SSブログ

2012-06-20 [未定]

HOSCO から、セミアコの自作キットが出ていたのですね。
俄然欲しくなってしまいました。

 (アフィーリエイトですいません。)

前々からいつかキットのギターを作ってみたいと思ってたのですが。
前々からセミアコのギターが欲しいと思っていたのですが。

その両方の欲望を満たすものがついに出てしまいました。

ついでに言うと、100円で買った例のパーツの使い道として最適なのですよね。
ネジ部の短い CTS ポットもこれなら使えるし(多分)
縦に長くて、どう考えても SG のボディからははみ出してしまうスイクラのスイッチも使えるし(多分)
もちろん3対3のペグなので、グローバーのペグも使えるし
もうすぐレスポールのリアピックアップを交換する予定なのでそれも使えるし

あとは、ブリッジだけ何とかすれば、パーツ類だけは超高級モデル並みになります。

「最初にパーツありき」っていうのもどうかと思いますが、
ぼくはへんたいなのでかんがえただけですごくこうふんしてしまいます。

勢いで、妄想はさらにふくらみます。

semiako.jpg
↑ とりあえず、ボディはこんな感じで。
黒に近い焦げ茶で、薄っすら下の木目が見える感じ。
センターにコンペティション・ライン(?)を入れてみたいッスね。

head.gif
↑ でまぁ、これはまだ適当に書いただけだけど、ヘッドはこんな感じで左右非対称が良いでしょね。

なんでかと言うとですね、
左右対称にした場合、真ん中の部分もきっちり対称に作らないと
head.jpg← この部分の歪みが凄く目立ってしまうのですね。

最初から左右非対称にしておけば、ちょっとぐらい歪んでも全然気にならなくなるのです。

ブリッジは、そうですね、やはり値段も安くて作りも良い世界のゴトーのがいいですね。
テイルピースと分かれたヤツにしても良いですが、一体型の方が安いし、
見た目もモダンで一味違った感じになっていいかも。

510UB-1.jpg
↑ 510UB とか、いいんじゃないかなぁ。
もちろん、実際にボディーを見てみないと取り付けられるかどうかわかりませんが。

と、言うか、まだ買うかどうかも決まってませんが。
と、言うか、買わない可能性の方が高いですが。
と、言うか、そんな暇ないわけですが。
と、言うか、その前にやるべきことがまだまだたくさんあるのですが。
と、言うか、妄想が完了した時点で半分満足してしまったのですが。

ま、いつか、余裕ができたら本当に挑戦するときが来るかもしれません。


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 12

緑茶

コレ系のキットはいくつか知ってますがセミアコタイプは初めて見ました。
気になりますね。
by 緑茶 (2012-06-20 20:34) 

KOVCH

緑茶さん、こんばんは。
セミアコのキットは最近出たみたいですね。
自分もたまたま知りました。
他にもSGとかJrのキットとか出てるみたいですね。
キット、ちょっと流行ってるのかもしれませんね^^

セミアコのキットはすご~く気になってます^^
なんか、普段セミアコって欲しいと思いつつも結局買わないパターンなんですよね。
自分的に「一個ぐらいセミアコあったら便利だろうな」
ぐらいのテンションなんですよね。

でも、キットとなると俄然欲しくなりますね。
値段もそこそこお手頃だし、気軽に自作も楽しめるし、
そこに運良く余剰パーツがマッチしてしまいました。
by KOVCH (2012-06-20 21:07) 

KOVCH

Nokoさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2012-06-20 21:09) 

dime-333

例のパーツ達は、まさに、これを作るために購入したかのような…。

しかも欲望をバッチリと満たしてくれて、なんとお値段お手頃価格!

これは…もう…
by dime-333 (2012-06-21 00:23) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
普通にパーツをそろえたら、それだけでキット代を超えてしまいますからね。
やはり作るしかないんじゃないか?という気もしていますが・・・・

実際には、キット代プラス塗装やら工具やらブリッジやらで1万円くらいかかりそうですが、それでもかなりお安いのでは?という気もします。

本当に作るとしたら、湿気の多い時期は避けて、秋口くらいになるでしょう。
それまでにまた妄想を膨らませておきたいと思います^^
by KOVCH (2012-06-21 00:42) 

Studio-Oz

おはようございます

コレは凄そうですね!
ボディのデザインがとってもかっこいいです!
ストライプがいいですね~
是非是非、完成させて頂きたいですね!
とても楽しみです。
by Studio-Oz (2012-06-21 05:43) 

haku

セミアコのキットですかぁ!
珍しいですねぇ、しかもお安い♪
KOVCHさんの妄想ギター、楽しみで~すwww
by haku (2012-06-21 06:39) 

ginchanx_5150

偶然に、私もコレチェックしてました♪
お値段も手ごろなので、いいですよね!
会長の購入&制作レポを参考にさせて頂きます(爆)
by ginchanx_5150 (2012-06-21 09:06) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
こういう、ボディーにラインの入ったギターって好きなんです。
完成はいつになるかは分かりませんが、、、というか本当に作るかどうかも未定ですが、、、
これで結局作らなかったらゴメンナサイ^^;
by KOVCH (2012-06-22 22:09) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
セミアコのキットってめずらしいですよね。
自分で作るとなると普通のソリッドギターよりも難しそうだし、ボディが出来上がってるのはありがたいですね^^
妄想だけで終わってしまう可能性も高いですが^^;
by KOVCH (2012-06-22 22:17) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
おお、すでにチェック済みでしたか^^
アイバニーズで3~4万円くらいのセミアコを買おうか迷っていたのですが、同じくらいの金額で作れてしまうのは魅力ですよね。
自分の制作はいつになるか分かりません・・・・
by KOVCH (2012-06-22 22:19) 

KOVCH

Lobyさん、niceありがとうございます。

thisisajinさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2012-06-22 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。