SSブログ

1月11日 9v-18-v27v切り替えスイッチ。 [回路図・レイアウト]

EMGのピックアップで、ON-ON-ON のスイッチを使って、

電圧を9v-18v-27vで切り替えできないか?

という質問を受けました。
なんとなく出来そうだったので考えてみた。

これで上手く行くかどうか分からないけど・・・どうかな??

9-18-27v0.gif

まず、ON-ON-ONのスイッチは、こんな感じでセンター時に

①と②、⑤と⑥ が繋がるようなタイプを使用します。

ON-ON-ON系のスイッチは繋がり方がいろいろあるみたいなので注意が必要です。

9-18-27v1.gif

で、9v電池3つとスイッチをこんな風に結線します。

1個めの電池のマイナスは、ピックアップのマイナスにつなぐ。

四角で囲んだ 9v、18v、27v は、全部まとめてピックアップのプラスへ繋ぐ。

それぞれのポジションの説明をすると、

9-18-27v2.gif

まず、レバーが右の時、①と②、④と⑤が繋がる。

18vの端子の接続が切れる。
2個めの電池のマイナス側の接続が切れるので27vのラインも切れる?で合ってる?大丈夫?

間違ってなければ、9vのラインだけが生きることになる。

9-18-27v3.gif

次、レバーが左の時、②と③、⑤と⑥が繋がる。

9vの端子が切れる。

3個めの電池のマイナスの接続が切れるので27vのラインも切れる。

間違ってなければ、18vのラインだけが生きることになる。

9-18-27v4.gif

そして、レバーがセンターの時、①と②、⑤と⑥が繋がる。

9vの端子、18vの端子が切れ、3つの電池が直列でつながる。

間違ってなければ、27vのラインだけが生きることになる。

ってことで、こんな感じで行けるんじゃないかなぁ~と思うけど、どうだろう?

もしかしたら間違ってるかもしれないので、実際にやる場合は自己責任でお願いします。

あと、EMGのピックアップは27vまでは行けるみたいですが、100円ショップの9v電池だとたまに10v超える電圧持ってるやつもあるので注意してください。

最後に、元も子もないですが、個人的には27vにしたEMGは扱いにくいみたいなのであんまりおススメしないみたいです。


nice!(9)  コメント(0) 

2024 干支の龍。

みなさま、旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

DSC_4093.JPG

なお、喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただきます。

今年もよろしく!

nice!(11)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。