SSブログ

8月22日 アフィリー報告。

このブログにもアフィリエイト的なものは実験としていくつか置いてあります。
すでに何度も言っていますが、アフィリーで儲けられるなんてこれっぽちも思っていません。
一度でも支払いがされることなんて無いだろうというスタンスです。
ただ単にモノや曲の説明ができていいかな、とか自分が弦とか買うときに楽でいいなというぐらいの認識です。

そう思っていたのですが、遂に我がブログでアフィリーの収益を受け取る日が来ました。
と言っても数百円ですが。

でまぁ、しつこいようですが、アフィリーで儲けようなんて思ってませんから、

“ブログで稼いだアフィリエイトはブログに還元しよう”

と言うことになりました。

このブログを見る人が興味あるものと言えば機材関連でしょうから、それ系で実験というかお試しみたいなものをやってみようと思います。

数百円で買えるものなんで、そんなに役に立つものはできないかもしれませんが。
今回試してみたのはコレ(アフィリーです!)

以前から気になっていた “TUSQ” (タスク)素材のアコギ用サドルです。
前に買ったアコギの弦高が高かったので、調整用のサドルが欲しかったというのもあります。
ただし、アフィリは500円くらいしかなかったので、この時点ですでに赤字です・・・

ともかく、サイズ的にドンピシャがもあったので買ってみました。
・・・のはずだったんですが、ブリッジにはめてみると、何か、ユルユルなんですよね。
ノギスで測ってみると、表示されているサイズよりも幅(太さ?)が0.3mmくらい細い。

数値的にはほ~んの少しの違いなんですけどね、アコギのサドルとしては致命的です。
不良品じゃないかと思って、メールで問い合わせたところ、
「製造方法の問題で誤差が出てしまうのは仕方がない」そうです。

「え~っ!? 」と思いましたが、さらにメールで
「誤差 -0.1mm 程度のものなら在庫であるので即交換が可能です」とのことでした。
どうせなら、太めの誤差のモノが良かったのですが、これ以上待つのも嫌だったのでそれでO.K.としました。

IMG_3168.JPG
↑ 送られて来た新TUSQ。

交換したサドルをブリッジにはめてみると
「そーっと逆さにしても落ちないが、少しでも揺れると即落ちてしまう」という状態です。
サドルを押してみると、ほんの少しガタつく感じです。
まぁ、これでもアウトです。

とりあえず、シム代わりに紙でも挟んで使ってみることにしましょう。
↓ パッケージに使われていた紙が丁度良い厚さだったので適当な大きさに切りました。
IMG_3179.JPG

あとは、自分のギターに合った高さになるまでひたすら削る。
エレアコはサドルの下にピエゾピックアップが置いてあるので、
底の平面はできるだけ綺麗に出す必要があります。

IMG_3174.JPG
↑ 机などの硬くて平らな場所に紙やすりを置いて、底面が丸くなったりしないように
慎重に、均等に力をかけて真っすぐに削りましょう。

200番くらいのヤスリでゴシゴシ削って目標の高さにしたら、6000、1000の順に整えて完成です。

で、弾いてみたんですけどね。
弦高を低くしたので弾きやすくはなりましたが、全然音が良くない。

TUSQ の特徴である高音は少し出るようになったかな、と思いますが、
ボリュームが小さくなってしまった気がする。音に迫力が無い。
と言うか、はっきり言ってショボい・・・

ただでさえ安いアコギが、より安っぽい音になりました。
ただ、これは、紙シムを入れたせいなのかもしれませんが。
やはり、紙で厚さを稼いだ分、振動がスポイルされてしまっているのかもしれません。

とにかく失敗です。
まず、メーカーとして、表示通りの厚さが作れない時点で失格です。
何だよ、誤差って・・・

もっと硬いものを挟むとしたら、0.1mm単位のプラ版とかアルミ板とかでしょうか?
もしかしたらそれで上手く行くかもしれませんが、もう面倒くさいのでいいです。

ということで、元々付いていたサドルを削ることにしました。

そんでもって、弦高も6弦で2.8mm、1弦で2.4mmぐらいになりました。
若干1弦側がまだ高いですが、これ以上削れないっぽいのであきらめました。
というか親指に血豆ができてしまったのでこれ以上削れません・・・

で、試奏。
音もTUSQよりは良いし、少しは弾きやすくもなったんだけど、全然ダメ。
もうダメだね。何やってもダメな感じ。

この値段のエレアコだと、これくらいが普通で、こんなもんなのかもしれないけど。
前にオベーションのエレアコ持ってたので、それが耳に残ってるとこんなの使えないって感じです。
音もショボいし、弾き心地も最悪。

これ以上手を加えても満足のいく結果は得られないでしょう。

エレアコは飽きたので、気休めにレスポールを爪弾いてみたら、これが超良い音!!
普通にこれをマイクで録った方がよっぽど良い音です。

結論:俺にアコギは必要なかった。

と、言うことで、次はレスポールでアコギっぽい音を出そうの回です。

 

アフィリーに協力していただいた皆様。ありがとうございました。
こんな半端な内容になってしまいましたが、ご満足いただけましたでしょうか?

またアフィリエイトの点数が貯まったら、何か挑戦してみたいと思います。
アフィリの契約上、こちらから「アレを買ってくれ」と直接言ったり「コレ買ったよー」みたいなやり取りも全て違反行為となってしまうので、
そういったメッセージをいただいても削除してしまいます。

アフィリを使ってくれた人それぞれに直接お礼を言うことはできませんが、
感謝の気持ちをブログに還元する形で表して行きたいと思いますので、
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

++ kovch ++


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

KOVCH

ok-rockさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-08-23 15:58) 

KOVCH

hakuさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-08-24 21:09) 

ginchanx_5150

アフィリ=悪みたいになっていますが、、
会長のようにオリジナル記事ではまったく問題ないですよね。
私も写真容量の節約などでアマゾンをバンバン使っていこうと思ってます。
会長の記事を読んで、そのままアマゾンへ飛んだこともあります。便利でいいと思いますよ♪

by ginchanx_5150 (2014-08-30 09:37) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
アフィリーは悪では全然ないですよね。
画面いっぱいアフィリーで激重になっちゃってるページはどうかと思いますが、おすすめ品とか乗っけてくれてたりするとありがたかったりすることもありますよね。

自分的にはぜんぜんアリだと思うのですが、
世の中には他人が少しでも儲けていると文句を言う人がいるので、そういう人たちを避けるためにもことわりの一文はのせてます^^;

まぁどちらにせよ儲けられるもんでもありませんが^^
by KOVCH (2014-08-30 19:22) 

KOVCH

ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-09-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。