SSブログ

3月5日 借りたもの。買ったもの。

図書館に行ってきました。

IMG_1722.JPG
↑ おもしろそうな本があったので借りてみました。
若いうちは指のケアなんて全然きにしなかったんだけどね、年取ってくると指の疲労がなかなか回復しないのよね。腱鞘炎とかも怖いし。
慢性的になんか指が痛い気がする状態なんどすえ。

フィンガー・エクササイズ系の本は前から気になっていたんですけどね、ちょうど良さそうな本がありました。

IMG_1723.JPG

↑ もっと指にフォーカスしたエクササイズとかストレッチが乗ってるのかと思ったら、
こんな風に謎写真が満載です。演奏時は指だけでなく体全体をリラックスさせると良いそうでしゅ。

最終章には楽器別のエクササイズとかも載っててなかなかためになりそうです。

ちょっと古い本なので、これを読んでみて良さそうだったら、自分でも最新のものを買ってみようと思います。

あとは、LuLuも借りました。このCDも買おう、買おうと思っているうちにレンタルが始まっちゃいました。

1つを聞きこんでから次のを買おうと思っているあいだに、どんどん新しいのが出てきちゃって、
レンタルですらすでに追いつかなくなってきています。。。

あとは、ちょっと前に買った本も紹介しましょう。

IMG_1724.JPG
↑ コチラ。
オイラはこれまでメタル一辺倒だったので、この本で謳っているとおり、
パワーコードしかできない!!
という深刻なコード音痴なのであります。
この本を読んでオイラもパワーコードから前進!!
したいところですが、、、なかなか読み進む気力が・・・

ええ、正直に言います。この本を買ったのは1か月以上前です・・・・
全然読み進めていませぇぇぇぇぇん!!!!

とりあえずここで『買ったぞ!!』 と宣言しておいて、後に戻れない状況を作っておきましょう。
さらに読み進めるプレッシャーモチベーションのためにも、内容を少しずつ自分なりにまとめてアップできたらいいな、なんて考えていますが、どうなることやら。

【追記】

いちおう、アフィリ関係も貼っておきまっそう。

パワー・コードから前進! ブルースで覚える大人のコード・ワーク (CD付き) (リットーミュージック・ムック)

パワー・コードから前進! ブルースで覚える大人のコード・ワーク (CD付き) (リットーミュージック・ムック)

  • 作者: 山口 和也
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2012/06/25
  • メディア: ムック

それからフィンガー・ストレッチ関係で良さげな本も忘れないようにメモモモ

正しいピアノ奏法―美しい音と優れたテクニックをつくる 脳・骨格・筋肉の科学的研究による革新的メソッド

正しいピアノ奏法―美しい音と優れたテクニックをつくる 脳・骨格・筋肉の科学的研究による革新的メソッド

  • 作者: 御木本 澄子
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2004/05/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

演奏者のカラダストレッチ 〜「りきみ」を取る、演奏が変わる〜

演奏者のカラダストレッチ 〜「りきみ」を取る、演奏が変わる〜

  • 作者: 荻山 悟史
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2011/03/18
  • メディア: 単行本

フィンガネス・エクササイズの本はもう絶版らしく、とんでもないボッタクリ価格になっていたので貼らないでおきます。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

luca

俺もここ何年かまでパワーコードだらけでした(笑)
でも歪ませてガツンと弾いた時に一番気持ちよく響くんですよね。
今でこそやってる音楽の影響からかテンションコードも多く使いますが
最近で一番の「使ってやったぜ!」的なコードはF#m7(♭5)です。
ちょっとお洒落なギタリストになった気分でした(笑)
by luca (2013-03-05 23:01) 

dime-333

KOVCHさん、こんばんは!
私もその昔、JAZZの本とか買ってみたりしたのですが、さっぱり意味がわからず何も得るものは無く、ただの無駄遣いに終わりました…。
それにしても、Amazonの絶版モノや品薄時の値段設定のえげつなさったらありませんねぇ。
by dime-333 (2013-03-05 23:38) 

ginchanx_5150

スケールとかコードとか、、
分かるようになりたいです♪
全然知らないんですよね〜orz
困ったものです。
by ginchanx_5150 (2013-03-06 19:51) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
倍音たっぷりに歪ませたらテンションはかえって邪魔になりますからね。
それにメタルは2人ギターがほとんどなので、パワーコードの人+ピロピロの人、みたいな感じで役割分担ができてるので複雑なコードは必要無いんですよね^^;

ただ最近、もっとシンプルな構成にも興味がありまして、ギターのバッキングの幅を広げたいななんて思って。
おしゃれなコード弾いて謎スケールをピロピロやりたいです^^
by KOVCH (2013-03-06 22:41) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
JAZZの本は自分ももう何冊も買ったままほったらかしになってます^^;
いつか読むこともあるだろう・・・・・と思ってとってあるのですが。。

アマゾンのはとりあえず吹っかけておいて、売れればラッキーぐらいに思ってるんでしょうね。
by KOVCH (2013-03-06 22:44) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
ちょっとしたところでポロロ~ンと弾けるコードを知ってるだけで全然違いますよね。

旅行とか行って、ペンションとか飲み屋に置いてあるアコギで何か弾こうと思っても、何も出てこないんですよね^^;
まさかいきなりブリッジミュートで16分音符を刻み始めるわけにもいかないし・・・
by KOVCH (2013-03-06 22:46) 

haku

自分も最近、パワーコード一辺倒です~ (><)
もうこの歳になったら、それでいいと開き直ってます ^^;
LULU,久しぶりに聴いてみよぉ~♪
by haku (2013-03-07 22:36) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
そうですね、なかなか練習の時間もとれない中で、必要なものとそうでないものを取捨選択する必要もありますよね。
コードの練習する時間を刻みの正確さとかソロプレイにあてた方が有意義かもしれませんし、、、、、
・・・・う~ん、、、はやくも挫折しそうです。。

LuLuはかなりアヴァンギャルドですね。
こういうの大好きです^^
図書館で無料だったので、あわてて借りてしまいましたが、
その前に借りたヴァンヘイレンとビヨンドマグネティックの方もちゃんと聞きこまないといけません。。。
どんどんでる新作に全然追いつきません^^;


by KOVCH (2013-03-08 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。