SSブログ

11月5日 ステレオケーブル。 [ケーブルの話]

前回の動画において、ギターソロの部分で外付けのエクスプレッションペダルを使って、エレハものスモールストーンフェイザーのスピードを変化させていた。



これまでは家にあった市販のオーディオ用のステレオケーブル(SONY製)で代用していた。

音には関係無い部分だけど、耐久性の面からも、「そのうちステレオケーブル作らなきゃなぁ」なんて思いながら随分と長い時間が経ってしまった。

今回LPJであれこれ配線するついでに、材料だけは買ってあったステレオケーブルも作ることにした。

IMG_1238.jpg

さすがに何本もやってきているので、作るのはあっという間。

IMG_0910.jpg

完成。

音には関係無い部分なので、安くて頑丈そうなステレオケーブル、ということで MOGAMI の 2549 を2m使った。

IMG_1236.jpg

プラグも安くて頑丈そうなサウンドハウスオリジナル?ブランドの Classic Pro のステレオプラグを使った。

あとは、フォーンプラグ用のケーブルブッシュという奴を試してみた。
熱収縮カバーを使うよりもガッチリとケーブルを固定できるので良いかも。

ただ、使えるケーブル外径に限度があるのと、1個数十円とは言え熱収縮カバーと比べるとかなりコストがかかるので悩ましいところ。
でも見た目の色が色々選べるのは楽しい。

で、実際に使ってみたところ問題なく行けた。

見た目も分かりやすくなって気に入っている。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。