SSブログ

7月20日 ェアクティンライカッメ~ニアクッ! [ピックアップの話]

どうもこんばんは。コブチです。
なかなかにいそがしくてひさびさの更新です。
その分今回はかなり長い記事になってしまいました。

お待たせしました。
先日交換した Seymour Duncan TB-14 (Custom5) がようやくこなれてきたようなので
音の感想などをレヴュー?してみましょい。

そもそも何でいきなり Tone Zone の予定からダンカンにしたかって言うとですね。
安かったからです!!
円高の影響なのか?サウンドハウスさんでダンカンピックアップの主力モデルが軒並み6900円という破格値だったので、これはもう今買うしか無いだろうということで、あわてて注文しました。
お店で中古で買うよりも安いです。価格破壊です。(でもカードで買うときは気をつけてね。)

あと、フロントにダンカンの59Bを乗せるのは決めてたので、それに合わせたのもあります。
(ほんとはそっちの理由がメインです)

で、そのダンカンの中でピックアップしたのが、TB-5 と TB-6 と、TB-14 の3つ。
カスタムとディストーションとカスタム5ですね。
正直、この3つならどれを選んでも満足できそうな感じはしてました。

S の弱点を補うために、『出力が高くて、低音が良く出る』ピックアップを求めてました。
カスタムだと、ちょっと高音よりみたいです。
ダンカンディストーションでも良かったんだけど、やっぱりほら、ちょっと違うヤツ、行きたいじゃない?

あとは、Youtubeで見たビデオの音がすごく良かったのと、
どこかのレビューで、“SGに合う”って書いてあったのを見て。
オールマホガニーの薄型ボディーっていう S の構造からすると、ストラトよりは SG に近いと思うんですよね。なので、SG に合うってことは、S にも合うんじゃないかと。

あとは、地獄の小林信一とか、高崎晃も使っているみたいなので。
2人とも好きな音なので。

四の五の言わずに音を出しておきましょう。

前に RAT をかけてます。
そんで、ソロのときにコーラスを薄くかけてます。

アンプは Podfarm2.5 Marshall JCM800 で、セッティングは
Gain:20% Bass:100% Middle:76% Treble:89% Presence:40% Volume:80%

なんか、POD Farm パソコンのノイズを凄く拾いますね。
ギターの向きをパソコンに向けるとすごくノイズ拾います。
夏場だからなおさらファンのノイズ拾います。
試しに同じ状態で Gear Box 繋いだら全然ノイズ拾わなかったです。

う~ん、ちょっと考えないといけませんねぇ。
オイラのボロパソコンだとスペックが足りてないのかもしれませんねぇ。

演奏に関して、ヤンギのスコアを見たときは、全然弾けそうだと思ったのでしたが、
録音したのを聞いてみると、ソロとか全然弾けてませんね・・・

でも、一番難しかったのは、刻みのリズムキープでしゅ。
ラーズのドラムが微妙~に揺らぐので、気がつくとズレてたりして気持ち悪くなりますね。
(多分、ギターがドラムに合わせるのではなくて、ラーズがジェームズに合わせてたからですね)

あとは、俺の耳が馬鹿なのか、メタリカの曲ってどのオクターブで歌えばいいのか、良く分からないんですよね。
(初期の頃はいろいろ重ねてたみたいなので、そのせいもあるのかもしれませんが。)

なので、今回は高めのオクターブをメインにして、ひとつ低いオクターブを薄く重ねてみました。
もしかしたら、さらにもう一個低いオクターブなのかも?

ま、どちらにせよ、歌がド下手クソすぎるので、そのうち差し替えるかもしれませんがなんどやっても結果は同じようなきもするのでこのままという可能性がたかいです。

あとは、そうですねぇ。
連休中ひげをそらずにいたのですが、(撮ったのは7月16日海の日でした)
カメラのコントラストが高すぎて、顔面が黒々としちゃってます。
こんなにヒゲ濃くないです。あと、普段はちゃんと剃ってます。

あ、音の感想を忘れてましたね。
聞けば分かると思います。最高です。

と、それじゃたりないなりね。

まず、出力は高めですが、元々付いていたINF2が高出力のピックアップだったので、
それよりは若干低めになってます。でもまぁ、だいたい同じくらい出てます。

変えてみてまず思ったのは「音の抜けがいいなぁ」ってことです。
あと「あまり歪まない」って説明でしたが、エフェクターをかければ十分にひずみます。
むしろ、このゴリゴリした感じがすごく好みです。

