SSブログ

12月15日 妄想中。 [ブースター(仮)]

このところ、記事の内容が主婦のブログのようになっていましたね。
もともと細かい作業がすきなんですけどね。
軌道修正ということでもないけど、ひさびさにエフェクターの話題でしゅ。

1ノブのシンプルなブースターが作りたくなったので(あくまでもケースデザイン先行)
いくつか妄想中です。

EP_001.jpg
↑ まずは、ソネブロ内でも評価の高いEPブースターを妄想。
回路図を見たら、手持ちのパーツだけで行ける感じだったので早速ブレボで試してみました。

けどコレ、トランジスタ類に何を使ってるのかまだはっきりとしてないんですよね。
なので、今回は手持ちの2SC1815と2SK30の“国産ゴールデンコンビ”で挑戦。

で、、、う~ん、一応音も出るし、ほんのちょっとだけ音量も上がってる気もするけど、、
ゲインのポットが全く効かないんですよね。
トランジスタを2N5088とかにしても変化ナシだったので、FETがキモになるんでしょうね。
ポットが作用してるのもFETの部分だし。

他に手持ちのJFETがなかったので、ちょいと保留です。
せっかくなので、そのうち大量の種類のFETを買って来たいと思います。
こういったシンプルな構成の機械は、パーツを変えるだけで結構変わったりしますからね。

で、他にもアレコレと妄想しようと思っていたのですが、
ブレボがひとつしか無いのでこれまた保留となりました。

キーリーのブースターとか、ファットブーストとか、いろいろ試してみたいんだけどね。
オススメのシンプルブースターがあれば教えてくだチャイナ。

でまぁ、お次は大分昔にテスト基板だけ作って放置してあった Muse Drive も妄想。

MD_002.jpg
↑ で、プスプスとパーツを挿して音出し。
結論から言えば、失敗です。

ピーピー発振しちゃってひどい。
どっか間違えてるっぽいです。
原因探すの面倒なのでとりあえず今回はここまで、次回解決編???

ハンダを使う気力がまだ沸いてこないので、しばらくはパーツの抜き差しだけで遊べる妄想をあれこれとやってみようと思っていたりいなかったり。
中身よりもとにかくケースが作りたくなってます。
デザインの妄想がアレコレたっぷり沸いてるのですが。
はたしていつ作り始めることやら。。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

四葉野玄馬(よつばのくろば)

EPBooster、自分のは2SK30Aと2SC1815でちゃんと鳴ってますよ。
18v(17vぐらい?)と9vでも鳴りました。
Gainも効きますし。
ただ、9vだとパキンとした感じが物足りないですけれど。
配線間違いとかだったりしません?w

by 四葉野玄馬(よつばのくろば) (2011-12-16 00:13) 

ginchanx_5150

EP-Booster!!いいですよ~♪
完成を楽しみにしてます。
この、白いブスブス刺すヤツ、、
楽しそうですよね~。
by ginchanx_5150 (2011-12-16 16:35) 

haku

ハンダ使わずに、パズルのように挿すのがあるんですね!
これは興味深いですねぇ♪
by haku (2011-12-16 18:46) 

k

シンプルなものだとFetzerValveなどはいかがでしょう?
どちらかというとクリーン向けな気もしますが・・・
歪みと組み合わせるなら断然S.H.O.ですね、
あれに勝るブースターはないと思ってます(笑)
by k (2011-12-16 19:16) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんばんは。
どうも自分の安物のブレボの調子が悪かったらしく、電源ラインをぐりぐりやってたら普通に鳴るようになりました。
もうちょっとちゃんとしたブレボを買わないといけませんね^^;
18vはもちろん考えてますよ~^^
こういうシンプルな回路だと、パーツによって結構音が変わるので、FETもいろいろと試してみたいですね。
(でも、その前にブレボを何とかしないとまともに実験もできません・・・・)
by KOVCH (2011-12-18 19:24) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
いちおう動作することは確認できたのですが、まだまともに試せてないんですよね^^;
いろいろと自分好みに変更する予定なので、実機とはまた別の機械になると思いますが、自分でも完成が楽しみです。
(いつになるかは分かりませんが・・・)
ブレッドボードは安いヤツは300円くらいで買えるので、オモチャとしても楽しいです^^
by KOVCH (2011-12-18 19:26) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
ブレッドボードって、言われてみるとあまり使い方を詳しく教えている自作サイトってないんですね。
そのうちブレボの使い方みたいなのを紹介するかもしれません^^
自分の使ってるヤツは、350円で買ったヤツですが、結構遊べます^^
でも、今回みたいにうまく繋がってくれないこともあるので、ちゃんと実験するならやはり千円~二千円くらいのを買うべきなんだと思います^^;
by KOVCH (2011-12-18 19:28) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
S.H.Oは最強ですよね。自分も今のところ一番気に入っているブースターです。
ランドグラフ版のS.H.O(クリーンブースト?)もちょっと気になりますね。
ほとんど同じみたいですけど^^

Fetzerも考えたのですが、回路的にEPの前段とほとんど同じような感じなんですよね。
まぁ、こんだけシンプルな回路だと、どれかに似てきちゃうのは当たり前なのですが^^;
あとは、ボリュームが100kなのもちょっと問題ありと言うか、何と言うか、

先にばらしちゃいますが、ミニのケースに2種類のブースターを入れてしまおうと考えてます。
んで、EPと同じ10kのポットを使うヤツなら、2連を使って上手くいけるんじゃないかと、妄想してます。
ま、どうなるかは分かりませんが。

とりあえずEPを確定させたいと思います^^
5Kの2連とかがあれば、Cカーブの代わりにEPの方に5kの抵抗かませてS.H.Oと一緒にできるんですけどね^^
by KOVCH (2011-12-18 19:38) 

DON

こんちわ~。

主婦のようなブログ!!
これはこれで面白いですよ~(^^ゞ
電気系が全くダメなんで読んでいて難しいと思いますが
音の比較なら分かります~。
小学生の頃はゴミで出ていた電気製品の中身を見るのが
好きだったんですけどね(*^^)v
by DON (2011-12-23 13:48) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
ネタがなくなったので主婦ブログはしばらくお休みです^^;
自分も電気関連の知識は全然無いのですが、プラモデル感覚で楽しんでます^^
適当に遊ぶだけなら、半田を使わないのでブレッドボードはオススメですよ^^
by KOVCH (2011-12-23 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。