8月2日 最近買ったものともらったもの。
このところちょっとツイッターの方を復活させたら案の定ブログの更新が滞ってしまいました。
これではいけないので、ツイッターと重複しますが最近買ったものなど紹介。
これではいけないので、ツイッターと重複しますが最近買ったものなど紹介。
さて、暖かくなってきてから少しずつ自転車に乗る時間を増やしています。
以前から乗っているエスケープR3だと、ちょっとそこまでとか、ゆっくり走りたい、という時にはあまり向きません。
最近はゆっくり、そんなに遠くないところまで行きたい、と思うことが多く、もっとゆるく乗れるような自転車を買おうか迷っているところです。
最近はゆっくり、そんなに遠くないところまで行きたい、と思うことが多く、もっとゆるく乗れるような自転車を買おうか迷っているところです。
そんな中、たまたまアマゾンをのぞいていたらカペミュールという、おしゃれ系サイクルウェアのおしゃれサイクルパンツが半額以下になっていたので買ってみました。
黒くてなんだか分かりにくいけれど、”脚長”デザインです。
もともと短足なので脚長デザインでようやく人並みくらいには見えるようになっているでしょうか?
もともと短足なので脚長デザインでようやく人並みくらいには見えるようになっているでしょうか?
自転車用と言うだけあって、ストレッチ性能はすごいです。
あと、お尻の部分が補強されています。
あと、お尻の部分が補強されています。
尻パットは入っていません。
パッド入りスパッツは別にはきたい派なのでこっちの方が良いです。
パッド入りスパッツは別にはきたい派なのでこっちの方が良いです。
それと、ナイキのアウトレットに言ったときにおしゃれ系スニーカーを買いました。
2000円くらい。
2000円くらい。
一度これで自転車に乗ってみました。
底が平らなので、ペダルが漕ぎやすいです。
底が平らなので、ペダルが漕ぎやすいです。
ベロが分厚いのと、ところどころゴムで補強されているので金属製のペダルにぶつかっても大丈夫。
それと、コーヒー飲料を20杯飲んで必ず貰えるグラミチのサコッシュが届きました。
思っていたよりも大分小さいです。
下に重ねているのがいつも使っているコロンビアのサコッシュ。
それよりも2周りは小さいです。でもその分軽いです。
下に重ねているのがいつも使っているコロンビアのサコッシュ。
それよりも2周りは小さいです。でもその分軽いです。
おれはデブなのでポケットには何も入れたくない派なので、ポケット代わりに必要なものを放り込んでおけるサコッシュはとても便利です。
とりあえず財布とスマホとタオルだけ持ってゆるくチャリンコに乗るときには重宝しそうです。
肩ひもをもう少し太くて丈夫なパラコードにしたら見栄えも良くなりそうです。
肩ひもをもう少し太くて丈夫なパラコードにしたら見栄えも良くなりそうです。
という感じで、おれのゆるチャリライフも徐々に充実して来ています。
肝心のゆるチャリはまだ買っていません・・・
8月11日 激安中華折畳自転車を買った。 [ぜんぜんかんけいない]
少し前から欲しいなと思っていた折り畳み自転車を買いました。
中華製の激安自転車です。
正直言って危険です。自分で初期整備ができない人には絶対におすすめできません。
最初にそれだけ言っておきます。
正直言って危険です。自分で初期整備ができない人には絶対におすすめできません。
最初にそれだけ言っておきます。
逆に、自分であれこれ弄れるなら、すごく楽しいおもちゃになると思います。
激安とは言いながら、いまはコロナの影響などもあり、多少値段が上がっています。
それでも、今年のお盆休みはどこにも行かないのでせめて自転車でも弄って遊ぼうと、多少割高ながら大急ぎで購入しました。
それでも、今年のお盆休みはどこにも行かないのでせめて自転車でも弄って遊ぼうと、多少割高ながら大急ぎで購入しました。
前後なんちゃってサスペンション付き20インチ。
ベル・鍵・泥除け・スタンドが付いています。鍵は信頼性が低いので別の物を購入。
