SSブログ

9月27日 回路とりましーた。 [FUZZ]

さて、早速分解してみました。

Fzl_004.jpg
↑ まずは裏面。クリックで拡大します(かなり大きいので注意)

Fzl_005.jpg
↑ 見えなくなっているラインはこんな感じですね。

Fzl_006.jpg
↑ 表のパーツ面はこんな感じ。

Fzl_007.jpg
↑ パターンと定数を書き込みました。メモ程度にとったものなので汚くてすいません。。

で、これと実物をじろじろと見つめながら回路をとりました。
先に行っておきますが、未確認の状態です。
この回路図を使って、いかなる不具合や損失が発生しましても当方には一切関係ありません。

Fzl_008.jpg
↑ ということで、こんな感じです。(手書きをデジカメで撮ったものなので、見にくいですが)
【注:電源まわりに書き損じがあります。Vbは100kの抵抗の間から出ます。それで、後ろの100kはグランドに落ちます。そのうち書き直します】

噂されていたビッグマフのICとは全然違いましたね。
こうやって回路を見てみると、やはりオーバードライブ的な感じですよね。

ドライブのポット(トリマ)が、2段目(3段目)の増幅段に流れる量を増減させるというプリミティブな制御方法になっていて、この辺でファズっぽい雰囲気をかもし出しているのかもしれません。

ちなみにオーバードライブ系は、帰還部にループする量を制御するタイプが多いですよね。

うーん、シンプルだけど面白かった。いろいろ勉強になりました。


nice!(7)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 17

四葉野玄馬

そんな輩がいるんですか。
それじゃ載せない方が良いですね。
モラルは地に落ちてますな。

善意を不意にする奴って、なんなんでしょう。

基板見た印象では「Red Snapper」ぽいのかな?
とも思いましたが、違いましたね。
by 四葉野玄馬 (2010-09-28 02:27) 

Studio-Oz

おはようございます。

ソレは嫌ですね。
せめてリンクを貼るとかお礼の連絡をする等の
配慮はするべきでしょうね・・

しかし・・・
回路、チンプンカンプンです。
奥が深そうで、僕には立ち入り禁止エリアの様です。(笑)

メタリカ解体新書!
写真を並べただけですがUPしました!(笑)
速報と言う事で内容は薄いです。(爆)
過去記事にしてありますので
カテゴリーの”KIXX’s”関係よりお入り下さい!

夜にゆっくりと訪問させて頂きます!
by Studio-Oz (2010-09-28 06:26) 

luca

それは残念ですね。
他人の好意に対して何の謝辞もないばかりか、逆にそれを
踏みにじるかのような行為!
融通のきかない風というより、当然の措置だと思いますよ。
回路はいつもの如く、俺の脳での解読は不可能でしたが
いつかわかるようになればいいな〜と。
かと言って現状では何の努力もしてないですけど(笑)
by luca (2010-09-28 15:43) 

玄米ちゃん

本当に残念な話ですね。
なんでそんなことするんでしょうね?
レイアウト乗せたくなくなるのは当然だと思います。
レイアウトなくても毎日チェックさせていただきますよ。
それではまた~

by 玄米ちゃん (2010-09-28 17:14) 

ginchanx_5150

そういう方が多いと、ちゃんと利用している人が迷惑するし、KOVCHさんのように好意で出している方の心を踏みにじりますよね~。
出典、参考はきちんとすべきだし、得た知識と自分の考えもきちんと区別すべきと思います。
リラックマ、食いちぎらないように、、(笑)
アホの事は忘れましょう!!
by ginchanx_5150 (2010-09-28 17:37) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんばんは。
記事はちょっと感情的になりすぎましたね。
ま、そのうちまた気が変わってアップするかもです^^
ま、残念は残念です。
by KOVCH (2010-09-28 20:27) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
おおーっ!メタリカ解体新書^^
早速チェックしに行きます!!
by KOVCH (2010-09-28 20:28) 

KOVCH

dennさん、niceありがとうございます。
パワサプの方は、どうでしょか?
by KOVCH (2010-09-28 20:29) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
回路は、自分も実はよく分かってない状態だったりして^^;
てきとーに知ったかぶってます。
by KOVCH (2010-09-28 20:30) 

KOVCH

玄米ちゃん、こんばんは。
ま、レイアウトは無くても、面白いこと書ければいいな、と思ってますので^^

ああ、でも、ブログとかで仲良くなった人にはこれまでどおりレイアウトあげますよ。
(一部、諸事情でお渡しできないものもありますが)
ま、そのときはご一報くださいな。
by KOVCH (2010-09-28 20:33) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
手元にりらっくま的なものが無かったので、食いちぎらずにすみました^^;
リサ&ガスパールは、食いちぎりたくならないみたいです。
by KOVCH (2010-09-28 20:36) 

haku

そんなヤツがいるんですか?!
むちゃくちゃムカつきます!
そんなんじゃぁ、何も情報出せなくなっちゃいますよ!
ところで、現物をちょっと見ただけで、
回路の特徴がすぐ判っちゃうんですね!
凄いです♪
by haku (2010-09-28 23:06) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
さすがに回路は何週間もかけて見ました^^;
何個か見ていると、同じような回路が使われていることが多いので、なんとなく理解できた気になりやすいです。(実際のところ、あまりよく分かってないです)
エフェクターの回路は、電子回路的には初歩的な部類に入るそうですが、自分ではコレくらいが限界です。
by KOVCH (2010-09-29 20:34) 

k

レイアウト転載(?)の件は、なんとも残念な話ですね。
「引用」という形にすれば法的にも問題ないのに・・・
まあ法律以前、モラルの問題ですが。

むむ、クリッパがすごいことになってますね(笑)
電源部の回路図、もしかして間違ってません??
バイアスなら100kが1本GNDに落ちるかと思いますが・・・

使いやすい音なのはクリッパが負帰還だからでしょうかね~
ファズはシャント型のイメージがありましたが・・・
と、ちょっと知ったかぶってみました(笑)
by k (2010-09-30 18:58) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
やっぱりバレてしまいましたね^^;
近いうちに直そうと思っていたのですが。
ま、Vbなので、みんな勝手に直すかな、、とも思ってたのですが^^;
記事部分だけあとで追記しておきます。

クリッパの位置がODっぽいですよね。
ただ、量がハンパないけど^^
LEDに並列で非対称のクリップを入れると“ルーズ”ポジションになるみたいです。
by KOVCH (2010-09-30 20:53) 

くまけん

あぁ、受験終わったら自作がんばろうと思っていたのに!
学生にとっては忙しい時期ですがこのブログだけは欠かさず見てます^^
あ、遅れましたがRUST DRIVER完成しました!シールも貼って幸せです^^
というか、レイアウト貼られるのって盗作に近いですよね・・・。
まぁどのブログ見てもKOVCHさんに並ぶ人はいないですけどね^^
尊敬しながら見てます。なんせ行きたい学部は電気工学科ですからw
by くまけん (2010-10-01 20:21) 

KOVCH

くまけんさん、こんにちは。
ラスト完成しましたか!!
自分もいつか(いつだ?)ミューの方を作りたいです。
一般に公開することはもうありませんが、ブログで仲良くなった人にはコッソリメールしてもらえれば^^
(一部あげられないモノもありますが)

おお~!!電気工学科ですか!!
応援してます^^楽しそうですね!
自分のブログが少しでも何かのきっかけになっているのであれば嬉しいです^^
by KOVCH (2010-10-02 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。