SSブログ

3月18日 ウクレレのブリッジを買った。 [ウクレレ]

アフィリエイトでアマゾンのギフト券をもらったのでさっそく使いました。

何度も言っていますが、ブログで稼いだアフィリ収入はブログに還元することにしています。
毎回500円なので、買えるものもかなり限定されるか、結局大赤字になるかですが・・・

で、今回はウクレレ用のピエゾ付きブリッジが安くなっていたので買ってみました。

IMG_0069.jpg

中華ブリッジですが、一応素材はエボニーらしいです。
(最初に見たときはエボニーだったはずなのですが、今アマゾンの説明文を見たらローズウッドに変わってました・・・)
サドルとナットはプラスチック。

送料込みで600円ちょいだったので、いつもよりかは赤字は少なめ。
それでも自腹切ってますが・・・

IMG_0070.jpg

値段が値段だけあって、作りは雑です。

ピエゾの配線を通す穴も開いていません。
あと、サドルが薄くてスッカスカです。
これじゃあ使い物になりません。

どちらにせよ、プラスチックサドルは使えないと思っていたので、そのうち牛骨のかたまりを買ってくるかもしれません。
ヴィンテージウクレレっぽく、サドルもエボニーで作ってもオツですね。
何にせよ、いいかげんウクレレを作り始めなければいけませんね・・・・

あとは、ピエゾがちゃんと動くかどうかが心配ですね。
一度通電のチェックをしなければいけませんが、どうやればいいのか?
ちょっと調べなければいけませんね。

ブリッジの形はなかなか面白い形で気に入ってます。
きっちりとヤスリがけした後、レモンオイルで磨いてやれば綺麗になると思います。

あと、弦の間隔が、ホスコのキットに入っていたブリッジよりも結構狭いです。
全体で5mmくらい狭くなっているので、各弦は1.7mmくらい狭まっているでしょうか?
けっこう違いますね。
オイラは指が短いので、ナローな方がおさえやすくて良いかもしれませんが、一般的な手のサイズの人はどうでしょうね?
ちょっとキツイかもしれませんね。

実際にどちらのブリッジを使うかは、ボディーを組み立ててから考えましょう。

需要があるかどうか分かりませんが、一応アフィリも貼っておきましょうか。

 

さて、ウクレレ自作はいつ始動するのでしょうか?
今年の夏こそはウクレレを片手に海なんぞ行ってみたいですね・・・・

エボニーサドルとナットのセットを注文しました。
これも中華モンですが、牛骨よりも安いし、加工がやりやすそうだったので試してみます。

それから、ついでに色々とゾンアマを探索中こんなもんを見つけました。

 

中華ウクレレでこんな安いのね。
こりゃまた、作るよりも買った方が安くて気軽だわなぁ。
自作エフェクターに続き、自作ウクレレも中華モンに駆逐されてしまうのか・・・?


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。