SSブログ

9月30日 てんさい?? [mini Ghost]

前回のQゾネと同時に、 mini Ghost も試しました。
ミニ・ゴーストはソロ部分でのみ踏んでいます。

IMG_3372.JPG

正直、今回は失敗だと思ってたんですけどね。
使い方は限定されますが、結構行けるかもしれません。

まず、一番の懸念だったノイズは、ディストーションの音にかぶせたら気にならなくなりました。
アナログ感極まるこもった音も、おどろおどろしい雰囲気づくりには役立ちます。
まさに“ゴースト”の名のとおりですね。

そんな感じで『ソロ』を弾いてみました。
動画では2分ちょいくらいから始まります。

youtubeのヘルプを見ると、タグ内のリンクURLに続けて#t=2m0s もしくは ?t=2m0s と書けば途中から再生できるはずなんですが、ソネブロが対応していないのか、最初からしか再生できなくなってますね。


曲中のセリフの代わりにソロを弾いています。
おどろおどろしい雰囲気を崩さず、セリフが目立たないようにするために、
かなり強めにディレイをかけています。
何弾いているのか分からないと思いますが、それこそが狙いです。

最初は覚えたてのスウィープを連発。
Em から入って、王道のディミニッシュパターンを連打です。
スウィープはフロントピックアップで弾きたいところですが、ディレイと合わせるとモコモコになり過ぎてしまうのでリアのまま行ってます。

pss1.gif

続いて Em スケールを適当に上下に動いてます。
この時、6thのCを半音上げてC♯にしました。

ソロ中のバッキング・コードはEmとBmは2つなのですが、音の並びは、

Em-F#-G-A-B-C-D

Bm-C#-D-E-F#-G-A

と、違いはCとC#だけなんですね。
なので、この並びにしておけば、どっちのコード上でも鳴らせるだろうと思って。

の、はずだったのですが、適当に動いている間に、手癖が入っちゃうんですよね。
普段、王道の♭5th を入れることが多いんですが、今回はC#使ってるし、響きが変になるから使わないようにしようと思っていました。

pss2.gif
↑ けどね、音の並びを見てみると分かるように、上3本の弦がこう並んでいると、普段の指癖もあって、ついつい弾いてしまうんですよね。

で、「あ、しまった」と思った瞬間に頭真っ白になりますよね。
気にしないで続けてれば何とも無かったはずなのですが。

あとはもう本当に適当です。
コードが EmからBm に変わるところで、3弦14フレットを1音チョーキングしてB音で一段落しようと考えていたので、そこまでは、手癖だけで突っ走ってます。

pss3.gif
↑ で、最後に Bm を一気に上昇して終了。ここではもうディレイは切ってあります。
赤丸はルート音です。
ドロップDなので、ルートからルートへの上昇下降も一つのポジションで収まります。

最初のスウィープ連打と最後の上昇は決め打ちです。

IMG_3373.JPG
↑ こんな感じでソロにかけました。
予想以上にドロドロした感じになりました。
まぁ、何弾いているかはぜんぜん分からない感じにはなりましたが。
途中テンパってるところがあるのでちょうど良かったのでしょう・・・・

セッティングを浅めにすれば、もうちょっとだけ爽やかな音も出せます。

IMG_3378.JPG
↑ ツマミは、上段がディレイのスピード・リピート。
下段がコーラスのスピード・デプス・・・・

の、つもりだったのですが、コーラス側のツマミはほとんど動作しません。。。
デプスを回しきると、ほ~んの少しだけ音が変わるような気がしないでもありませんが、録音したものを聞いてみると全く変化していないようにも思えます。

コーラスのスピードツマミの場所によっては、ディレイのスピード範囲が若干変化します。
コーラススピードを最小にすると、ディレイの最小タイムがほ~~んの少しだけ速くなります。
最大にすると、ディレイの最大タイムがほ~~んの少しだけ伸びます。
何ともトリッキーな動作をします。

はっきり言いましょう。
ツマミは2つで十分です。
もっとはっきり言いましょう。
Rebote2.0で十分です。

もともと“コーラスを作る” というのがスタートだったので、
設計を根本から考え直さなければいけません。

まぁ、使い道は超限定されますが、コレにしか出せない音にはなっているので、
これはこれで面白いと思って分解はせずとっておくことにしましょう。

と、言うかね、
超カッコイイのよ!!!コレ!!!!!!

IMG_3379.JPG
↑ もうね、音とかどうでもいいのよ!

IMG_3382.JPG
↑ 鼻血出ちゃいそうじゃない!?

IMG_3380.JPG
↑ 習字にはまり始めたころに塗装をしたので、漢字入れてますね。
幽玄って入ってます。こっちの方がコードネームになるかも。

IMG_3384.JPG
↑ プレートも貼ってます。プレートだけピカピカなのではやくボロくなってほしいです。

IMG_3385.JPG
↑ 下地にした黒の塗料が足りなくなってしまったので、塗膜が薄いです。
なので、ちょっとしたことですぐに剥がれたりかけたりします。

でもそんなのかんけいねぇ!!
オッパ・・・・・失礼しました。
全然気にしません。

IMG_3393.JPG
↑ レイアウトの都合上、いつもは右側に付けているDCジャックを左側に配置しています。
イレギュラーですが、フォーンジャックよりも上に付けたくなかったので仕方ありません。

自分はパッチを繋ぐとき、余ったケーブルを上に置くので、DCが上になると干渉しちゃうんですね。

IMG_3387.JPG

IMG_3391.JPG

IMG_3386.JPG
↑ ツマミが超カッコイイよ!!!!

IMG_3392.JPG
↑ この角度も超かっこいい!!!!

よくよく見るとエバンゲリオンみたいなカラーリングですがそこは触れずにおねがいします。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

KOVCH

2kさん、niceありがとうございます。

ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-10-02 19:54) 

ginchanx_5150

youtubeにそんな機能があったとは!
うまく使えるとよさげな機能ですね〜。
そしてこのFX、
そう、かっこよすぎて鼻血でそうですね。
by ginchanx_5150 (2014-10-05 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。