12月29日 自作ピエゾピックアップの取り付け。 [Burny BLC-65]
これは左右両方のfホールに付けました。
Belden1503は細めとは言え、それなりの太さがあるので不安でしたが、何とか全ての線を通すことが出来ました。
高級ギターのように「1mmも木材を無駄にしないぞ」という感じで作られている時は注意が必要です。
これならボディーを無加工で取り付けられるので。
ただ、ネジ部がインチ規格で、ツマミのローレットのギザギザはミリ規格という謎の組み合わせなので注意が必要です。
このスイッチは集中アース用の端子が出ていたので便利だった。
前回買ったワイヤーストリッパーが早速役に立ちました。
左右のfホールに貼った2つを直列で繋いで、
ピックアップ側とfホール側を並列で繋ぎました。
当然、外部プリアンプを繋いで出力します。
ネジ山の長さもピッタリです。
これだけミリ規格のツマミなので、よく見ると微妙に文字の感じが違ったりするのですが、遠目に見た分には全く分からないので良いでしょう。
あまりよく分かりませんね。
目立たなくて良いです。
問題なく鳴っているようです。
12月19日 ピエゾピックアップの実験。 [Burny BLC-65]
シールドは Belden 1503 です。お安いですが 22AWG でしっかりしてるわりに外径が細くてギター内で取り回ししやすくておすすめ。
あまり綺麗にはんだ付けできませんでしたが、熱を加えすぎて電極が剥がれてしまうのが怖かったので、しっかり付いていればヨシ!と言うことにしました。
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- メディア: Tools & Hardware
6月13日 フロントピックアップ交換。 [Burny BLC-65]
Burny BLG-65 Bigsby チャイポールに前に取り外した Gibson 490R を取り付けました。
カスタムにはやはりカバードピックアップが似合いますね。
もともとカバー有りのピックアップだったので、それ用に出力が調整されていたのかもしれません。
ただ単に、チャイポールの生音がギブソンに比べて小さいだけかもしれませんが。というかほぼ間違いなくそれが要因ですね。
ドクロのトラスロッドカバーも弦に干渉することはありませんでした。
ノーマルチューニングでポストに1周巻くことはなかったのでギリOKのようです。
もう少し経過を見てから結論を出したいと思います。
それも適正な価格で落札できちゃったりして。
次回はコイツを・・・と言いたいところですが、Ibanez の 5way スイッチはなかなかに複雑なので、解析にもう少し時間がかかりそうです。
6月6日 Schaller ローラーブリッジ。 [Burny BLC-65]
本当はこっちの方が先に買っていたのですが、加工に少し時間がかかりました。
ノーマルレスポールにわざわざ鳴りが悪くなるローラーブリッジを付けることも無いのでこれに関してはギブソンに流用できなくてもいいや、という気持ちで買いました。
未使用品でした。安心と信頼のメイドインジャーマニー。
現行とは少しだけ違う旧品ですが、ロゴも入っていてこっちの方が格好良いと思う。
バーニーのビグスビーレスポールは、設計ミスで弦高を適正な高さにすると弦がブリッジに干渉してしまう不具合があります。
前回は何個も削ったし、結構深く削らないといけなかったので大変だった。
6月2日 ゴトーのマグナムロック。 [Burny BLC-65]
でもって、その時にもらったポイントの余りがもうすぐ期限切れになるので「そのうち買いたいなぁ~」と思ってたものをまとめてゲットしました。
両方とも新品で購入。実質払ったのは合わせて3千円ちょいくらいでした。
オイラの持っているレスポールは純正でグローバーのペグがついているので「これなら失敗してもギブソンの方に取り付けられるな」と思ったのが購入に踏み切った理由です。
1弦の木ネジ穴がちょっとだけ浅かったので、ほんの少しだけ穴を深くしました。
この辺は、元付いていたペグを外す時にどのくらいの力で締まっていたか覚えておくと良いでしょう。
木ネジの下穴をあける。
スパーゼルのロックペグも低かったですが、弦の巻き数が減った分これでテンションを稼いでいるのかもしれませんね。
さらには、前回のフロントピックアップ交換で浮いたギブソン 490R を取り付けて行きたいと思います。
