SSブログ

8月18日 事前準備。 [90 phaser]

とてつもなく重い腰を上げて、ようやく基盤の準備にとりかかりました。

IMG_1123.jpg
↑ まずは、基板を切り出して端をヤスリで処理します。
今回は、玄米ちゃんにいただいた青い基板を使いました。

端っこをヤスリで削るのは、手触りや見た目を良くする意味もありますが
毎度ケースがキツキツなので、ギリギリまで基板を小さくするのが一番の目的です。

IMG_1122.jpg
↑ 基板ができたら、パターンを書き出します。

そうしたら今度は基板にパーツを配置していきましょう。
自分の場合は、抵抗からやって行きます。
これは、一番熱に強いパーツだからです。

IMG_1124.jpg
↑ このとき使う工具はこの3つ。左がニッパーで右がラジオペンチ。
真ん中のはアクセサリーなんかを作るときに使うもので、曲線がだせます。
これは無くてもいいです。

IMG_1125.jpg
↑ まず、こんな風にラジペンで足を90度に曲げてから、基板の穴に挿します。

IMG_1127.jpg
↑ で、抵抗の足をパターンに合わせて曲げたり切ったりします。

IMG_1128.jpg
↑ 最近はこんな風に、角をチょっと丸っこくしています。
きっちり直角にした方が見た目的には良いのですが、こんな風にすこし丸っこくした方が足にかかる負担とか少なそうだし、ほ~んの少しだけパターンも短くなるからです。
まぁ、何となくやってるだけなので、この辺はお好みで良いでしょう。

あとは、パターンを“繋ぐ”場所はできるだけ両方の足をひとつの穴に入れるようにしています。
上手く入らないときもあるので、そういう時は足同士が接触するようにしておけばO.K.です。
「丸い銅箔の部分で繋がってればいいや」って思う人もいるかもしれませんが、それはN.G.です。
きちんと接触していない部分はハンダ不良になりやすいので危険です。

と、今日はここまで。
ここまできて紛失した足りないパーツが出てきてしまったので、明日は秋葉原に行って調達してこようと思います。
こうやって書いておかないと、直前でめんどくさくなってやめてしまいそうなので宣言しておきます!

「明日は秋葉原に行きます」・・・・・・(多分)

目つきの悪い小デブがいたらおそらくオイラです。
気がついた人がいたら(いるのか?)気軽に声かけてやってください。
多分迷彩のバッグとか持ってきます。そんな容姿の人いっぱいいそうですね。

行きませんでした・・・・

それではまた、次回オタノシミに。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

DON

遂に始動ですか♪
よく雑誌で見かけますが秋葉原行きたいなぁ~
人生の中で1度も秋葉原に行ったこと有りません(^^ゞ

by DON (2012-08-19 14:42) 

dime-333

マジですかっ!?
あのPHASE90をユニバーサルでっ!?
俺には絶対に無理です!
恐れ入ります…。
by dime-333 (2012-08-19 16:53) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
なんだかんだで今日は行きませんでした^^;
自分にとって秋葉原は行くのがめんどくさい場所なので、どうしても敬遠しちゃいます。
今は電車賃より送料の方が安いですし^^
by KOVCH (2012-08-19 21:47) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
90はかなりの強敵ですが、以前に作ったクローンコーラスや90万に比べたら幾分優しいので行けると思います^^
by KOVCH (2012-08-19 21:48) 

haku

相変わらず細かい作業ですねぇ
老眼の自分にはだんだんキツくなってきました ^^;
次回、楽しみで~す♪
by haku (2012-08-22 19:51) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
自分も目的には大分厳しくなってきました^^;
かなり基板に目を近づけないとミスが多くなってきました。。。
by KOVCH (2012-08-23 20:07) 

KOVCH

thisisajinさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2012-08-23 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。