SSブログ

10月6日 リッターのギターバッグを買った。 [周辺アクセサリ考]

HX Stomp を買ったときにもらったヤフーのポイントがあったので、ちょうど安くなっていたギターバッグを買いました。
特にギターを持ち運ぶ予定も無いのですが・・・・

IMG_1697.jpg

Ritter の RGS3-E というギターケースです。
生産終了品在庫限りということで、定価6000円の半額ぐらい+送料になってました。

写真だと黒っぽいですが、実際はもう少しグレーがかってます。

とにかく軽くて背負えるバッグが欲しかったのでちょうど良かったです。(特に外に持ち出す予定もありませんが)

++ つづきを読む ++


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

10月13日 はじめてのウクレレ [ウクレレ]

小学生の甥っ子にウクレレを教えて欲しいと言われたので、ビートルズの中でも簡単な Yellow Submarine の弾き語りを教えてあげたんだけど、どうも難しすぎて全く弾けない。

楽器を弾くとか以前の問題で、ドレミファソラシドから教えないといけないようだ。

小学校高学年の子ならもう学校で習ってると思うんだけど、これまで音楽に興味のなかった子だと、こんなもんなのかな?

俺の場合は物心ついた頃にはもうピアノ教室に行っていたので、どうやって基礎的な知識を身に付けたのか覚えてない。
小学生に楽器教えるのってどうやれば良いんだろうか。難しい。

おれが低学年の頃に好きだった「ぽこあぽこ」って教本はまだあるのかな?

とりあえず「きらきら星」がウクレレで弾けるようにタブ譜つきの楽譜を作ってみた。

kirakira.gif

(クリックで拡大A4サイズ)

最初は単音で1音ずつ弾いて、慣れてきたらウクレレのリズム(シャッフル)で2音ずつストロークできるようにして、さらに慣れてきたらからピッキングとか、ミュート音とかを織り交ぜて弾く。

もっともっと慣れたり、俺が伴奏で一緒に弾くときは、全部メジャー・コードで弾く。

こんな感じで練習させてみようかと思うがどうだろうか。
もちろん、練習と同時にドレミファソラシドの位置や楽譜の読み方、フレットと半音階の概念なんかも教えて行きたい。

けども、最初のビートルズも30分くらいで飽きてしまったようなので、果たしてまた教えてと言ってくることがあるのだろうか・・・・


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

10月16日 アイバニーズパワーパッドストラップの改造。 [周辺アクセサリ考]

夜中にふと目が覚めて、そのまま眠れずになんとなくAmazonを見ていたらいつも使っている Ibanez の Power Pad ストラップのノーマルサイズがかなり安くなっていてしかも残り1個だったので思わず注文。

IMG_1716.JPG

翌日さっそく送られてきました。

IMG_1717.JPG

いつも使っているショートタイプと比べてみる。

ノーマルの方は前後両方でサイズの調節ができるようになっています。
パワーパッドの部分もかなり長い。

IMG_1718.JPG

ノーマル(というかロング)サイズの方はアイバニーズストラップの御多分に漏れずアメリカンサイズなので、一番短くしても自分には長すぎて使えません。

それはもう最初から分かっていたことなので、自分で改造することは前提で買いました。

++ つづきを読む ++


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

10月25日 ノブとスイッチ。 [Big Muff 風]

久しぶりに自作エフェクター作業をしましーた。

IMG_1726.jpeg

ノブを加工して色を塗った。
この後つや消しコーティングをすれば完成。

問題はトーンバイパスのスイッチ。

++ つづきを読む ++


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。