SSブログ

3月4日 741ひきくらべ。 [Distortion ++]

mini Plus の最終テスト。↓ LM741 の弾き比べをしました。

mplus_007.jpg

セッティングは前回と全く同じ。
ギターは4千円の練習用。P.U.リア。Line6の古いマーシャル。クリーン音。
ソロ時は薄くLine6のディレイをかけてます。

弾き比べなので、できるだけ同じように弾きたかったのですが、
普段適当に弾いている技量不足のため、全く同じようにはなりませんでした。
あと、回を重ねるごとに適当になっていきます。ご容赦を。


↑ 最初に比較用音源。前回と同じものです。

これを基準に比較していきましょう。


↑ まずは写真の右側。古いLM741。おそらくTexas Instruments製。

なるほど、歪み量が少し減りましたね。
音質も少しこもり気味になっています。

正直、同じ型番なので、それほど変わらないだろうと思っていました。
これをして、大きく変わったととるか、ほとんど同じととるかは、聞き手次第でしょう。
個人的には、思っていたよりも変わったと思います。

mplus_008.jpg
↑ 次はこちらの缶タイプです。やはりこの見た目には圧倒されますね。

こちらも少し音がこもり気味というか、低音が出てる感じがします。
そのせいか、歪み量は少し減った気もしますが、暴れる感じがより増えたと思います。

ただ、ソロ時の誤魔化しが若干効きにくくなっています。。。
音質的に言うと、缶タイプの方が良いのかもしれませんが、
自分の技量的に言うと、現行の741の方が合っているかもしれません。

オマケ。

mplus_009.jpg
↑ 分解済みの基板についていた拙僧のLM741も試してみましょう。

mplus_010.jpg
↑ メーカーは同じフェアチャイルド。ロットが違います。自分のは3~4年くらい前の?
あと、1番ピンを示すへこみの形が違いますね。


↑ 途中で飽きちゃったので、すごく適当になってます。
当然ですが、同じ音でした。

と、こんな感じでした。
型番は同じなので、基本的な音はあまり変わりません。
誤差の範囲として捕らえてもよいかもしれません。
こっから先は個人の好みというか、拘りの問題でしょう。

自分の好みからすると、現行→缶タイプ→TI製の古いの の順番でした。
まぁ、現行品が好きなのは、単に手に入れやすいから、というのもありますが。

予断ですが、、、
今回ちょっと参考までに Garrettaudio を回っていたら、
LM741 が売り切れとなっていました。

まぁ、このブログとは何の関係も無いとは思いますが。

そういえば、KRANKYのレイアウトを出したときも LM386 が売り切れたみたいです。
いや、まさかとは思いますが。
そんな、ねぇ。
そこまで影響力があるブログではないですからねぇ。
たまたまでしょうねぇ。

でも、何か嬉しかったりして・・・。
(今回いちばん言いたかったことだったりして・・・・)


nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 13

dime-333

同じ規格のオペアンプでも相当音が変わるもんですね!
勉強になります。

FXを自作する人達にとって、ここは相当参考になると思いますよ!実は私も参考になるサイトを探していて、ここに辿り着いたクチです。
by dime-333 (2011-03-05 10:05) 

haku

自分の好みもp/cのスピーカーで聴く限り、
現行→缶タイプ→TI製 です ^^
アンプに繋いだらまた違うとは思いますがww
by haku (2011-03-05 11:51) 

KOVCH

dime-333さん、こんにちは。
そうですね、変化の度合いは微妙かもしれませんが、弾いてるときは結構違うと感じました^^

毎回レイアウトを出しても反応が無くて、ま、そんなもんだろうとは思っていましたが^^:
自分のブログが自作界にちょっとでも役に立ててるのだとしたら嬉しいですね^^
by KOVCH (2011-03-05 16:05) 

KOVCH

hakuさん、こんにちは。
現行の方が輪郭がはっきりして好きでした^^
缶タイプの暖かい感じが好きという人もいると思います。
その辺は好みで選んでしまえば良いのでしょうね^^

自宅のアンプに繋いでも同じ感想だったので、大音量で試しても多分同じ感覚でいけると思います^^
by KOVCH (2011-03-05 16:08) 

KOVCH

kenbu78さん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2011-03-05 16:08) 

ginchanx_5150

古いLM741がいいと思いました!
単品でなくブースターにしたら、たぶん色気たっぷりの音がするのでは??と思ったからです^^
3者で音が全然違いますね~。
非常に勉強になりました!
この缶タイプを見ていると、いつもSIMCITYを思い出すんですよね(苦笑)

きっと、相当な数の方が見ているのでは?
なんといっても、メーカーの方(?)からのコメントとかありましたものね~^^
by ginchanx_5150 (2011-03-06 07:45) 

Studio-Oz

おはようございます。

パーツひとつ交換するだけで変わるものですね!
曲調に合わせて、オペアンプの使い分けなんてできると贅沢なんでしょうが・・・?(笑)
古いLM741の音がオケの中でも強く主張しそうな感じがしました!(超主観です・・)
新しいヤツもスマートな音でかっこいいですね!
一番・・・
難しい問題です・・
by Studio-Oz (2011-03-06 09:16) 

k

いやいや、そうは言いましても
「自作エフェクター」で検索すると1ページ目に出てくるブログですから、
意外とあり得る話ではないでしょうか?(笑)
by k (2011-03-06 19:27) 

KOVCH

ginchaxさん、こんばんは。
なるほど、いろいろと好みで分かれますね^^

実は、この古いヤツが一番“ランディ”っぽいなという印象でした。

いやいや、弱小ブログですから^^
あんまりカウンターとか見ていなかったのですが、どうなんでしょうか?
今度見てみます^^
by KOVCH (2011-03-06 21:01) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
そうですねぇ^^
場合によって、変わったり、変わらなかったりします。
実際に試してみるまでどうなるかは分かりません^^;
ほんとはある程度目星をつけて行うものなのですが。。

ICがソケットになっているので、ICの交換は簡単にできますよ^^
なので、宅録であれば、曲調に合わせて換えることも可能です。
この辺も自作のメリットですね。
ただ、、結局それも面倒になってやらなくなりますが^^;
by KOVCH (2011-03-06 21:05) 

KOVCH

kさん、こんばんは。

げぇっ、そんなことになっているのですか?
いかんですねぇ。
もっとアンダーグラウンドな活動をしないと^^

(といいつつ、ちょっと嬉しい)
あとで検索してみよっと^^
by KOVCH (2011-03-06 21:06) 

玄米ちゃん

KOVCHさんおはようございます。
千葉に出張に行っていたので今日音源聞けました。
結構違いが出てますね。非常に参考になりました。
私の好みも現行→缶→古いのの順でした。
自作エフェクター部 部員としては、部員増加が
嬉しいです(笑)

by 玄米ちゃん (2011-03-08 10:15) 

KOVCH

玄米ちゃん、こんばんは。
たいへん長いことお借りしてました。
一息ついたらここまでの分をお返ししますね^^

オペアンプ実験も思っていたよりも違いが出たので面白かったです。

部員増加したら嬉しいですね^^
もっと勧誘活動をしないといけませんね。
by KOVCH (2011-03-08 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。