SSブログ

6月15日 目論見失敗。 [ピックアップの話]

さてさて、配線が断線してしまったので、ようやく重い腰を上げることにしました。
ピックアップの交換です。
ここ何日かかけて、少しずつ作業を進めました。

まずは一度全ての配線を取り外しました。
で、予告どおり POT も交換しようかといざ合わせてみると、

IMG_0919.jpg
↑ 全然合いません。。。
Ibanez はミリ規格でした。

IMG_0920.jpg
↑ 当然ツマミのギザギザのサイズもミリ規格なので、インチ規格の CTS には使えません。

迂闊でしたねぇ。
超ショックです。
ますますこの CTS ポットの使い道がなくなってしまいました。
いつか、、、自分でギターを作るときがあれば、めいっぱいりようしましょう。。。

仕方が無い、POT は変更無しでやっていくことにしましょう。
気を取り直して、配線の交換とピックアップ交換の作業を進めて行きましょう。

IMG_0922.jpg
↑ まずは、ギターに取り付ける前にできることは先にやっておきましょう。
とりあえずオレンジドロップを装着。
715 だけど、なかなかの存在感です。

今回、コンデンサ取り付けのやり方をレスポール方式に変えました。

IMG_0909_2.jpg
↑ もともとはこんな形で付いていました。
これは、ストラトなどで良く使われる形ですね。

TONEP.gif
↑ 回路図で表すとこんな感じです。
コンデンサと POT の順番が入れ替わっています。

これでも電気的には同じです(多分)。
なので、出てくる音も同じです(多分)。

じゃぁ何でこんな形にしたのかっていうと、単純に繋ぐ線を一本減らすことができるからです。
それから、オレンジドロップはでかいので、スペース的に厳しそうだったからです。
まぁあとは、何となく抵抗より先にコンデンサを持ってきたほうが、積極的にコンデンサの音を生かせそうな気がしたからです(実際には同じです。気分の問題です)。

さぁ、いよいよギターに取り付けていきましょう。
実はこの後の作業もすでに完了しています。
一応、もうちょっと様子を見て、問題なく出来ているようであれば次回続きをアップしましょう。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

dime-333

ショック!!
でも、PU交換、どんな音で鳴ってくれるか楽しみですね!
by dime-333 (2012-06-16 08:04) 

haku

ミリとインチの規格があるんですか?!
ちょっと違うと、全然使えないんですね
それはショックですね~ ^^;
by haku (2012-06-16 12:57) 

KOVCH

dime-333さん、こんにちは。
ポットが合わなかったのは不覚でした。。
いよいよ使い道がありません・・・
新ピックアップ、なかなかイイ感じです^^
by KOVCH (2012-06-16 15:49) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
インチとミリの規格があるのは、自作界では基本中の基本なのですが、油断してました。。

ほとんどの場合、ギターにつけるボリュームはインチサイズなので、確認すらしていませんでした。
不覚です。

念のため、元のポットを綺麗に外しておいて良かったです^^;
by KOVCH (2012-06-16 15:52) 

KOVCH

Studio-Ozさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2012-06-22 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。