SSブログ

10月5日 ギアとグリス。 [wah]

ワウのギアを調整しました。
低音側に寄っていたので、ギア1個分だけ高音側に移動しました。

IMG_3408.JPG
↑ やり方は簡単。

ポットを固定しているナットを緩めて、ギアを動かすだけです。
ただ、最近のモデルの場合、基板が一体型になっているので、ポットを動かす時に基板を曲げたりしてパターンを断線させてしまわないように気をつけなければいけません。

チップパーツ基板は修理が大変なので、故障したらほぼアウトです。

でも弄ってみたい場所もチラホラ。
何は無くとも、いかにも音が劣化しそうなコネクター配線は変更したいですね。
とりあえず無難に良い音が出る BELDEN 8503 に。
まぁ、実際どこまで音が変わるか分かりませんが。

IMG_3409.JPG
↑ で、ギアの調整も完了。
動かしたのは歯車1個分。
これだけでも結構違いが出ます。

もう1個分動かす余裕がありましたが、これ以上動かしても高音の出方はあまり変化なかったので。
これで、低音側目いっぱいに戻してもモコモコになり過ぎず、ほんのちょっと中域が残る感じになりました。

ギアの動きをスムーズにさせるグリスが端に寄ってしまっていたので、
付着したゴミホコリなどを取り除いて真ん中に戻しました。
グリスが減っちゃったので、次はグリス補充か交換が必要です。

意外と知られていませんが、ワウのグリスは消耗品です。
使ってなくても、グリスは劣化します。
ワウの動きが固くなってきたりしたら古いグリスを拭き取って塗り直しましょう。

さぁ、調整したワウの録音をしましょう!

【追記】

と、思ってたんですけど問題発生。

高音側に踏み切るとノイズがでる。

最初はいままで使ってないポットの範囲なのでガリが出たんだろうぐらいに考えてました。
が、いろいろやっているとそうではない様子。

まず、ペダルを踏み切った状態で弾いてもノイズが出る。
ペダルが動かなければガリも出ないからです。

で、低音だとノイズは出ない。
トーンを絞ってもノイズは出ない。
フロントピックアップでもノイズは出ない。

となると過入力とか、ブーストしすぎの感じです。
ワウ内部で歪が生じちゃってる場合はお手上げです。
アンプ側でオーバーロードしちゃってる場合は、設定でなんとかなりそうです。

で、アンプシミュをいくつか試してみたところ、マーシャルはダメ。フェンダーは大丈夫。
ハイゲイン系は過入力でクリップしちゃってる感じですね。
入力ゲインをほんのちょっと絞ってみたらノイズは出なくなりました。
意外とあっさり解決しました。

ワウの回路上、高音時は音量が大きくなって、低音時は音量が小さくなるのは仕方ないんですね。
カークのワウは、普通のワウに加えてブーストもかかってるっぽいので、高音を強くすると音が大きくなりすぎるっぽいですね。
まぁ、普通に使ってる分にはこのノイズは出ないと思います。
ハイゲイン系のアンプシミュを使っているときは、入力ゲインを抑えてあげれば問題は解消すると思うので、
他のワウでもこのノイズに悩んでいる人はお試しあれ。

※ アンプのボリュームを下げるんじゃなくて、オーディオインターフェイスか、ソフトの設定で、入力のゲインを弄れるところがあると思うので、そっちを絞ってください。

本物のアンプじゃなくて、アンプシミュの場合、ちょっとずつノイズが乗るとかじゃなくて、
ここまでは大丈夫だけど、そこを過ぎたら一気にダメになる。
って動作が多いので、ほんのちょっと入力を下げるだけで全然平気になったりします。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

KOVCH

ok-rockさん、niceありがとうございます。

げいなうさん、niceありがとうございます。

ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-10-10 00:11) 

ginchanx_5150

ギアの調整、最高ではないでしょうか!
聴いた感じでは好みな音に感じます^^

by ginchanx_5150 (2014-10-14 18:22) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
当たり前ですが、やっぱりカークの音がでますね^^
すごく良い感じになっています!
今度音録ってみますね^^
by KOVCH (2014-10-17 20:54) 

KOVCH

DONさん、niceありがとうございます。

hakuさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-10-17 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。