SSブログ

11月6日 ベースも撮ったよ。 [Youtbe動画]

せっかくなのでベースを録音するときも撮っておきました。


ベースも前回の Holiday と同じセッティング。

HXStomp のみで完結。

”自作エフェクター部”らしからぬ体たらくですが、ピックアップ比較検証用の動画なので、全く同じセッティングで録れるようにしたためです。

ひと段落したら、試してみたいベースエフェクターがいくつかあるので、しばらくしたらベースエフェクター祭りになるかもしれません。

で、今回もベースはピック弾き。

pick.jpg

ピックは、なんとなく机に転がっていた Ibanez の極厚エラストマーピック。
なんとなく指弾きに近い音が出るんじゃないかな?と思って。

ただ、今回のベースのハイライトの”4弦6フレット連打”には向いていなかったなと反省。

アタックがソフトになるので、パキっとした連打だと立ち上がりが弱くなってしまうのが分かった。

ブリッジからフロントピックアップまで移動させて、音量とアタック感が徐々に強くなるように弾いたのだが、最初の方が弱すぎた。

ピックアップは70%くらいフロントに寄せて。
グリーンデイのベースはプレシジョンベースだったと思うので。Pの音に寄せた。

全Pだと何か良くなかったので少しリアjの音も残した。

やっぱりフェルナンデスのこのベース良い音だよな。

Ibanez アイバニーズ 新素材エラストマーを使用した新感覚ピック 3枚入 トライアングル形状 SOFT 2.2mm BEL4ST22

Ibanez アイバニーズ 新素材エラストマーを使用した新感覚ピック 3枚入 トライアングル形状 SOFT 2.2mm BEL4ST22

  • 出版社/メーカー: Ibanez(アイバニーズ)
  • 発売日: 2018/12/17
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。