SSブログ

1月28日 Woolly Mammothの越冬。 [woolly mammoth 調]

ベース用のエフェクターが欲しいなとずっと思っていました。
思い切り歪ませて低音でブリブリやりたい。そう考えていました。
ネット上をあてどなく放浪していましたがなかなか思う相手にめぐり逢わない。
そんな寂しい夜を幾度も重ねてまいりました。
ふと立ち寄ったWebの最果てで、ついに見つけました。探し求めていたアイツ。

Z VEX の Woolly Mammoth です。
回路図を見つけました。
ベース用のファズですが。設定の幅が広いらしく、ギターでも使えるようです。
先日ファズフェイスを亡きものにしてしまったので、ファズが無くなっていたところでした。

youtubeで、デモを見てみると、かなりオモシロ良い音が出ています。
これは期待できるのでは?

拾った回路図をもとにレイアウトを書いてみました。

削除しました。 

ただし、ここで注意点。
もともとがWebで拾った回路図をもとに作っています。
正規の回路ではないかもしれません。
それどころか、実機とは全く違うものかもしれません。

それから、使用するトランジスタを、手に入り易い国産の2SC1815にしています。
その点からも、オリジナルと同じ音になることは、ほぼ無いと思います。

あくまでも、Woolly Mammoth 風のエフェクターだ、ということでお楽しみ下さい。

あ、それから、あくまでも素人が書いたものですので、不具合などがあるかもしれません。
そんなときはご容赦下さい。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

とおりすがり

いやー、ダミーパーツもいいもんですね。
FUZZだからか余計にか、気のいいシャレに見えますよ。
ぜひこいつを自分も作ってようと思うんですが、
よろしければその拾った回路図のURL、
よろしければ教えていただけないでしょうか?
小一時間探しましたが、どうしても見つけられず・・・
by とおりすがり (2008-08-05 23:22) 

KOVCH

コメントありがとうございます。
回路図ですが、大分前のことなので、詳しくは憶えていないのですが
たしか↓こちらのサイトでみつけたのだと思います。

http://www.freestompboxes.org/

ただ、会員登録をしないと見れない場所にあったと記憶しています。

どうしても見つからなかったときは、
メッセージにメールアドレスをお知らせいただければ、手持ちの回路図を
お送りしますよ。
by KOVCH (2008-08-06 03:27) 

KOVCH

とおりすがりの方へ。
コメント欄にメールアドレスがあるのは危険なので
削除いたしました。

←左側にある『メッセージを送る』ボタンから
お知らせいただいた方が安全です。

後ほど教えていただいたメールの方へ、データを送ります。
しばしお待ち下さい。
by KOVCH (2008-08-09 00:48) 

とおりすがり

ありがとうございます。先ほど回路図、受け取らせていただきました。
また、アドレスに関してご迷惑というか・・・すみませんでした。
重ねて感謝いたします、ありがとうございます。
by とおりすがり (2008-08-09 03:24) 

KOVCH

無事にメールが送れてよかったです。
自分が作ったのは実物とは少し音が違っているようですが、
これはこれでかなり気に入っています。
頑張って良いエフェクターを作ってくださいね。
by KOVCH (2008-08-11 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。