SSブログ

8月5日 Vox Pathfinder10 の台。 [Amp]

先日、ブックオフのジャンクコーナーで VOX Pathfinder 10 を買った。

500円で、ポイントもたまっていたので、つい衝動的に買ってしまった。

で、狭い部屋のスペースを有効活用するために、何か台の上に置きたいと思ったのだが、なかなか丁度良いサイズのものが売ってない。

IMG_0458.jpg

ということで、日曜大工しました。

++ つづきを読む ++


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

8月7日 HOSCOの修正。 [ギター自作]

日曜大工をしたついでに、ずっと前からやろうと思っていた HOSCO レスポールキットの修正作業をした。

かなり前にメルカリか何かで買ったのだが、年月が経っていたものだったためいくつか破損?していた箇所があった。

IMG_0464.jpg

まず、バインディングのこの部分が剥がれてしまっていた。

エポキシ系接着剤を塗って、マスキングテープで固定した後一晩放置。

接着剤が若干はみ出して残っているが、これは塗装前のヤスリ掛けで落とす予定なのでとりあえずこのままでヨシ!

さらにバインディング材がちょっとだけ長くてネックポケットから飛び出していたので、薄く削って出っ張りを無くした。

IMG_0463.jpg

次に、サイドポジションがひとつ無くなっていて、穴が開いているだけの状態だった。

このためだけにサイドポジションマーク材を買うのも面倒だし、手持ちのものでやってみることにした。

黒のプラモデル・ランナーを丁度良い太さに炙って伸ばして、エポキシ接着剤を塗って穴にズブリと刺した。

一晩待って硬化したら、カットして段差が無くなるように軽くヤスリ掛けをして均した。

どちらの作業も、プラモデルでよく使うテクニックの応用で何とかなった。
いろいろなことを経験しておくもんだねぇ。

とりあえず大きな修正箇所はこれくらい。

どちらも購入後最初のチェックで気が付いていたが「いつかやろう」と思っている間にかなり時間がたってしまった。

あとは、ヘッドに傷・へこみがあるのだが、これは他の作業で目立たなくなる部分だと思うので多分大丈夫。

ということでいよいよこちらも作業開始か?と思いつつも、先にウクレレの方を何とかするべきか?とも思ったりして。

ま、ゆっくりやっていきましょう。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。