ベル・鍵・泥除け・スタンドが付いています。鍵は信頼性が低いので別の物を購入。
到着後組み立てて、あれこれと整備・調整。
その後近くのサイクルショップに行って防犯登録をして来ました。
今のところ問題なく乗れています。
ハンドルグリップの端が破れて穴が開いていましたが。
その後近くのサイクルショップに行って防犯登録をして来ました。
今のところ問題なく乗れています。
ハンドルグリップの端が破れて穴が開いていましたが。
後ろの泥除けは外しました。邪魔だったしこの方が格好良いので。
サスが硬かったので、ゆるゆる一歩手前まで調整。少し乗っていたらバネがヘタレてきたのかさらに緩くなった気がするので様子を見て調整し直します。
フロントサスも硬い。コチラは調整できないのでバネのヘタレ待ち。
ブレーキシューがほんの少しリムに触れている状態だったので、微調整ネジを少しだけ回してリムから離れるようにした。
ブレーキシューがほんの少しリムに触れている状態だったので、微調整ネジを少しだけ回してリムから離れるようにした。
ボディーに付いているメーカーのシールは早めに剥がしたいところ。
代わりに貼るシールを探し中。
代わりに貼るシールを探し中。
サドルは最悪。こんなにケツが痛くなるサドルは初めて。おまけにすごい臭い。
シートポストも短すぎるので両方合わせて交換したい。なるはやで。
シートポストも短すぎるので両方合わせて交換したい。なるはやで。
折り畳み機構は安い折り畳み自転車によくあるやり方。
フロントのギアが小さいので、これも大きいものに交換したい。
というか、そういう改造がしたくてこの自転車を選んだ。
ワクワクする。
というか、そういう改造がしたくてこの自転車を選んだ。
ワクワクする。
ブレーキレバーの角度が絶妙に握りにくい位置になっている。
これも後で調整しなければいけない。
ハンドルポストもすこし心もとないので交換しようか迷っている。
これも後で調整しなければいけない。
ハンドルポストもすこし心もとないので交換しようか迷っている。
あと、ペダルも畳めるものに交換する予定。これはすでに注文済み。
タイヤも変えたいしBBも変えたいしクランクもグリップもブレーキシューも・・・・
と弄りたいところはいくらでもありますが、おいおい少しずつやって行こうと思います。
と弄りたいところはいくらでもありますが、おいおい少しずつやって行こうと思います。
とりあえずこれで俺のゆるチャリンコライフも充実することでしょう。
まずは試しに1時間くらい走って様子を見て行きたいと思います。
まずは試しに1時間くらい走って様子を見て行きたいと思います。
フルサスペンション マウンテンバイク 20インチ 折りたたみ自転車 AJ-01N MTB シマノ6段外装ギア ダブルサス (ホワイト)
- 出版社/メーカー: THREE STONE
- メディア:
8月20日 フットスイッチまとめ買い。
毎回言っていますが、メルカリの台頭でヤフオク側もあれこれ対抗しています。
今回も1000円引きみたいなクーポンをゲットしたので、3PDTフットスイッチ10個セットを買ってみました。
今回も1000円引きみたいなクーポンをゲットしたので、3PDTフットスイッチ10個セットを買ってみました。
スイッチが到着しました。
見た目やサイズなどは自作系パーツ屋さんで売っている中国製のスイッチと同じ。
ワッシャとナットも付いています。
ワッシャとナットも付いています。
諸々込みで1個175円くらいで買えました。
問題は動作と耐久性。
問題は動作と耐久性。
LEDと抵抗を電池に繋いで簡単なチェックをしました。
動作的に問題があるやつはありませんでした。
あとは耐久性ですね。
あとは耐久性ですね。
これはしばらく使ってみないとわからないですね。
当面はあまり重要でないエフェクターに使用しようと思います。
当面はあまり重要でないエフェクターに使用しようと思います。
8月21日 ハンドルポスト交換。 [ぜんぜんかんけいない]
激安中華折畳自転車のハンドルポストを交換しました。
