SSブログ

3月17日 スモールクローン追加しました。 [Small Clone 風]

季節の変わり目には必ず風邪をひいてしまいます。
今回もまた例によってひどいカゼでぐったりとしておりました。

そんなこんなで、予定より1日遅れですが、エフェクターレイアウト・アーカイブのページ
Electro Harmonix の Small Clone を参考にしたレイアウトを追加しました。

logo_kowloon.gif
アーカイブページのこのバナーをクリックしてください。
コードネームはSmall Kowloon (スモール・クーロン)です。

このコーラスはいまだに最も多くお問い合わせのあるレイアウトです。
以前にお断りしてしまった人も何名もいますので、今回のアップを心待ちにしていただいた方もいるかもしれません。
お待たせしました!再公開です!!

と言っても、今は2段なんかにしなくてもMXRサイズに入るようなレイアウトを作っている人もいるので、すでに少し需要は減っているかもしれませんが。
それでも、基板上の美しさは負けてないと思っております。
まぁ、そんなもんは音には関係ないんですけどね。

今回のコーラスは自分の作ったレイアウトの中では、現在最高難度の製作レベルです。
腕に自信のある人のみ挑戦してください。
軽い気持ちで作り始めると地獄を見ることになるでしょう。

PDFには、観光基板用のパターンも載せていますが、
せっかくならばユニバーサル基板で作ることをおすすめします。
音とか云々よりも、完成した時の達成感が半端ないです。
最初にコーラスの音がちゃんと出たときのカタルシスこそが、自作の醍醐味です。
よりマニアックに攻めるのであれば、是非この快感を経験してもらいたい。

変態的な話はそこそこにしておいて、出来上がったエフェクターの詳しい説明は
以前かなり詳細にレポートしていますので、過去のページを参照してください。

スモール・クーロンがかなり良くって、自分的にコーラスはこれ一つで完結してしまいました。
なので、あんまり空間系のエフェクターを作らないんですよね。
とにかく、それくらいおすすめのエフェクターです。
IC の入手がどんどん困難になっているみたいなので、そこだけが懸念ですね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

dime-333

KOVCHさん、こんばんは!
いつも貴重な回路を公開して下さり、ありがとうございますm(_ _)m
ユニバーサル基板での製作をオススメとの事ですが…
私にはユニバーサルは無理です!
…orz
ところで、コンパクト化もイイと思いますが、ここはやはりKOVCHさんには基板上のレイアウトの美しさを追求して欲しいです。気に入ったエフェクターならば大きなサイズの箱になっても私は全然気になりませんよ!というか、箱を開けてウットリ眺めたりとか、自作FXにはそういう楽しみ方もあると思うのであります。
by dime-333 (2013-03-18 20:04) 

haku

おぉ、なんだか良く分かりませんが、
高度だって雰囲気は分かります!
これ作れるレベルって、凄いですね!!
音のサンプルなんかもアップして頂けると嬉しいです~ ^^
by haku (2013-03-18 21:51) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
MXRサイズは、自分が使いやすいのでどうしてもこのサイズにしたくなっちゃうんですよね。
何しろ大量にエフェクターがあるので、置き場所が無いってのが意外とネックになってます^^;

あとは、サイズを小さくするとそれだけパターンが短くなるので、音にも影響するんじゃないかと思ってます。
逆に、各パーツの感覚を大きくすることで干渉によるノイズを減らすなんて考え方もあるので、どちらが良いかは難しいところですが。

「できるだけ小さく、なおかつ美しく」を両立できるように頑張りたいですね^^
by KOVCH (2013-03-19 21:58) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
そうはいっても、何個か自作したことがある人ならいけると思います^^
サンプル音は、過去ページにちょっとしたのがありますが、もっと長いのは出してないかもしれませんね。
あとは、動画でアップしたものにいくつか使ってるのがありますね。

もっと分かりやすく、長尺で使った曲をやってみてもいいかもしれません。
オジー期のザックワイルドとか、基本1曲かけっぱなしですか・・・行けるかなぁ・・・
by KOVCH (2013-03-19 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。