SSブログ

8月30日 失敗ピックガード。 [Ibanez UEW12ACE]

アイバニーズのウクレレを手に入れた後、ネットでいろいろと情報を収集していると、

ピックガード例2.jpg

こんなピックガードを付けた写真をみつけた。
単純に「カッコイイ!」と思ったので是非とも真似してみたくなった。

IMG_1109.jpg

まずはトレーシングペーパーを使って、型をとってみる。
この時点ではまだ下半分は未確定だったので大きくスペースをとってある。

IMG_1112.jpg

型紙に沿ってプラ板でテンプレートを作る。
結局下半分はカットして、拾った画像とほぼ同じ形にした。

IMG_1111.jpg

元画像のピックガードはよく考えて作られているなと感心する。
今回は、自分の弾き方とウクレレの形に合わせて少しだけ修正を加えた。

そしたら今度は、いよいよピックガードを作る。

IMG_1122.jpg

素材を何にしようか考えたが、とりあえずこのブログではお馴染み、ホームセンターの銘木端材コーナーでパリサンダー(マダガスカルローズウッド)の板切れを買って来た。

IMG_1123.jpg

それをこんな風に、1mmのプラ板で挟んでノコギリで切る。
結構大変だったけど、これで大体1mm厚の板が出来た。

さらに表面を整えるのと薄くするためにヤスリをかける。
表面板の振動を阻害しないためにも、できるだけ薄くしたほうが音に影響が出なくて良いんじゃないか?と思ってかなり頑張った。

IMG_1125.jpg

小さめのサイズしか無くて、テンプレートが少しはみ出してしまったけれどギリ許容範囲。

IMG_1126.jpg

テンプレートに合わせてカッターで切り出す。
力を入れすぎずに慎重に少しずつ。

IMG_1127.jpg

・・・なんだけど、薄くするために頑張りすぎてしまった。
ちょっと力を入れただけでパキパキ割れるようになってしまった。

IMG_1128.jpg

これではさすがに強度不足だ。ピックガードにはならない。
仕方がない、もう一回やり直そう。

IMG_1130.jpg

とりあえずウクレレに合わせてサイズを確かめてみる。

ピッタリ良い感じ。

強度の問題も、貼り付けてしまえばそんなに気にしなくても良いかも?という気もする。

色合いがボディーと近すぎて目立ちにくいかな?とも思うが、きっちり磨いてオイルフィニッシュすればもっと濃くなるかな?とも思う。

一旦テストとして仕上げまでやってみても良いかもしれない。

あと、そろそろ肘もよくなって来たのでウクレレの練習もしなくちゃね。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。