7月23日 ブリッジ改造。 [Burny BLC-65]
バーニーチャイポールのブリッジを少し改造しました。
元々の設計ミスのせいで、ビグスビーのテンションバーを通すと、
↓ こんな風に弦がブリッジの端にあたってしまう状態でした。
これだと、アーミングした時にチューニングが狂いやすくなってしまいます。
この状態をなんとかするために、弦が当たっている部分を削ってみることにしました。
↑ まずはこんな感じで、弦の位置をマーキング。
↑ で、あとはひたすら削るだけ。
↑ 何度か、削る→ギターに戻して弦への当たり具合を確かめる。
という作業を繰り返し、ようやく完了。
6弦と1弦はとくに大きく彫り込んでます。
↑ で、装着しました。
最初の写真と比べると、サドルからテンションバーまで弦が真っすぐに伸びているのが分かると思います。
ほんの少しだけ余裕がある具合にしたので、もう少しブリッジを高くしても大丈夫です。
今は軽く弦高調整とオクターブチューニングを行った状態ですね。
このあと新しい弦を張って、オクターブチューニングをきっちりやれば完了です。
その前に軽く弾いてみたんですが、これだけでかなり音が良くなりました。
生音の音量がすごく増えました。
これまでは、ブリッジで、サドル以外の場所に弦の圧力がかかっていたので、響きが逃げてしまっていたのだと思います。
これはやってみて大正解の改造でしたね。
実は、これの前に中華ローラーサドルブリッジも試してみたのですが、それは大失敗でしたね。
まず届いたのが粗悪品で、まともに使えるようになるまでにめちゃくちゃ手間がかかりました。
挙句に見た目も格好悪いし、なにより、音が最悪でした。
やっぱり音に関係する部分は絶対に中華モンやバッタモンは使っちゃダメですね。
失敗した中華ブリッジは、そのうち気が向いたら記事にするかもしれません。
2月19日 内部配線完了。 [Burny BLC-65]
さてさて、バーニーチャイポールの続きです。
前回先走って完成形を出してしまいました。
ま、それはそれとして、ひとまず今回は内部配線をしていきましょう。
まず、リアピックアップには、余っていたギブソンのを乗せました。
フロントは、とりあえずフェルナンデスFVH-2002をそのまま使うことにしました。
どうするかはおいおい様子を見ながら考えます。
で、コンデンサは
今回はオレンジドロップの PS TYPE を使いました。
何となくです。
2月15日 made in China ギターの酷さ。 [Burny BLC-65]
連日少しずつ木工作業を進めています。
とにかく作りが粗くて、あらゆるところに手を加えないといけません。
今回は、ピックアップの切り替えスイッチをインチサイズの switch craft に変えるために、スイッチまわりの穴をほんの少しだけ広げました。
紙やすりでコシコシと少しずつ内側を削りました。
この断面を見ても、ベニヤじゃなくて一枚の板から出来ているのが分かります。
2月14日 ブリッジアンカーを抜いた。 [Burny BLC-65]
連日の木工作業を小出しにしています。
今回は弦アースとブリッジアンカーのおはなし。
最初に弾いたときに「やけにノイズが多いな」 と思ったのですが、
何のことは無い、弦アースが抜けてました。
確認のために写真左側に見えているアース戦を引っ張ったら、スポっと抜けてしまいました。
抜けた線を見てみたら、ハンダをつけた痕跡が全くない。
「弦アースがハンダされないって、こんなことあるの?」と愕然としました。
まぁ、レスポールタイプのギターにはままある事のようです。
ただ、ちょっと引っ張ったくらいで抜けるのは完全に不良品です。
訝しく思って、ブリッジまわりを良く確認してみるとね、
写真だと分かりにくいですが、ブリッジのアンカーが 1mmくらい浮いてます。
多分コレが諸悪の根源。
この所為で、弦アースが外れちゃったり、ブリッジの端に弦が当たっちゃったり、弦高がおかしくてオクターブチューニングが安定しなかったり、いろいろな不具合が出ている。
アンカーに弦アースを通す場合、アンカーの下にアース線を置いて、上からアンカーをかぶせて固定させるようにするはずなんだけど、
若干アンカーが浮いてるから、 しっかりと上から固定できずにアースが外れちゃったんだろうね。
ってことで、ブリッジのアンカーを抜いて弦アースをやり直さなければいけません。