SSブログ
プラモデル ブログトップ

9月21日 ダンボー完成。 [プラモデル]

IMG_2439.JPG

あんまし納得いく形にできなかったけど、いちおうダンボー完成しました。

IMG_2427.JPG
↑ こっから先写真がたくさんあるので注意です。

【追記】

最後にデカール印刷用の PDF を置いておきます。
興味のある人はどうぞ。

++ 続きを読む ++


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

9月15日 色塗りとデカール。 [プラモデル]

ちょっと前に作りかけだったダンボーを本腰を入れて作ることにしました。
と言っても、色塗ってデカール貼るだけですが。

IMG_2401.JPG
↑ 色塗りはこんな感じ。ダンボールっぽい質感を出せないかと試行錯誤。
ダンボールっぽく色ムラができるように、あんまり混ざってない塗料を筆塗り。
筆の方向を縦に統一することで、ダンボールの凸凹っぽい感じが出せたんじゃないかな。

IMG_2402.JPG
↑この角度が一番良い感じに見えると思う。
上端の塗料の溜まりっぷりがダンボールっぽい。

IMG_2403.JPG
↑ 後ろ。ちょっと赤っぽくなっちゃったかも。
実際のギブソンのダンボールはもっと薄くて黄色っぽいですね。
まぁ、その辺は仕方がない。
色塗りは、色の調合が一番難しいですね。

IMG_2404.JPG
↑ 合わせ目とかも、いちおう消したのですが、写真だと目立ってしまいますね。
もっとしっかりとやらなければいけなかったのですな。
まぁ、こういうダンボールもアリってことで。

で、プラモデル本体ができたので、いよいよデカールの作成です。
模型屋さんに行って、『ミラクル・デカール(クリア)』というのを買ってきました。
これが一番薄く作れて良さそうだったので。
A5サイズ3枚で600円ちょい。結構高いです。プラモデル本体より高いです・・・

IMG_2396.JPG
↑ 失敗してもいいように、目いっぱい印刷しました。
これで4回分あります。

本当は、最初に別売りのコーティングスプレーを噴いてからプリントするのですが、
あんまり変わらない、とか、噴かない方が良い、という意見があったので、直接プリントしました。
フォト光沢紙の設定でプリントできました。

IMG_2399.JPG
↑ ミラクルデカールは、プリンターによって相性があるみたいですが、結構きれいに印刷できました。

この上にコーティングのクリア・スプレーを噴きました。
ダンボールっぽい質感を出すために、半光沢の水性スプレーを4回ぐらい噴いてます。
コーティングのスプレーは水性でも良いのかどうか分かりません。
この後水に浸してデカールを貼るので、もしかしたらダメかもしれません。心配です。

IMG_2398.JPG

IMG_2397.JPG
↑ アップにすると、ところどころ滲んでしまっていますが、これはコーティングのクリアスプレーを噴いたときになってしまいました。
もっと遠くから、薄~く噴かないといけないみたいです。

まぁ、これくらい印刷ムラがあった方が、よりダンボール印刷っぽくて良いかもしれません。
ポジティブ・シンキングです。
コーティングした後は、あんまり長い間放っておかない方が良いみたいなので、急いで貼ってしまいましょう。
続きは次回。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

6月28日 ギブソンのダンボー。 [プラモデル]

前回のダンボーの続きです。

IMG_2118.jpg

2つ並べてみました。結構色が違います。
昔の濃いめの色の方が好みですね。

新しいのは、色も薄いし、陰影をつける塗装もされてなくて、ちょっと手抜きっぽいです。
今後のロットは全部こうなるのか、タミヤの元箱の色に合わせてこうなっているのかは不明です。

IMG_2128.jpg
↑ 入っていた箱もデザインされています。いいですね。

IMG_2121.jpg
↑ 後ろはこんな感じ。
タミヤのマークを見ると無条件でテンション上がります。
少年時代、プラモを作った時のワクワウ感が思い起こされるのでしょうか?

IMG_2120.jpg
↑ ライトもつきます。プラモ版のはつきません。

IMG_2122.jpg
↑ さすがに3つもあれば十分な気もします。

こうなってくるとあれですね。
プラモ版も何かこう頑張りたくなりますね。

gibdanbo2.jpg
↑ こんな感じで、gibson が出荷するときに梱包してるダンボールっぽいのが欲しくなります。

gibdanbo.jpg
↑ さっそくシミュレーション。(クリックで拡大)
なかなかに良い感じじゃないかな。
今度プリンターで作れるデカールで良いヤツを探してこようと思います。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽
プラモデル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。