SSブログ

11月5日 動画編集ソフト導入。 [Youtbe動画]

Windows10 のアップデートをかけたらエラーが出ちゃって、OS入れ直したらずっと家で動画編集に使っていたムービーメーカーが無くなってしまいました。

マイクソソフト今はもう金にならないアプリの配布はやめてしまったので再インストールもできなくなってしまいました。

それが1年くらい前のことでしょうか。

それ以降、マイクソソフトの新しいクソ雑魚動画編集アプリや他のフリーソフトや体験版などを使って少し試していました。

当然そんな状態ではモチベーションも起きません。
演奏動画も全然録らなくなってしまいました。
で、この春にエフェクター自作入門動画を作った時に、あまりの使い勝手の悪さに辟易として、いよいよ動画ソフトを買うかとなり・・・・それから数カ月経って・・・ようやく購入しました。

で、また忙しさにかまけて放置したまま半月ほど・・・・

これじゃあいかんと、とになく何でも良いから編集してみようとビデオ撮りました。

++ つづきを読む ++


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Holier Than Thou に見るリニア移動の基礎。 [よいこの速弾き講座]

せっかく動画編集ソフトを買ったので、TAB譜を合成したギターソロ動画を作りました。

さらについでなので、自分なりに演奏の解説などもしてみましょう。
『良い子の早弾き講座』久々の開講です。

まずはお手本?となる動画から。お手本と言えるほど上手くはありませんが。


画面上にもタブ譜が出ていますが、まとめたものを↓こちらに用意しています。

httsolo1.gifhttsolo2.gif

※クリックすると別ウィンドウで拡大します。

++ つづきの解説を読む ++


nice!(11)  コメント(0) 

Enter Sandman におけるちょっとしたスケールアウト [よいこの速弾き講座]

前回のHolier Than Thou に引き続き動画編集ソフトの練習としてTAB譜付きギターソロ動画を作りました。


連続してメタリカの Enter Sandman.
俺的にはメタリカの中で一番好きな曲です。当然カークのソロも大好きです。

今回もTABをPDFにまとめたのでこちらからダウンロードしてください。

esmsolotab1.gifesmsolotab2.gifesmsolotab3.gif

クリックすると別窓で拡大表示されます。

++ つづきの解説を読む ++


nice!(9)  コメント(0) 

11月18日 daddario弦の真贋鑑定。 [周辺アクセサリ考]

ヤフオクで久々に千円まで半額になるクーポンが出たので、そろそろ買おうと思っていたダダリオ弦を買いました。

3セットでちょうどクーポンの限度額いっぱいの二千円前後になるので、そこそこ信用できそうなお店の中で一番安い所から買いました。

とは言え、ネットで買った安い弦は中国製の偽物弦が気になります。
特にダダリオやアーニーボールなんかは昔から偽物が多いので困りものです。

しかしダダリオの方は結構簡単に真贋が判定できます。

IMG_2620.JPG

現行モデルには弦のパッケージに、”players circle code” というシリアルコードが印刷されています。

ダダリオ本国のサイトには、このコードを入力してポイントをゲットするユーザーサイトがあります。

正規品のシリアルなら問題なく登録できてポイントがゲットできます。
偽物だったら当然ゲットできません。

サイトが全部英語なのと、ユーザー登録をしないといけない手間がある上、(今のところ)日本ではポイントが使えないみたいです。

しかし、その場で本物かどうか確認できて即不安が解消できます。
なので、ポイント云々はさておき、ネットで買ったダダリオ弦に不安があるときは一旦確認しておくと演奏に集中できて良いでしょう。

さすが大手弦メーカーですね。こういうのは規模が大きいところしかできない利点ですね。
アーニーもこういうのあると良いですね。


nice!(10)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。