でも、調整がけっこう難しいです。
ピックアップの高さをちょっと変えるだけでけっこう音が変わります。0.1mm くらいでも。
ある地点を境に急に低音がブワっと出てブーミーになったりします。
今は、弦とポールピースの高いところの距離が、1弦で2.8mm、6弦で3.4mm くらいと、だいたいオーソドックスなところで落ち着いてます。
5弦だけもう少し強くしたい気もしてきたので、そのうちポールピースを少し調整するかもしれません。
まぁ、おいおい様子を見ながら、少しずつやっていきましょう。

あと、感度が良い分、ピッキングノイズとか、指先のノイズとか、そういうのもすごく拾います。
そういう点で、初心者には向かない上級者向けのピックアップなんだと思います。
へたっぴのオイラが弾くと、ノイズが出まくってます。もっと練習しなければいけません。
ギター鬼軍曹がこっちを睨んでいます。

それから、当たり前ですが、タップした音がかなり小さいです。
センターの INFS1 がこれまた大出力なので、タップしたときだけ凄く音が小さくなります。
う~ん、こうなると、センターのも変えたくなっちゃいますね。
ま、それはそれでまた、おいおい、ね。

【追記】
とりあえずうたのボリュームを半分くらいに下げました。


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

dime-333

エエ音です(^^)
最高です(^^)b
by dime-333 (2012-07-21 08:16) 

ginchanx_5150

最高!!!!
これは♪KIXXsでかたちにしましょう^^/
わかりました、2曲共いきましょう♪
SH14にした理由はそうだったのですか!
5と6は過去に使ったことがあったので、14の音を
聴けてよかったです。
クランチやクリーンなどもレポを期待しています^^//

by ginchanx_5150 (2012-07-21 19:18) 

haku

これはテンション上がるサウンドですねぇ!!
凄いです♪
一瞬出てくる顎鬚が、たまらないです ^m^
by haku (2012-07-21 22:21) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
今回のピックアップ交換は大成功でした^^
ここまで変わるとは思ってませんでした。
自分的にはかなり音が良くなったと思います。
by KOVCH (2012-07-21 23:44) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
本番のFUELの前に試しにうたってみたのですが、どう歌って良いのかいまひとつコツがつかめません。
ジェームズのうたは難しいです^^;

体調も戻ってきたので、そろそろまた何かやりたいですね^^

ダンカンカスタムもディストーションも、どれでも良い音にはなると思っていたので、正直どれでも良かったのです^^

基本的に歪みはエフェクターで作るので、
オールマイティーに使えるTB-14は良い選択だったと思います。
個人的に、クリーン音は、なかなか弾く機会がないので、何を弾けば良いのやら・・・^^;
そのうちまた何かアップしますね^^
by KOVCH (2012-07-21 23:48) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
このゴンゴン言う感じの音がたまらなく良いですね^^

ヒゲは、影の関係とコントラストの関係で黒々として見えますが、ほんとにこんなに濃くないんですよ。

ビデオだと、超メタル好きの不良中年みたいになってますが・・・・
まぁ、そこは間違ってはいないですが、、、
by KOVCH (2012-07-21 23:50) 

Studio-Oz

おはようございます。

かっこいいです!
ミュート音の切れ味がゾクゾクきますね~
歌!
とてもクリアに聴こえますよ。
KIXX'sでの完全版楽しみにしてます!♪
by Studio-Oz (2012-07-22 09:08) 

Studio-Oz

そういえば!
先日、図書館で「メタル・マスター」借りてきました。
ジャケットが懐かしくて思わず手に・・・
by Studio-Oz (2012-07-22 09:10) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
低音の利きがすごく良いです^^
狙い通りの音になったのでかなり満足です。
最近、初期メタリカを良く聞いています。
やっぱり“元祖”スラッシュメタルは良いですね^^
by KOVCH (2012-07-23 21:03) 

KOVCH

Nokoさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2012-07-23 21:41) 

DON

カッコイイですね~♪
演奏見ながら・・・・RAT好きな私はTシャツにも目が(^^ゞ
ゴツゴツのリフもGoodです!
上昇・下降のソロ凄いですねぇ~(*^^)v
by DON (2012-07-25 23:02) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
RATのTシャツはずっと前にユニクロで買いました^^
今年はフェンダーとアイバニーズが出たらしいのですが、速攻で売り切れてしまったようですね。
残念。。

ソロは、メタリカ定番の形が多いのでけっこうすんなりできました(と言ってもちゃんとは弾けてませんが^^;)
by KOVCH (2012-07-26 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。