SSブログ

1月30日 ミニQ。 [思索の果てにあるもの]

引き続き縮小稼動中です。少しずつげんきになっています。毎度お騒がせしております。

リハビリというか、ちょっとずつ弄ってたブログのデザインが何となく形になったので変更しました。 
しばらくして飽きたらまた元に戻します。
当初の予定では “ハード・コア” をコンセプトに突き進んでいたのですが、血しぶきで遊んでいるうちに、いつの間にか “連続殺人事件” になっていました。
(1つ前のバージョンではコレの2倍くらいの流血量でした)

それだけでは何なので、今回も小出しネタをひとつ。毎回好評(?)のミニ・シリーズです。
元になった機械は Electro Harmonix の "Doctor Q" です。
今は同じ回路(?)のが nano シリーズで安く出されているので、あまり自作するメリットは無いかもしれませんが。

自分にとってコレは初めて自作に成功したエフェクターだし、なんとなく節目ごとに作り直したりしていて、愛着のある一台です。
このブログではあまり登場する機会がなかったので、今後はもうちょっと出してあげたいな。

まずは、例によって【定型文】を。

下記PDFに間違いがあったり、製作中にいかなる事故や損失などがありましても、当方では責任は一切負いません。あくまでも自己責任で作成してください。

また、転載や再配布、商用利用は一切禁止としています。
あくまでも個人で楽しんでいただくことを目的にしています。
このレイアウトを使って作ったものを他の人に売ったり、タダであげたりすることもご遠慮ください。
ご理解の程おねがいします。

せこいことをと思われるかもしれませんが、無制限に自分のレイアウトが拡がってコントロールできない状況になるのが嫌なのです。
無闇に自作が流行って既存のメーカーさんに迷惑がかかるのも避けたいのです。

miniQD.jpg
↑ クリックでPDF(今回も1週間で消します)終了しました。

miniq.gif← デザインまでヤル気力がありませんでした。
前回のそのまま。"mini Q" ということで、あの食いしん坊オバケがモチーフ?になってます。

ホネ・スイッチをONにすると、ベースが強調された骨太な音になります。

そうとう適当な感じになってますが、うーん、、、、ま、これはこれで結構好きだったりして。

今回はこんなところで。
気が向いたらコレ(初代)の音も載っけるかもしれません。

なかなか良い感じのオートワウです。
ミニ・ケースだけの構成でボードを組んで、普通のワウを持って行くのもだるいなぁ、という時に活躍するカモしれません。


nice!(8)  コメント(22) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 22

DON

じっくり、ゆっくり、やりましょう!(笑

電気関係の弱い私には、チンプンカナブンですが(汗

随分感じが変わりましたね~
カッチョいいです!!
by DON (2011-01-30 19:43) 

haku

おぉっ!!!
背景、カッコいいですぅ♪
ハード・コアですねぇ^^
アンプが血しぶきに染まってますねぇ (@д@)
by haku (2011-01-30 20:56) 

dime-333

のんびりマイペースで!
それがいちばんです!

なんと!オートワウがあのサイズに収まってしまうなんて!!

一気に雰囲気変わりましたね!
とても良い雰囲気です!
by dime-333 (2011-01-30 20:57) 

luca

かっこいい〜!
早速Sも背景に登場ですね。
by luca (2011-01-30 20:58) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
あわてずマイペースで、ゆっくりやっていきたいと思います^^

デザインは一気に変えた方が新鮮だと思ってガラッと一新しました^^
しばらくこれで様子を見ようと思います。
また突然変えるかもしれません^^
by KOVCH (2011-01-30 22:09) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
血しぶきはもっと大量に使いたかったのですが、やりすぎて訳が分からなくなったので減らしました^^

しばらくは、こんな感じで行きたいと思います^^
by KOVCH (2011-01-30 22:11) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
生活上あんまりのんびりもしてられませんが、できる限りマイペースで無理なく行けるようにしたいと思います^^;
好きなことだけして生きていけたらいいのになぁ。

おどろおどろしい雰囲気なので、賛否両論あるかもしれませんが、個人的には大いに気に入っています^^

オートワウは面白いので大好きです^^
もう1個コレ系のを妄想中なのでそれもいつか出すかもしれません。
by KOVCH (2011-01-30 22:16) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
手元に調度良い写真があったので早速使いました^^

心の中では今でもレスポールがメインなのですが、
この弾き易さはすでに虜になりつつあります^^
調子に乗ってヤフオクでテクニカルなスコアを物色しています。
by KOVCH (2011-01-30 22:19) 

玄米ちゃん

ケースのデザインかわいいです!
ブログのデザインもかっちょいい!!