本当は何は無くともサドルを交換したいのですが、サイクルベースあさひのネットショップで注文したサドル類が全く届く気配が無いので、先にこっちを弄ることにしました。
もう二度とサイクルベースあさひでは買いません。実店舗は良いんだけど通販は駄目だった。
気を取り直して、
もともと付いていたハンドルポストはこんな感じ。
少し細くて心細いけど、このままでも全く問題ない感じでした。
少し細くて心細いけど、このままでも全く問題ない感じでした。
ただ、折り畳むときにスポスポ抜き取って外す構造だった。
我が家の置き場所事情的に、普段は折り畳んでベランダに置いておくつもりなので、乗る度に毎回抜き差しするのは面倒すぎる。
我が家の置き場所事情的に、普段は折り畳んでベランダに置いておくつもりなので、乗る度に毎回抜き差しするのは面倒すぎる。
なので、ハンドルポストも折り畳めるものに交換しました。
アマゾンで注文して翌日には届きました。
サドルも素直にアマゾンで買っておけばよかった。
サドルも素直にアマゾンで買っておけばよかった。
「自転車専門店の方が良いイス売ってるだろう」なんて適当に考えた自分が甘かった。
とにかく、きっちりサイズを測って選んだので取り付けも問題なく完了。
まず、取り付け部の差し込みパイプの切り抜き先端に少しバリが残っていたので軽くヤスリ掛けして引っ掛かりをなくします。
これだけでも装着時のスムーズさが全然変わります。
でもって、接合部の根元付近にウレアグリスを薄く塗って錆の保護とよりスムーズに作業できるようにする。
(パイプ内で固定する先っちょのパーツには塗らないように。)
(パイプ内で固定する先っちょのパーツには塗らないように。)
構造的にハンドルを正面に向かせて固定するのが少してこずりましたが、大きな問題も無く完了。
元ついていたハンドルを取り付けて、ブレーキレバーの角度も調整しました。
ハンドルの高さ調節もできるので、大分乗りやすくなりました。
ハンドルの高さ調節もできるので、大分乗りやすくなりました。
取り付け前にパーツの重さを量ったところ、770gくらいでした。
元付いていたものは570gくらいだったので、およそ200g増でしょうか。
まぁそれくらいは仕方ない。
元付いていたものは570gくらいだったので、およそ200g増でしょうか。
まぁそれくらいは仕方ない。
見た目的にもちょっと重たい感じになってしまった。
正直、見た目は交換前の方が軽やかで良かった気がする。
正直、見た目は交換前の方が軽やかで良かった気がする。
でもこれが、
こんな風にポキっと折れるのは感動。
ピタッと密着して省スペース。
折り畳み自転車なので、今回は折り畳み性能を重視したパーツ交換になりました。
見た目的に気に入らなかったらまた元に戻すかもしれません。
あとはこれまた中華パーツなので耐久性ですね。しばらく様子を見て行きましょう。
見た目的に気に入らなかったらまた元に戻すかもしれません。
あとはこれまた中華パーツなので耐久性ですね。しばらく様子を見て行きましょう。
SENQI ハンドル 折りたたみ式 自転車 電気自動車 ライザーステム アルミニウム合金 調節可能 歯付き BSZ004 22.2mm(シルバー)
- 出版社/メーカー: SENQI
- メディア: その他
今回購入したのがこちらのパーツ
フルサスペンション マウンテンバイク 20インチ 折りたたみ自転車 AJ-01N MTB シマノ6段外装ギア ダブルサス (ホワイト)
- 出版社/メーカー: THREE STONE
- メディア:
でもってチャリンコがこちら。
8月24日 あさひがとどかない。
サイクルベースあさひのネットショップで注文したパーツがいつになっても届きません。
メールで問い合わせしたのですが具体的な状況は何も言わなずもう少し待てと言うだけ。
メールで問い合わせしたのですが具体的な状況は何も言わなずもう少し待てと言うだけ。
その間に他の改造をしたいところなんですが、そのための工具も一緒にあさひで注文してしまったため、いつまでたっても先に進めることができません。
