤフオクで見かけた瞬間に入札しました。
腰痛に苦しんでいてこともあって、すぐにでも軽いベースが欲しかったんですね。

実際、格安だったとおもうんですけど・・・・
落札後、よくよく調べてみると、なんと、直前にメルカリで1万1千円で取引されたものでした・・・
いわゆる転売というヤツです。

まぁいいっちゃあいいのですが・・・「知らなきゃよかった」というのが正直なところです。

勢いで買い物して失敗してしまった良い例ですね。
今後は気を付けなければいけません・・・


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

1月13日 ネックのネジ。 [Ibanez SR1000]

ネックの接合面が浮いたままではコンディションに悪影響が出そうだし、何より音に影響が出ないわけがない。
ということで、ここだけは早急に何とかすることにしました。

IMG_1193.JPG

まずはいったんネジを全部外します。
この時点で何となく原因は分かりました。

++ つづきをよむ ++


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

1月26日 ベースワークショップ。 [周辺アクセサリ考]

ゾンアマでベース用のストラップが安くなっていたので買ってみました。
アイバニーズの BWS900 というストラップです。

IMG_1202.JPG

BWSは「ベース・ワーク・ショップ」の頭文字で、ベースに特化したストラップということが分かります。

IMG_1202b.jpg

上からだとちょっと幅広のパット付きストラップに見えますが、

IMG_1203.JPG

横から見ると超極厚のパットにビビります。
最大で38mmの厚さがあるそうです。

アイバニーズの薄型ベース本体よりも分厚いです。
とんでもない存在感です。当然このパッドが最大の特徴です。

IMG_1204.JPG

パッドの裏はエアセルがついていて、さらにクッション性を稼ぐとともに、適度な滑り止め効果にもなります。

IMG_1205.JPG

パッドやストラップに伸縮性はなく、コンフォート・ストラップやレスポールで使っているネオプレンのストラップとは違ってパットのクッション性のみの力技で強引に負担を軽くしています。

で、肝心の着け心地ですが、確かに肩や腰への負担は減る気がします。

ただ、レスポールで使ってるストラップの方が、負担の軽減量は多いです。
しかし、見た目に反してストラップ自体はとても軽いので、トータルでの負担量はトントンだと思います。

パッド裏のゴツゴツ感が背中に当たって、最初は気になるかもしれません。自分はあんまり気になりませんでした。

++ 続きを読む ++


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。