SSブログ

3月31日 つづき [Fuzz Faith 2]

天才加工(Genius Process)が完了したので、次は超天才加工(Super Genius Process)をやりました。

といっても、今度のは模型の世界では有名な作業です。
チッピングと言って、鉄のサビなどの表現をする加工です。

IMG_0548.jpg
↑ サビってこんな感じになってますよね。

IMG_0547.jpg
↑ それを、スポンジやら、爪楊枝やら、ブラシやらを使って表現します。

IMG_0545.jpg
↑ これが加工前の状態。

IMG_0546.jpg
↑ エッジの部分に、スポンジでチョンチョンと少しずつ焦げ茶をくっつけて行きます。
これでエッジ部分がこすれて剥げた後に、サビた感じになっているのを表現しています。

エッジのほかに、大きくはがれている部分や銀色の下地の出ている部分などにもチョイチョイと
スポンジで色を乗せていきます。
一番下は濃い焦げ茶、その上に赤や黄色を足して少し明るくなった焦げ茶
さらにその上に銀と赤を足した茶色を乗せました。

IMG_0553.jpg
↑ 白で書いた文字の上にも少しスポンジでチョンチョンやって、
使い古してかすれた感じをだしました。

スイッチのちょっと上の部分は、たくさん汚れそうな場所なので
少し大目にチョンチョンやってます。

IMG_0554.jpg
↑ まだあんまり慣れてないのでやり過ぎないように注意しながら色を乗せていきます。
黒く大きくはがれた部分には大目にチョンチョンやってます。
塗料が乾いていない状態だと結構明るい感じに見えますが、
乾燥すると下地に馴染んでもう少し黒っぽい感じになります。

IMG_0555.jpg
↑ ここの角の感じが我ながらすごく良くできてると思います。
けど、この写真だと暗くて分かりづらいですね。

IMG_0556.jpg
↑ ここもいい感じの部分ですが、やはり暗くてよくわからないですね。。。

IMG_0557.jpg
↑ 上の黒い部分はちょっと明るい茶色を乗せすぎたかも。
まぁ、最後の工程でもう少し変化するのでそれから考えましょう。
下の黒い部分はいい感じにできてます。

IMG_0558.jpg
↑ 蓋の方はあんまりやりませんでした。
エッジの部分を重点的にチョンチョンやりました。

てな感じで超天才加工が完了。
今回は地味な効果だったのであまり変化なかったかも。
文字を書いたのが一番の変化ですね。

次は最終天才加工(Final Genius Process)です。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

KOVCH

Juliaさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2012-04-02 00:44) 

dime-333

これは文句無しに良いです!
素晴らしいセンス!
まさに天才!
私は普通に色塗って終わりだ…orz
by dime-333 (2012-04-02 22:49) 

haku

ちっちゃなドクロがお茶目ですね♪
次回はついに最終天才加工突入ですか!!
楽しみです~
by haku (2012-04-03 14:43) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
最初はうまく色が塗れないのをどうにか誤魔化すことを考えていたのですが、結果的に凄いモノが出そうです^^
by KOVCH (2012-04-03 22:53) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
今回のファズは、ブーストモードにするとコントロールが効かなくなるのでドクロマークにしました^^;
次の週末に向けて準備中です^^
by KOVCH (2012-04-03 22:54) 

ginchanx_5150

このレリック塗装、いいですね~。
超天才加工、楽しみにしてます^^/

by ginchanx_5150 (2012-04-12 15:20) 

KOVCH

ginchanxさん、
ようやく最終天才加工も終了して、完成が見えてきました。
あとちょっとです^^
by KOVCH (2012-04-13 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。