話はかわりますが
minighostの部品だいぶ集まったので
作成開始しようと思っています。
それではまた~
by 玄米ちゃん (2011-01-31 08:56) 

ginchanx_5150

おおおお、、、
おっかなくなりましたね、、、
real hardcore lifestyle、、、
そ、、そうなんですか?^^
デザイン力が、ほんとステキですね!
好きです!!
ミニQの口が好き♪
アンプ、、、これは、、、何でしょう??
by ginchanx_5150 (2011-01-31 09:09) 

Julia

模様替えですね♪

マイペースでぼちぼちいきましょう(^^)


by Julia (2011-01-31 14:11) 

KOVCH

玄米ちゃん、今晩は。
おお、ミニゴーストも早速開始ですか。
うまく行くといいなぁ^^
フリストでサンプル音を聞いた感じではなかなか変態良い音でした^^
楽しみです。
by KOVCH (2011-01-31 21:23) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
ちょっと血の量が多かったかもしれません。
この辺はあとからまた変えるかもです^^

サブタイトルはまぁ、適当です^^;
"...The housekeeper saw!!"とかでも何でも良かったのですが^^

デザインは、本当ならやってはいけない“御法度”みたいなものをいくつも破っています^^;
普段いろいろと制約があるので、自分用のブログくらい好きなようにやったれという感じで自由にやりました。

楽しかったのでまたしばらくしたらやるかもしれません。

アンプは以前dennさんに貰ったGUYATONEのです。
フルの真空管でかなり良い音が出ます^^
ただ、自分の部屋だと思いっきり音が出せないので勿体無いくらいです。
最近友人が自宅に防音室をこしらえたみたいなので、近いうちに持っていって試してみようと思います^^

これの改造もいつかやってみたいとずっと思っているのですが。。。
by KOVCH (2011-01-31 21:28) 

KOVCH

Juliaさん、こんばんは。
ちょっと気分転換に変えてみました。
あまり女性向けではなかったかもしれません^^;

のんびり生きたいところですが、なかなかそうも言ってられないのが貧乏人の辛いところですねぇ。。。
ギターばっかり弾いて暮らしたいなぁ^^
by KOVCH (2011-01-31 21:32) 

k

一瞬別のサイトと間違えたかと思いましたよ(笑)
これはこれは、作ろうと思ってたオートワウではありませんか!
ミニケースでも結構余裕がありそうですね~

by k (2011-01-31 22:50) 

com2

レイアウト頂きました〜。
イラストレーターで作ってるのですか?凄く綺麗で見易いです。参考にさせてもらいます。
それから、いいですねえ血飛沫。ぼくは大好きです。ヤフブロもデザイン出来たらいいのに。
by com2 (2011-01-31 23:11) 

ginchanx_5150

やはりグヤトーンでしたか!
今度防音室でのテストレポートを是非お願いしますね!
最近、アンプに興味津々なものですから^^;
by ginchanx_5150 (2011-02-01 13:46) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
エレハモのオートワウは“野球”の方も妄想中です^^
これもレイアウトは随分昔に作ってあるのですがなかなか時間が回ってきません^^;
ブログネタが全く無い状態なのでそのうち出すかもしれません。
by KOVCH (2011-02-01 20:57) 

KOVCH

com2さん、こんばんは。
レイアウトは全てイラストレーターで作ってます。
(それしか使えないので^^;)
レイアウトだけならもっと簡単に作れるソフトがあるかもしれません。

このブログをはじめる時に、ヤフーやアメブロも試したのですが、自由度が低かったので結局ソネブロにしました。
あと、スパムとか余計なメッセージとかが多いのも嫌ですよね^^;
by KOVCH (2011-02-01 21:02) 

KOVCH

ginnchanxさん、
アンプ・レポートは、これまたいつになるかは分かりませんが、是非やりたいと思っているので楽しみにしててください^^
by KOVCH (2011-02-01 21:03) 

Studio-Oz

オートワウ良いですね!
是非、音も聴いてみたいです!!!
by Studio-Oz (2011-02-09 07:05) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
新しく買ったスコアがオートワウを使いまくるヤツなので、近いうちに音出しすると思います。
うまく弾けるようになればですが^^;
by KOVCH (2011-02-10 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生きること=食うこと。あれ?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。