SSブログ

3月4日 金剛石頭。 [Youtbe動画]

年明けに新しいバージョンのCubaseを購入したのですが、なかなか触れずにいました。
3月になって、ようやく録音のテストをやってみました。

今すぐに弾ける曲がのストックがなかったので、どうしたものかな、と思いながら手元にあるヤンギをゴソゴソと覗いていると、ちょうどすぐ弾けそうなスコアが載っていたので、弾いてみました。

The Ventures の Diamond Head ですね。

ベンチャーズなら、すでに音は出来上がっているので音作りの時間も必要ありません。
まずは、アナログエフェクターも繋がずに、最小構成でテスト。 

300v.jpg 

代わりに、PODHDでリヴァーブとエコーをかけてやりました。
あとは、CDの音源に合わせて、DRIVE を少し上げました。

うーん、全部デジタルでやるとベンチャーズ特有のシャバシャバしたリヴァーブにならない。
ただペカペカしてるだけの音になってしまいました。

まぁ、ソフトのテストなので良しとしましょう。

他にもちょっとした問題などありましたが、何とか録音することができました。
Cubase9の問題解決編はまた後日詳しい記事を書きたいと思います。

ひとまず今日はここまで。 


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 2

NAO

ベンチャーズ懐かしいですね^^
高校の時に寺内たけしとブルージーンズというのが来てLIVE&ショーみたいのやって少しハマりましたw
by NAO (2017-03-08 12:46) 

KOVCH

NAOさん、こんばんは。

自分はこれまでメタル一辺倒で、実はベンチャーズをちゃんと聞いたことがなかったので新鮮に感じます^^
サーフミュージックもいろいろあって楽しそうですね。
by KOVCH (2017-03-08 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。