SSブログ

6月10日 グリーンモンスター。 [Big Muff 風]

昨日の予告どおり、ロシアングリーンのマフのレイアウトをアップします。
今回もいつものように1週間くらいで消す予定ですので、必要な方はお早めに。

いまさらビッグマフのレイアウトなんて、ちょっと探せばいくらでもありますが。
ちょっとしたいきさつで、ロシアのマフを急激に作りたくなったので、レイアウトを作りました。

それでは、いつものように【定型文】を。

下記PDFに間違いがあったり、製作中にいかなる事故や損失などがありましても、当方では責任は一切負いません。あくまでも自己責任で作成してください。

また、以下のレイアウトはあくまでも個人が作成したものです。
実際の機械とは使用しているパーツも違いますし、製造方法も異なります。
回路事態も異なる点などあるかもしれません。
ですので、オリジナルと全く同じ物になる可能性はほぼありません。
あくまでも、ビッグマフ“風”のエフェクターだという事をご理解ください。

また、PDFの転載や再配布、商用利用は一切禁止としています。
あくまでも個人で楽しんでいただくことを目的にしています。
このレイアウトを使って作ったものを他の人に売ったり、タダであげたりすることもご遠慮ください。
ご理解の程おねがいします。

せこいことをと思われるかもしれませんが、無制限に自分のレイアウトが拡がってコントロールできない状況になるのが嫌なのです。
無闇に自作が流行って既存のメーカーさんに迷惑がかかるのも避けたいのです。

それでは。

dammymof.gif
画像クリックでPDFにリンクします。(終了しました)

赤文字のパーツが点数変更したものです。
緑字の2Mの抵抗と100μの電解コンはノイズ除けのおまじないですので無くてもO..K.です。

U.S.A.マフとの大きな違いは、1μの電解コンが全てフィルムコンになっていることでしょうか。
あとの定数変更は、単に手に入り易い値にしたり、バランスをとる程度だと思います。

これによって、音のこもりというか、低音のブーミーな感じが減って、自分好みのすっきりした音になったのでしょうか。
このすっきり感のおかげでベースに繋いでもかなりいい感じの印象をうけました。

ま、自分が試したのは黒い方の筐体だったので、
グリーンのヤツとはまた少し違うのかもしれません。
黒い筐体のロシアンマフの定数が分かったら、また考え直すかもしれませぬ。

【追記】

1個書き忘れてました。

Q1~4は2N5088など、足の並びがEBCのNPNトランジスタを。
D1~4はシリコンダイオードです。1N914などお好みで。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

ginchanx_5150

今回も何故か保存させて頂きました^^
ありがとうございました!
それにしてもこの画像、カッコいい!!
by ginchanx_5150 (2011-06-10 20:20) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。

何かに使えたら使ってください^^
画像は、拾ったフォントを適当に並べました^^;
最近はロック系のフォントがたくさんあるみたいで集めるだけでも楽しいです^^
by KOVCH (2011-06-10 21:03) 

四葉野玄馬

頂きました。
マフ系は初期に一回作って鳴らなかったので、
また作ってみましょうかねー。
ありがとうございマフw。
by 四葉野玄馬 (2011-06-10 23:30) 

haku

ホント、画像カッコいいですねぇ!!
自分も宝の持ち腐れですが、
まさしくお宝として観賞用に持ち帰らせて頂きました♪
先々、老後に自作に走るかも知れませんし...www
by haku (2011-06-11 07:29) 

k

作るかどうか分かりませんが(笑)、レイアウト頂きました。
ありがとうございます!
あまり無理なさらぬよう・・・
by k (2011-06-12 23:01) 

玄米ちゃん

ご無沙汰しています。
レイアウトありがたく頂戴します。
ロシアの凄く興味有りでしたので
嬉しいです。体大丈夫ですか?
無理しないで下さいね

by 玄米ちゃん (2011-06-13 00:12) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんばんは。
気が向いたら作ってやってください^^
マフは作って損の無い一台ですよ。
by KOVCH (2011-06-15 22:51) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
画像は適当です^^;
フォントで思わぬ発見があったのでちょっと嬉しいです。

部品数が多いので、マフはちょっと難しいかもしれませんが、そのうち挑戦してみても楽しいですよ^
by KOVCH (2011-06-15 22:53) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
マフは個人的に大好きなエフェクターなのでオススメですよ^^
のんびりやっていきます^^
by KOVCH (2011-06-15 22:54) 

KOVCH

玄米ちゃん、こんばんは。

なかなか体調が良くならずに、まだ発送もできてなくてごめんなさい。。

その代わりというわけではないのですが、ロシアンマフのレイアウトで楽しんでもらえればと思います。

今は自分で作ることができない状態なので、溜まったレイアウトを使って「こんなの作ったよー」といってもらえる事が凄く楽しいです^^
by KOVCH (2011-06-15 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予告2011-06-11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。