SSブログ

11月30日 nanoPAD2 とメタルドラム。 [DTM]

何となく思い立って、KORG の nanoPAD2 を買った。

さっそくテストするついでに、sonicwire のブラックフライデーセールで激安になっていたドラム音源を買ってみた。

IMG_0641.jpg

いまはドラムの打ち込みソフトは Toontrack の EZdrummer を使っている。

上位ソフトの Superior drummer とか BFD とかもあるが、我が家の PC ではスペック的に心許ないので入門用のグレードを選んだ。
それでも、個人で楽しむ分には十分の機能だ。

で、今回はそのEZ drummer 用の拡張音源である EZX シリーズの Metal Machine というセットを購入したというわけ。2970円だったかな?

で、早速テストとして簡単なドラムパターンを4小節だけ作ってみた。


いや、いいねぇ。
10年前に発売したものだけど、全然行ける。

John Tempesta がドラムを叩いて、Andy Sneap がエンジニアとミキシングをやっているというそれだけで90年代〜のメタルおじさん的にはギンギンにテンション上がるコンビだ。

ナノパッドも使いこなすには時間がかかりそうだが、なかなか良い感触。
タッチの感触は硬めだが、強弱にも反応してくれる。

これまではドラム1音ごとにベロシティを設定するなんて面倒すぎてやっていなかったけど、これは簡単だし直感的に打ち込みが出来るのがすごく良い。

もっと早く買えば良かったと悔やんでいる。

とりあえず、もう少し長尺のドラムをつくってみようと思う。

コルグ Slim-Line USB Controller NANOPAD2-BK 100011128005

コルグ Slim-Line USB Controller NANOPAD2-BK 100011128005

  • 出版社/メーカー: KORG(コルグ)
  • 発売日: 2011/04/29
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。