SSブログ

6月17日 残務処理。 [Landgraff MOD 流]

本日連続投稿です。

ずっと凍結中だった Rat (Landgraff MOD) を再開。
ちょこちょこと配線などして、クリップをいろいろと試す。

いつものように練習用。Line6、古いマーシャル。クリーン。
狂人列車“風”。ピックアップはリア。なんとなく、80年代というとリアのイメージなので。


↑ まずは基本のシリコン対称。これは決まりです。


↑ Landgraff で採用されているシリコン非対称。思っていたよりも変化がありません。


↑ 上のものに1個だけ LED を入れてみました。DS-1でも使ったヤツ。
ちょっと個性が出てきました。シリコン非対称よりも少し輪郭がボヤけた気もする。


↑ ゲルマ対称。ぐっと個性が出ました。悪くないかも。ボリュームが下がるのが難点。


↑ 5mm LED 対称。ゲルマに比べると少し普通。歪み少なめ(?)
悪くないが、Rat のイメージからはちょっと離れる。


↑ 1N4007の対称。基本的にはシリコンと同じ種類の音。若干ニュアンスが違うか。


↑ 1N4007非対称。上の対象とほぼ同じ、少し輪郭が出た気がする。
これは良いかも。ただ、シリコンとの違いが少ないのが微妙。


↑ 最後。ダンブルモード。これはこれで良いかも。
ただ、本当に必要なのか、と思うとう~ん、、どうだろう。
音量差がありすぎるのも使いにくいところ。

小休止。ここまで全く写真がなかったので、チラっと。

rat_003.jpg

名前は、MOD と RAT の間をとって "MAD" としました。
思っていたよりも MAD な音にならなかったのがちと残念。

で、結局どうしたかとうと、シリコン対称と LED+シリコン非対称の2つに決定しました。
ダンブルは悪くなかったのだけれど、無くても問題ないし、切り替えのたびにどデカイ音が出るのが煩わしく、自分にとっては邪魔に感じるので今回は採用しませんでした。

さて、次回はさらっと完成編です。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

crimson_red_666(まぁ)

音聴かせていただきました~(*´∀`)
クリッピングで音の差が激しくない機種なんですかね?('A`)
ラベルがつやつやでかっこいっす(*´д`*)ハァハァ
by crimson_red_666(まぁ) (2009-06-21 23:02) 

メガメガネ

はじめまして
メガメガネと申します。
この記事大変参考になりました<(_ _)>
個人的にはゲルマが味があっていいカンジです。
また遊びにきます(´ω`)

あっ あと抵抗チェッカー頂いて行きますね。

by メガメガネ (2009-06-22 22:16) 

KOVCH

まぁさん、こんばんは。
音出すの恥ずかしい~です^^;
でもこの方が分かり易いだろうと、無理してます^^

クリッピングは、どうなんでしょうか。もう少し変化があると思ったのですが。
どこか間違えたのでしょうか。
Landgraff の実機は良く知らないのですが、こんなに変化が少ないのでしょうか。う~ん、、、悩ましい。

この写真、シールに思いっきり指紋が付いちゃってますね^^;
これまた恥ずかしい^^;
デザインは、いろいろ考えたのですが、結局一番シンプルな形に落ち着きました。
by KOVCH (2009-06-22 23:15) 

KOVCH

メガメガネさん、はじめまして。

こんな音で参考になったでしょうか^^;
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

ゲルマの音、自分も良いなと思ったのですが、音量が結構下がるので、使い心地が微妙なんです。
スイッチをDPDTにして、ゲルマにしたときに音量が上がるような形にしても面白いかもしれません。
最後のFETから出てる抵抗値を変えるとか、FETの直前でグランドに落ちてる1Mを少し小さくして歪みも若干抑えるとか。
今思いついた妄想なので、うまく行くかはわかりませんが^^;

バリューチェッカー、どんどん使ってください^^
今、第2弾もテスト中ですが、うまく行かないのでどうしようか考え中です^^;

ともあれ、今後ともよろしくお願いいたします^^
by KOVCH (2009-06-22 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。