SSブログ

8月12日 ウクレレ音出しテスト。 [Ibanez UEW12ACE]

弦を張り替えるついでに、プリアンプのテストも兼ねて音を録ってみた。
弦による音の違いなんかも知りたかったので。

まだ肘が少し痛いのでほんとうにさっと弾いただけ。

IMG_1049.jpg


まず、もともと付いていた弦。
多分フロロカーボンだと思うんだけど、ただの安いナイロン弦かも。

ウクレレらしい音。思ったよりも音量が出ている。

IMG_1082.jpg

IMG_1090.jpg


つぎは、中華ウクレレ付属の”自称”アクィーラ弦

まず、音量はあまり上がってない。低音が豊かになると聞いているが、”もっさり”という印象。

やはりニセモノか?

あと、2弦を弾くとジリジリしたノイズが乗るのが気になる。

IMG_1108.jpg


最後に、出荷時指定のアイバニーズ純正ウクレレ弦。

Nylgatだけど思ったよりも高音が出てカラっとしている。
確かに低音も豊かになっている気がする。やはり本物。
音量はあまり変わらない。少し出てるか?といった感じ。

ニセーラ弦ほどではないがこれもやはり2弦を強く弾くとジリジリしたノイズが出る。
ブリッジ付近で鳴っているようだが原因不明。振動が強すぎるのか?しばらく様子見。

現時点では、アイバニーズ純正の弦が一番良い音が出ていると思う。

ただ、2弦のジリジリノイズが気になるし、やっぱりフロロカーボンの音と弾き心地が好きなので、いつかナットとブリッジサドルをTUSQに交換することがあればついでに溝幅も細くして変えるかもしれない。

一応現状でも満足なのでこのまままで。

コンサートサイズだといまひとつウクレレらしいコロンとした音にならないね。
ちょっとだけギターっぽい音に寄って来る。ほんとはそっちの方が豊かで良い音なんだけどね。
自分のイメージする”ウクレレ”らしい音なのはソプラノサイズなのかな。

まぁもうちょっと遊んでみよう。

あと、オクターブチューニングが微妙に高いのでそのうちサドルを少し削るかも削らないかも。
ウクレレでハイフレットを弾くことってなさそうだし。

Ibanez アイバニーズ Aquila社製 ソプラノ・コンサート用 ブラックナイロン弦 NBUKS4

Ibanez アイバニーズ Aquila社製 ソプラノ・コンサート用 ブラックナイロン弦 NBUKS4

  • 出版社/メーカー: Ibanez(アイバニーズ)
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。