SSブログ

9月26日 もうそうばくはつ。

腰が痛くって、レスポールを長時間弾けなくなっちゃったので、もうちょっと軽いギターがほしいなぁ。
手がちっちゃいから、ネックが薄いのがいいなぁ。
どうせなら、アームが付いてるヤツがいいなぁ。
どうせなら、ロック式がいいけど、弦の張替えとかめんどくさいなぁ。

とか、そのすべての望みをかなえるギターがあったわけで。

ちょっと前から、ついったーとかでも呟いているけど、
IBANIEZ の S シリーズ、ってのが、ものすごく欲しくなってますねん。

ほんとは、メイド・イン・ジャパンのクラスが欲しいんですけど、
全部塗装が木目を生かしたサンバースト系なんですよね。

自分の中で、S シリーズというと、フランク・ギャンバレのころからプレーンなカラーリングのイメージが強くて、必然、欲しくなるモデルもプレーンなのが良いということになるんですわ。

でも、プレーンなのって、低いクラスのヤツしかなくって、ちょいと残念。
ま、安いし、いっかなぁ。

で、ここからが妄想。

↓ プレーンも、どプレーン。真っ白なモデルが出てるんですよね。

S570B_WH_0.jpg いいなぁ、シンプルで。

それでまぁ、これをさぁ、マスキングテープとか、クロの塗料を駆使してさ、
S570B_WH.jpg
↑ こんな風に2本ライン入れるだけでも、相当格好良いんでないの?

と、妄想してるわけでさぁ。

安いモデルなら、それほど躊躇せずに塗装イジれそうだし、どうかなぁ。

なんてね。。そんな暇もないし。あくまでも妄想ですよ・・・・・・・・・多分。。。

【追記】

あ、あとねぇ、いまコンプを妄想中なんだけど、
ダイナにするか、ロスにするかで迷ってます。

ダイナの方が効きが派手目で自分好みっぽいんですが、
カスタム・コンプみたいに4つノブにするのであれば、ロスの方がいいのかなぁ・・・とか。

作ったことある人に、どんな感じなのか情報教えてもらえると嬉しいッス。


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 11

k

クリア層の上にラインの塗装しちゃうなら楽かもですが・・・
全部塗装を剥がして、となると大変そうですね~
バインディングらしきものも付いてるようですし・・・

おお、ついにコンプ製作ですか!
ロスはおそらく4ノブでも無味無臭(笑)でしょうから、
派手に効くのをお求めならダイナの方がよいのではないでしょうか?
by k (2010-09-26 19:36) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
全剥がしは無理でしょうねぇ。
やるとしたら、マスキングして、黒の部分だけクリアを剥がして、上からまたコーティングしなおすかんじでしょうか。
ま、上から塗っちゃうのが一番簡単でしょうね^^
あくまでも妄想ですけど・・・・・。

コンプもまだ妄想の段階です^^
やはりダイナの方が分かりやすくていいのかなぁ。
でも味付けしないのが良いコンプ。という意見もありますね。。
キーリーのコンプはロスですよね。
4ノブでどこまで変化するんだろ。

実はすでにレイアウトも完成しています^^;
ダイナの方が電解コンが無い分かなりスッキリしていい感じのレイアウトなんですよね^^
by KOVCH (2010-09-26 22:05) 

KOVCH

ぽんぽちぽちさんniceありがとうございます。
by KOVCH (2010-09-26 22:06) 

TURKU

IBANEZのSシリーズ、ボディのあの薄さが魅力ですよね。
自分も購入を検討したことがあります。

あと、先ほど宅ファイル便でDETROIT ROCK CITYのバッキングパートをお送りしました。
よろしくお願いします。
by TURKU (2010-09-26 22:55) 

KOVCH

TURKUさん、こんばんは。
さっそくダウンロードしました^^
さて、うたはどうしましょか。
完成まで気長に待っててくださいね^^;
by KOVCH (2010-09-26 23:24) 

luca

Sシリーズは今年から24フレット指板になりましたね。
ちなみにIbanezのロック式ブリッジはFloyd Roseやそれのライセンス物とまた違いまして、なかなかメカニカルな構造になってます。
これにも搭載されてるんですが、ゼロポイントシステムだかっていう機能で、トレモロスプリングとは別のバネが仕込まれてまして、それのおかげで弦が切れてもチューニングが狂わないというメリットもあります。
by luca (2010-09-26 23:35) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
ちょいと前からS熱はかなりヒートアップしています^^
24フレットまで必要になるかどうかはわかりませんが、
ゼロポイントはかなり良さそうですよね。
弦交換にブリッジを固定する必要も無いみたいですし。
バージョンアップされた最新版では、コレまでみたいにチューニングの不安も無いみたいです。
なので、買うなら新品か、ここ2年くらいの中古に限られてくるでしょうね。
うーん、ほんとに買うのだろうか・・・^^;
by KOVCH (2010-09-26 23:50) 

ginchanx_5150

以前SAを半年ほど使ってましたが、軽くて薄くてとっても良かったです、、Sなら、もっといいでしょう!!!
ぜひ!ぜひ!ぜ〜〜〜ひ〜〜!^^;
by ginchanx_5150 (2010-09-27 20:38) 

haku

クロスのブラック・ストライプ
かっこいいですねぇ!!
IBANIEZは使ったことないですが、
とっても弾きやすそうですね♪
by haku (2010-09-27 22:48) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
おおっ、SA使ったことあるのですか。
やはり薄くて良いみたいですね。
う~~ん、トトが当たったら、、ですね。。。
by KOVCH (2010-09-27 23:08) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
最近って、グラフィック系のペイントあんまり見なくなった気がします。
なんか木目ばっかりで、たまにはこういうのも良いかなって^^

これ、すごく弾きやすそうなんですよね。
一度試奏しに行ってみたいです。
by KOVCH (2010-09-27 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メモメモ。9月26日 ためしましーた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。