後からアマゾンで購入したパーツ類は一瞬で届きました。
まず、折り畳み時により省スペースになるように、折り畳めるペダルを買いました。
Giant の Escape R3 にも付けてますが、左右合わせて数センチの幅が実はすごく大きい。
今回は予算的に国産の金属製のヤツは厳しかったのでプラ製の一番安いやつにしました。
評価コメント欄にいろいろと書かれていたことを参考に、回転部のキャップを外して締め付けすぎのナットを緩めて、グリスアップしました。
回転の滑らかさが劇的に改善しました。
それでも三ヶ島のペダルとは雲泥の差がありますが、値段の割には良く回るようになったと思います。
それでも三ヶ島のペダルとは雲泥の差がありますが、値段の割には良く回るようになったと思います。
とっとと取り付けたいところですが、
同時に買ったクランク一体型チェーンリング交換時に一緒に換えないと二度手間になるのでしばし”待ち”の状態です。
あさひのネットショップが憎い・・・
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル 折りたたみ式ペダル SP軽快車用アルミ Y-2647
- 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
- 発売日: 2012/03/09
- メディア: スポーツ用品
このペダルと
AKI WORLD(アキワールド) 53T鍛造クランク一体式チェーンリング BLACK NE-CS-001
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- 発売日: 2016/06/01
- メディア: スポーツ用品
このクランクを購入
8月29日 あさひがとどいた。 [ぜんぜんかんけいない]
サイクルベースあさひに注文していたパーツがようやく届きました。
まずは、何は無くとも最優先で交換したかったサドルを替えました。
その前に、激安中華折畳自転車のサドルポストを挿すところのバリが酷くて、何度かサドルの位置調整をしただけで元々付いていたポストが傷だらけになってしまった。
まずは、この部分を丸鉄ヤスリで削りました。
完全とまではいかないが、大分バリがましになった。
完全とまではいかないが、大分バリがましになった。
で、サドル挿入。
元々付いていたポストは短すぎたので、ポストもアルミ製に交換。
元々付いていたポストは短すぎたので、ポストもアルミ製に交換。
良い感じ。
座った感じも段違いに良くなった。
座った感じも段違いに良くなった。
ただちょっとポストが長すぎた。
適正な高さの状態で、ポストを挿すところからニョーンと飛び出している。
適正な高さの状態で、ポストを挿すところからニョーンと飛び出している。
このままでも良いんだけど、畳む時にリアサスのバネと干渉してあまり短く出来ない。
10cmくらいカットしました。
昔買ったダイソーのパイプカッターでもなんとか切れました。
ただ刃がもう駄目になってそうです。
ただ刃がもう駄目になってそうです。
ともあれ、サドルの交換は完了。
ようやく適度な高さに調整できるようになった。
当たり前ですが、圧倒的に快適に乗れるようになりました。
ようやく適度な高さに調整できるようになった。
当たり前ですが、圧倒的に快適に乗れるようになりました。
バランス的にハンドル位置が高いので、ハンドルポストも短く切りたいところです。
ダイソーのパイプカッターよ、頑張ってくれ!!
ダイソーのパイプカッターよ、頑張ってくれ!!
さて、つぎはいよいよクランクの交換に挑戦です。
チェーンリングのサイズとか、フレームとチェーンの干渉とか、いろいろ不安はあります。
まぁ、うまく行かなかったらしょうがない。と諦めがつく予算でやっているのでダメもとで行ってみましょう。
チェーンリングのサイズとか、フレームとチェーンの干渉とか、いろいろ不安はあります。
まぁ、うまく行かなかったらしょうがない。と諦めがつく予算でやっているのでダメもとで行ってみましょう。