SSブログ

10月4日 【追記】おとついか。 [FUZZ]

ブヒッ、ブヒーッ。いろいろ遊んでたら、また遅くなってしまった。
Fuzzlator の、側面にあるトリマで歪みの強さを調整できるようなので、やってみました。

Fzl_009.jpg
↑ 最初はこのセッティングでした。ほぼ真ん中。左に回すと歪が強くなるようです。


↑ めいっぱい左に回しました。
若干音量と歪が上がりました。う~ん、それほど大きな変化ではなかったですね。

さいごに、もうちょっとちゃんと録ってみました。

++ 下記追記分に差し替えました ++

ね、ねむい。
詳細はまた明日追記します。
真ん中にもう一本ギター入れるかも。。

【追記】

この週末でイロイロと input しました。
いっぺんに出すとすぐにネタ切れになっちゃうので、小出しに Output したいと思います。

↓ まずはコレ。ようやくギターを一本増やしたので差し替えて詳細を。

まぁ、前回とあんまし変わってないですけど。
曲はまぁ、パクリというか、初期ビーズ式作曲法というか、インスパイアードバイというか、
まぁ、元ネタは Down の Over the Under というアルバムですね。
歌メロと歌詞はその中からてきとーに継ぎはぎしてます。
そこにどっかで聞いたことあるようなリフとベースラインを持ってきました。

一時期ずっとこのアルバムを聞いてまして、耳コピするのも面倒だし、ならばパクってしまえ自分で似た曲を作ってしまえと、そんな感じでやってみましたの。
やはりオリジナルの足元にもおよびませぬな。。

さて、ギターはいつもの練習用。アンプもいつもの Line6 Marshall の古いの。クリーントーン。

ギター左側:P.U.リア。Fuzzlator:Fuzz:MAX、tone:3時、Volume:1時、SW:Tight。

ベースには最近よく使う Prune を。
Level:12時、mix:2時、drive:Max、SW1:ベース、SW2:×

それから、真ん中に追加したギターには久々登場の DS-1 を。
なんかFuzzlatorに音が似てるなと思ったので。なかなか馴染んでます。
level:12時、tone:12時、dist:2時半、SW:Ultra。

ギターソロは70万を。Line6でディレイをかけたら何だかよく分からなくなった。ちょっと反省。
時間がなかったので一発録りです。Dのマイナーとメジャーをふらふらといききしつつ。
奇をてらってスケール外の音も使ってみましたが、これがダメでしたね。
前半のヤツはまだ何とか形にしようと頑張ってますが、後半のはフェードアウトする予定だったので、よりてきとーになってます。
逆にそれはそれで頭が狂った感じのアホっぽさが出てて気に入ったのでそのまま残しました。

P.U.はセンター。volume:12時、dist:3時、Bass:MAX、Mid:12時、Hi:MAX。
HiをMAXにして、MIDも12まで上げたらかなり過激な音になってしまった。
デジタルのディレイとあいまって、より分けわかんない感じになってしまった。
ま、ヘタクソを雰囲気モンで誤魔化すのには調度よかったですが・・・・。

そして、毎度ど下手なヴォーカルですね。
今回は、一緒に METALLICA のNothing else.....を録っていたのですが、
これが全くうまくいかず、、その反動でこちらはとんでもないテンションで録ることになりました。
相変わらず音は外しまくりですが、終盤の意味も無く伸びやかな所とかアホっぽくて気に入ってます。

長くなりましたが、本日の追記はここまで!!


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

haku

さいごのヤツ、やっぱかっこいいですね!
ヴォーカルがかっこいいです^^
by haku (2010-09-30 20:39) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。ありがとうございます^^
最後のヤツはいろいろとてきとーです^^;
もう一本ギターを入れようと思うので、詳細はまた後ほど書き直します。
by KOVCH (2010-09-30 20:57) 

KOVCH

galapagosさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2010-09-30 20:58) 

KOVCH

Juliaさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2010-09-30 20:58) 

KOVCH

あっ、niceの表示される順番って逆でしたっけ?
by KOVCH (2010-09-30 20:59) 

Studio-Oz

こんばんは。

おおっ、凄い迫力です!
コレはオリジナルでしょうか?
良いですね~、かっこいいです!
そうえいば、生ドラム音源到着しましたよ~
テンポ採りはしばらく時間を下さい・・・(苦笑)
by Studio-Oz (2010-09-30 21:15) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
おおっ、生ドラム音源、気になります!!
どんな感じか、楽しみですねー。

最後のは、オリジナルというわけではないのですが、コピーとまでもいかず、、
ま、なんかてきとーにやったヤツです。
ギターもう一本入れたら詳細追記しますね^^
by KOVCH (2010-09-30 23:19) 

ginchanx_5150

かっこいい、、このファズ、いいな〜^^
やっぱり会長は、この音域が真骨頂ですね!
ファンクラブ会員の私としてはこの声が好きです^^最高にかっこいいですね〜。
by ginchanx_5150 (2010-10-01 19:34) 

KOVCH

ginchanxさん、こんにちは。
Fuzzlatorは、なかなか優等生なファズですよ^^

うたは、Nothing Else...のおかげというか、、
なんというか、かなりアホっぽくうたえたのでけっこう気に入ってます^^
ほんと自分の声、、、嫌なんですよね^^;
by KOVCH (2010-10-02 13:10) 

Julia

すみません。
コメントが遅くなりました。

凄いですね。
段々、カタチになってきましたね。
カッコいい~♪

私のコーラスの出番はなさそうです(爆)
by Julia (2010-10-06 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。