SSブログ

4月23日 平行宇宙。 [Youtbe動画]

ときおりYouTubeなどにアップしていますが、
たまに動画のリクエストなんかをいただくこともあります。

あんまりそういうのにお答えすることはないんですが、PODHDのベースアンプも試してみたかったし、ベースのピック弾きはまだ撮ったことがなかったので、挑戦してみました。


レッチリの Parallel Universe です。

フェルナンデスPJ60のピック弾きの音が聞きたいとのことだったのですが、
ベースのピック弾きですぐにコピーできそうで、なおかつ面白そうな曲でパッと思い浮かんだのがこの曲でした。

ピック弾きはギターで散々やっているので、ベースではいつも、あえて指弾きをするようにしています。

特に指弾きにこだわりがあるわけではありません。
ピックでも、指でも、弾きやすい方で弾けば良いというスタンスです。

特に今回の曲は、あのフリーですらピック弾きですからね。
ピック弾き専用曲と言っても良いでしょう。

そのフリーですが、ライブの映像などを見てみると、かなり上の方でピッキングしてますね。

fleapick.jpg

使ってるのはベースがリアハム一発なので、正確な位置はわかりませんが、たぶんPJでいうとフロントピックアップよりもちょい手前くらいだとおもいます。

ふつう、ベースでピック弾きするなら、こんな風にブリッジ付近に右手を置いて弾くと思います。

DSC_0145.JPG

ネックに近い位置で弾く方が、弦が暴れて「ダユン」とした感じが強くなります。
アタックの音もちょっと丸っこくなりますね。

フリーが意図的にこの場所で弾いていたのかはわかりませんが、この曲のちょっと特徴的な音は、ピックング位置も関係しているのかもしれません。

途中でちょこっとだけ、意識してブリッジ寄りで弾いてみたり、低音弦を鳴らしてみたりしていますが、違いが出てるかな?

さて、その音作りですが、まず、エフェクターはいつものように、ボスのリミッターと、自作COTです。

ブーストはいつもよりも控えめです。

ベース本体の音作りですが、おそらくフリーは、レコーディングでもライブと同様に、リアハム一発のベースを使ったと思います。

なので、ピックアップのバランスを75%くらいでリア寄りにしました。
それから、ハムバッカーのパワー感の雰囲気を出したかったので、EQで低音のブースト量をかなり上げて、高音も少し上げました。

でもって、アンプですね。
PODHDに唯一入っているベースアンプの Flip Top です。
今までは、Pod firm に入っていた、Ampeg のアンプだったのですが、それに比べると、ちょっとおとなしいというか、暴れ方が少ない素直な音に感じますね。

この辺はもうちょっといじくってみないとわかりませんが。

でもってセッティングは、

hd300b.jpg

こんな感じです。
歪みはブースターで作っているので、ゲインはほとんどなし。
ゲインを0にしちゃうと音が出なくなっちゃうので、10%くらいにしています。

で、ベースフル、ミッド60〜70%くらい、トレブル55%くらいです。

マイクとキャビネットはデフォルトで出てきたそのままです。
たぶん、コンデンサマイクと、アンプとセットのキャビネット。

ケーブルは、久々に Belden 8412。
ここしばらくはベースは CAE のケーブルを使うことが多かったのですが、たまには8412も使ってあげないとプラグが錆びちゃうので。
パッチは9395。ベース用にCAEのパッチケーブルを何本か作りたいですね。
そのうち・・・・

もうちょっと低音弦をたくさん使ってる曲でもよかったですね。
この曲は中音域がメインなので。
申し訳程度に低音弦も使っているので、それでなんとか判断してもらえればと思います。

そんなこんなで、ベースアンプのピック弾きテストでした!!

つぎは指弾きの音もテストしたいですね。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 2

四葉野玄馬(よつばのくろば)

巷には指弾きの方が上みたいな考えがあるみたいですね。
曲のサウンドによって弾き分けられる人のが凄いと思いますが。
指はどうしてもエッジが効いた音が出にくいですよね。音符が詰まってると指が追いつかなかったり。
妙な技術信仰はこだわりとしてあるのは良いですけどね。でもイコール、良い演奏とは限りませんよねー。
by 四葉野玄馬(よつばのくろば) (2016-04-24 00:10) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんばんは。

自分がベースを指弾きするのは、
ギターと違うことがしたい
ってだけの理由なので、別にどっちでもいいと思ってます。

それこそ、弾きたいやつが、弾きたいように弾くのが一番良いと思います。

下手くそに限って他人の弾き方とか、どうでもいいことに難癖つけたりしますよね。
上手い人は、本当に大事なのはそんなことじゃないってのを知ってますからね。
by KOVCH (2016-04-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。