SSブログ

12月25日 HENTAI ふたたび。 [ブースター(仮)]

ほらほら、これが欲しかったんだろう?
どうだ?どうなんだ?(終了しました)

よくわからない書き出しですが、EP Booster のレイアウトをちょいとだけ妄想しました。
一応回路図とおりになっていますが、そもそもその回路図の信憑性が怪しい(特にFETまわり)ので"Unverified"としておきます。

パーツ構成がブレボ実験時のものなので、FETの足が国産でTRの足が外国産の並びになっています。実際に作るときには注意してください。

あと、実機に付いている内部スイッチは省略しています。
自作派ならば、どうせ裏ブタをあけるなら、ソケットで差し替えちゃったほうが楽でしょう。
赤い文字になっている部分がそれです。

10μの電解コンを100μに。15kの抵抗をジャンパーにそれぞれ差し替えれば、
スイッチと同じ感じになります。

10μ の部分がキツキツになっていますが、なんとか頑張ってください。
自分は、差し替えパーツなので寝っころがらせておくと思います。

あとねぇ、今のところコレなんじゃないか?って言われてる J201 なんですけどね、
幾つか調べてみると、もしかしたら足の並びがメーカーによって違うんじゃないか?ってそんな気がしてます。(本来はそんなことはあり得ない)
まぁ、この辺は微妙なところなのでアレですが、これまでに J201 でうまく行かなかった人は足の並びをあれこれ試してみると上手く行く“かも”しれませぬ。

ああ、例によって無断転載などは禁止です。
上のレイアウトも1週間くらいで消します。(消しました)

それからブースターついでにもうひとつ。

CB_PANDA.jpg
↑ Landgraff 版 S.H.O. というか、Clean Boost です。
出回っていた情報を元に、回路図を出してみました。(これも真偽の程は不明)

ほぼS.H.O.そのまんまですね。
電源ラインにおまじないの電解コンを入れて、入力ラインに10kの抵抗を挟んでいます。
あとは、パーツにちょっと良いヤツを使っているという感じですね。

Landgraff は MOSFET の部分には何を使ってるんでしょうか?
自分は BS170 がとても気に入ってるのでそのまま使うと思います。(手持ちに一個余ってるし)

S.H.O.のレイアウトも新しく作りましたが、いまさら載せる必要もないと思うので今回は省略。

というわけで、クリスマス・プレゼント?でした。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

haku

分かる人には、とっても素敵なXmasプレゼントですね♪
自分は分らないので、
Landgraff 版の宇宙人とパンダに目が行ってしまいます ^^;
by haku (2011-12-27 00:19) 

玄米ちゃん

素晴らしいプレゼントありがとうございます。
ありがたく頂戴します。それにしてもご無沙汰しちゃって
すみません。なんとか生きています。
両方作ってみたいブースターだったので
最近下がり気味だったテンションが上がってます(笑)

by 玄米ちゃん (2011-12-27 09:33) 

KOVCH

dime-333さん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2011-12-27 20:22) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
そうですねぇ、かなり説明を省いているので、これだけ見てもよくわからない人の方が多いかもしれません^^;

このあとパンダは宇宙人にさらわれてしまいます^^
by KOVCH (2011-12-27 20:25) 

KOVCH

玄米ちゃん、こんばんは。
ブースターはもう一段面白いことを考えています^^
ただ、そうすると当初の1ノブというくくりから外れてしまうので、どうしたもんかと悩み中です。

ブースターなんて、そんなにたくさん持っていても仕方ないので^^;
1個か2個ぐらいしか作らないでしょうし・・・
by KOVCH (2011-12-27 20:27) 

luca

今回ばかりは実機があるからわかるかもと思って
意気揚々とEP-Boosterの裏蓋を開けてみました。
…そっと閉めました(笑)
by luca (2011-12-27 21:37) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
EPはスペース確保のためにボリュームが基盤に直接くっついてるんですよね^^
FETはボリュームを外しても、すごく見づらいところにあるみたいです。
その辺もなかなか正体が掴めない理由でもあるようです^^

メーカーによっては、念入りにパーツ名の部分を削ってるところもありますね。

個人的には、実機と全く同じものを作ろうという気持ちは無いので(実機が欲しければ買ったほうが圧倒的に楽なんです)、いろいろと楽しみながら試してます^^
by KOVCH (2011-12-28 00:49) 

TURKU

不器用な私には、このレイアウトを見ただけで、混乱・・・。
妄想が着工されることを期待しています。
どんな感じになるか、ワクワクします。
by TURKU (2011-12-29 00:28) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
コレの前にもいろいろ作りたいと思っているのはたくさんあるので、はたしていつになることやらです^^;
間違いなく来年以降に持ち越しです・・・・。
by KOVCH (2011-12-29 21:31) 

Studio-Oz

わかる人にはお宝なんでしょうね・・・
僕はチンプンカンプンです。。。(笑)
by Studio-Oz (2011-12-31 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12月23日 レンタルしました。2011-12-29 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。