SSブログ

10月6日 レスポールのピックガード。 [Gibson LPJ 2013]

Gibson 純正のピックガードと取り付け金具を買った。

IMG_1146.jpg

すでに手元にはHOSCOのキットに付いてきたアイボリーのピックガードやアマゾンで買った安い中華ピックガードがあったのだが、なんかカーブの具合が甘くて野暮ったく感じて気に入らなかった。

IMG_1149.jpg

なので値段はお高くなるがギブソン純正を買った。

やっぱりこのカーブの感じの色気が全然違う。
ほんとに微妙な違いなんだけど。

IMG_1148.jpg

金具も汎用のヤツを買ったのだけど、なんか厚ぼったくて端の処理も雑でデコボコしてる。

ということでこれもやっぱり純正を買い直した。

IMG_1152.jpg

どちらも音には関係ないけれど、(たまに「ピッグガードのネジを変えると音が変わる!」なんて言う人もいるけど)
ちょっとでも見た目が野暮ったくなるのは自分的には許せなかったので。

自分的に、ネック裏の傷は気にならないけど、ピックガードの形は非常に気になるポイント。

どこが気になる・ならないはそれぞれ個人によって違ってくると思う。

一番大事なのは、弾いている”本人が気持ち良く”弾けることだと思う。

IMG_1154.jpg

でもってその”純正”ピックガードの裏側なんだけど・・・

IMG_1155.jpg

大分作りが粗い。デコボコ。

裏面は見えない部分なので気にしなければ気にならないだろう。

しかし、これだけ凹凸があると、きっちりボディーに密着しなくて隙間が出来てしまうのでは?
下手したらパカパカしてしまうのでは?という不安がある。

ボディーに傷をつけてしまうのでは?という不安もあるがそれはあまり気にならない。

しかし、レスポールのピックガードでボディーと接するはずの部分に隙間があってパカパカしてるのはすごく気になる。

なんかピックが引っ掛かりそうだし、見た目もなんか格好悪くなる。

IMG_1160.jpg

ということで、400→600→1000番ぐらいまでヤスリをかけて平らにした。

表面にくすみがあるがこれくらいで十分。見えないのでピカピカにする必要も無い。

IMG_1156.jpg

表の部分には保護シートも貼ってない。当然保管・輸送の間に傷だらけ。

今回に関しては、ちょっと使い古した感じにしようと思っているのでここは気にしない。

このへんの感覚は当人しか分からないと思う。それで良い。

何度も言うが、弾いてる本人が気持ち良ければそれで良い。

IMG_1158.jpg

IMG_1157.jpg

で、試しにハメてみた。

さすが純正なのでピッタリ。
ボディとの隙間もなくピッタリ。

カーブのラインも良い感じ。さて、ここからが本番。

ギブソン Gibson PRPG-010 Les Paul Pickguard Black ピックガード

ギブソン Gibson PRPG-010 Les Paul Pickguard Black ピックガード

  • 出版社/メーカー: Gibson
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。