SSブログ

10月16日 ホリディ [Gibson LPJ 2013]

前回、Gibson LPJ2013 のピックガードが完成したが、ピックガードを取り付ける前に、ピックアップなどを交換してしまった方がやりやすいだろうと思い、それならその前にもうひとつ音を録っておこうかと、リアピックアップをメインにした曲をコピーしてみた。


Green Day の Holiday.
モンスターアルバム「American Idiot」に入っている曲。

これもまたピックアップ交換した後で弾き比べできるように、ほぼLine6のHXStompだけで完結できる音作りにした。

アンプはマーシャルで、歪みは MXR Distortion+ のシミュをかましている。
アンプの後ろに薄~くリヴァーブをかけている。

イントロなどのクリーン音は歪みをOFFにしてピックアップをフロントに切り替えている。

ギターソロは、ピックアップをセンターにして、クリーンブーストの実機を踏んでいる。

DSC_2577.JPG

ベースアンプはギャリエンクルーガーで手前にコンプを入れている。
これもHXStompで完結。

音作り的にはこんな感じでお手軽に。

今回は一発通しではなく、いくつかのパートに分けて演奏・録音したので簡単楽しくできました。

ピックアップ交換したら同じようにグリーンデイの他の曲をコピーしようかなと思っています。

あと、ドラムの打ち込みで新しいことをしているので、詳しくはまた次回。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。